• ベストアンサー

cssでボックス内にテーブルのような要素を・・・

abrilの回答

• ベストアンサー
  • abril
回答No.7

ANo.6の補足を拝見しました。 > 目標の形のサンプル > この画像の左右反転が作りたいのです …であれば、やはり最初に回答したANo.2のサンプルの方が基本形が同じ(左に画像、右に見出しと説明、見出しと説明は画像の下に回り込まない)なので、あちらの方をベースに改良するのが妥当でしょうか。ただ、ANo.2では見出しの下に飾り罫のないデザインでしたので、やはりANo.3で示したサンプルの時と同様、この見出し用の飾り罫をどこかの要素の背景画像として適用してやる必要がありますね。 適用の仕方ですが、考え方はANo.3でのサンプルと同じで、見出しのテキストをマークアップしているdtの方には既にドロップシャドウ付上部角丸画像のbox_top.gifを背景画像に割り当ててしまっているので、現在背景用のプロパティを指定していないdd.descriptionの方に飾り罫用画像のh_line.gifを、幅を適切な値に短く(理由はわかりますよね?)加工し直した上で: ・backgroundプロパティで指定。描画開始位置は左上(初期値がそうなのでこの指定は省く事も可能)、リピートせず。 ・padding-topプロパティでdd内のテキストが重ならない様に飾り罫h_line.gifの高さ分の余白をとる。 ・margin-topプロパティにマイナス値を与えて飾り罫h_line.gifとdtのテキスト「セラピーカード・リーディング」の間を詰める。 ・position及びz-indexプロパティでdtとの重ね合わせの順番を調整する。 といった感じで修正すれば、ご希望のレイアウトになると思います。ただし、勿論ですがANo.2でのサンプルは、ANo.3のサンプルと違って実際のレイアウトの幅や使用する画像の大きさなどが異なる仮定条件で計算が合う様に作成したバージョンですから、まずはANo.2でのサンプルの各プロパティの値を実際の値に合致する様に計算をし直す方が先ですね(例:div.hoge_parentがwidth: 500px;となっているのをwidth: 480px;に修正…等々)。その再計算がちゃんと辻褄があって、表示がきちんと出来た後で、先に述べた「dd.descriptionの方に飾り罫用画像のh_line.gifを背景画像として適用」する作業を追加して下さい。 週明けまで実際のサンプルを作成して検証する事ができませんので、今回は修正作業のアドバイスのみさせて頂きました。もしそれで上手く行かない様なら、また補足して頂いてもいいのですが、レスは週明け以降になります。 ※蛇足ですが、ポイントの発行は質問を締め切った時点でできる様です。下記ガイドにそう書いてありますね。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html

kaorin_m
質問者

お礼

abril様 ありがとうございます。 教えていただいた上記の方法で、試行錯誤してみます。 何度も丁寧なサンプル作成と検証までしていただいて感謝してます。