• ベストアンサー

表をcssでデザインする場合

css初心者です。宜しくお願いします。 テーブルの各セル幅のサイズを指定してセルの背景やセル内の文字をcssで装飾したいのですが、こういう場合、セル幅はhtmlタグで指定しておくべきなのでしょうか? またセル内に余白を設けたい場合はhtmlタグとcssのどちらで指定すればいいのでしょうか? cssが効かないブラウザで見た時のことを考えると幅サイズや余白をhtmlタグで指定した方がセルがくっつかず見やすいのかな~?と思ったのですが。 アホな質問でしたらすみません。 宜しくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

>セル幅は CSS >セル内に余白 画一的ならCSS 単発空白なら   >cssが効かない 気にしてたらCSSなぞ全く使えない どこか斬捨てないと無理

samush
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

> cssが効かないブラウザで見た時のことを考えると幅サイズや余白をhtmlタグで指定した方がセルがくっつかず見やすいのかな~? > 気にしてたらCSSなぞ全く使えない > どこか斬捨てないと無理 #1の回答者SAYKA.さんのおっしゃるとおりですね。CSS未対応或いは無効環境は少ないと見てスルーすべきです。 それにCSSは機能を切り分けるためのものと言うか見た目に関する指定のみを行うためのものです。 CSSを無効にしたとき未整形状態になっても問題なし。 と言うかCSSを無効にしてる人は大抵が分かってて無効にしてるんだからわざわざ考慮する必要もないでしょう。 CSSが無効な環境でCSS有効状態並みのデザインを提供しろだなんて言うアホな事を言う人はそうそういないかと思います。 いたとしたらその人は相当わがままでわからずやで技術に関する知識の乏しい人だということです。 ま、視覚エフェクト関連に関して本文に何か記述している場合(解説その他)は注意書きくらい書く程度のことは行ってもいいと思うけど。 CSSの効かないブラウザに対して視覚的な面で考慮すべきものがあるとすればそれは画像のサイズ云々だけ。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/explain.html#img-size

samush
質問者

お礼

たまにdividerを使っているサイトを見るとcss非対応ブラウザにやさいい気配りだなーなんて思ったりしますけど、割合的には確かに非対応ブラウザは少ないのでとりわけ考慮せずに行こうと思います。ありがとうございました。