• ベストアンサー

色彩・彩度が使えない

こんにちは。フォトショップ7.0を使っています。 今まで使えていたのに、急に「色彩・彩度」コマンドがおかしくなりました。 色彩・彩度を選ぶとスポイトツールになり、しかもEscを押さないとほかのコマンドが使えません。 カラーモードがRGBやCMYKでも同じで、フォトショップをインストールしなおしても直りません。 どうしたら元に戻るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.2

No.1です。 環境設定ファイルをゴミ箱に捨てます。 ただし自分で設定したところがすべてデフォルトに戻るので、ゴミ箱ではなく別の場所に移動させておけば必要なときに入れ替えられます。 または大事な設定をメモしておいてもいいですね。 なお、環境設定ファイルは改めてPhotoshopを起動したときに自動的に作成されます。そのときにダイアログボックスも正しい位置に表示されるはずです。 OSによってファイルの場所が違います。OSは何ですか? (ググればわかるとは思いますが。)

foredodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはwindowsXPを使っています。 環境設定ファイルを別の場所に移動させたところ、 色相・彩度のダイアログが表示されるようになり、解決致しました。 丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず「色彩・彩度」ではなくて「色相・彩度」のことですね。 >色相・彩度を選ぶとスポイトツールになり・・・ それで正常です。 >Escを押さないとほかのコマンドが使えません。 それも正常です。 ためしに次の作業をやってみて何か変化がありますか? 1.「色相・彩度」を選択する。 2.そのままで数値「100」を入力し「リターン」。 どうですか? もし色合いに変化があれば正常です。ダイアログがどこかに逃げ隠れているだけでしょう。 周辺をさがしてみましょう。 どうしても見つからなければそのときの方法もありますが・・・

foredodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数値を入力→リターン で色合いに変化がありました。 ダイアログを探しましたが、見つけることができませんでした。 見つからない時の方法を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。