フォトショとイラレでカラーや解像度の基本的な設定は?

このQ&Aのポイント
  • フォトショとイラレでイラストを描く際の基本的なカラーや解像度の設定について教えてください。CMYKとRGBの違いや、印刷とウェブ用のカラーモードの選び方、校正設定と解像度の設定などについても知りたいです。
  • フォトショとイラレでイラストを描く際のカラーや解像度の設定について教えてください。印刷用とウェブ用のカラーモードの選び方や彩度の問題、校正設定の適切な設定方法、解像度の違いなども知りたいです。
  • フォトショとイラレを使用してイラストを描く際の基本的なカラーや解像度の設定方法について教えてください。CMYKとRGBの違いや各モードの特徴、印刷用とウェブ用の適切なカラーモードの選び方や校正設定の意味なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショとイラレの、カラーや解像度の基本的な設定は?

私は普段、フォトショップとイラストレーターでイラストを描いています。 パソコンはWindowaXPです。フォトショップは7、イラストレーターは10を使用しています。 イラストは、自分のホームページにも載せるし、印刷もします。 ★そこで、こういう場合は、一体どちらのカラーモードで描けばいいんでしょう…? CMYKで作ると印刷は安心ですが、彩度の高い色が使えませんし、 RGBで作ると印刷の時色が変化しますし…。 あと、校正設定は普段何に設定しておけばいいんでしょうか? 今イラレで、書類のカラーモードをRGBにして、校正設定をAdobeRGBで作っていたら、 web用保存にすると、彩度が落ちてしまいました。 こういう場合、校正設定は最初からWindowsRGBに設定しておかないとだめなんでしょうか? また、解像度の設定は…? web用のデータと、印刷用のデータの違いがよくわかりません。難しいです。 何かアドバイスや、参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• manbe
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

解像度について dpi = 1インチ内に幾つの点があるかという単位です。密度が高い程綺麗。 例)72dpi = 72ドット(点)/1インチ(2.54cm) 商業印刷だと一般的にカラーで300~350dpiが必要とされています。 家庭用のインクジェットプリンタだと200dpiもあれば十分。 Web用のデータですが解像度の設定は意味ありません。 詳しくは↓を。 解像度と画像サイズ http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/reso カラーモード RGBとCMYKだと根本的に違いますからね。 印刷(特に商用)を目的にするなら、CMYKでしょうね。 6色や7色のインクジェットプリンタだとCMYKよりも広い色を再現かのうですが。 RGBでもPhotoshopなら色校正や色域警告を利用する等して気をつけていれば極端に変わる事は少ないのですが。 色空間-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93

manbe
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございました。 解像度の事はよくわかりました!ありがとうございます! 色のことですけど、少し問題が変わるんですが、 校正設定のプロファイルは普段から何に設定していればいいんでしょうか? 前にモニタRGBでやっていたらweb用保存でもそのままの色だったんですけど、 AdobeRGBにしてからは、web用保存すると彩度が落ちるんです。 その際校正設定にチェックを入れると、web用保存と同じ色になりました。 ということは、プロファイルの問題なんでしょうか・・・?