• ベストアンサー

photoshopのカラーモード設定【イラスト用】

※初心者故複雑な質問ご容赦ください。 Webと印刷に対応できて色も印刷ぎりぎり耐えられるようにするには どうすればいいですか? また、絵の色に統一感を出すには彩度を統一すればいいのですか? だとすればHSB作業でWebと印刷に耐えられるような設定でいいのだろうか。 余談ですがAdobeRGB1998で色の校正いれてHSBで作業するとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.2

DIC PANTONEはインクカラーですからCMYKです。 大概は作品は主に何にするかで色を決めます。 カラー印刷で製本目的なら後々の編集や出稿考えてCMYK モニター上だけの作品ならRGB 家庭用プリンターはRGBをうまいこと多色インクに振り分けてCMYK表示で出来にくい色を プリンタエンジンが変換して中間色カラー混ぜて出すのです。 逆に印刷所は固定の4色版で刷りますから、はじめから4色に分解できないと 思った色は出ないのです。 RGBをCMYKに変換すると色が少し重くなり再調整がいります。 どれくらい重くなるかは印刷所の機械次第なので、キャリブレーションできないモニターじゃ 何をどう調整しても印刷時の色が出せないので、いちいち刷り見本見ないといけないので経費係りまくります マルチ展開でやってるセミプロのような人はお金が出来たらプロ向けモニターを買うんです

pixiv
質問者

お礼

なるほど、そういう事ですか勉強なります。 DICもPANTONEも色々試してみたいと思います。 もしプロ向けモニター買える境遇になったら また質問させていただきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

印刷というのは 印刷所に回すための商業印刷のこと? それとも家庭用プリンタで刷るだけのこと? 印刷所に回すのなら CMYKで作ればいいし WEBと家庭用印刷ていどなら RGBで作ればいい 統一感を出すなら、カラーパレット使っておかしな混色を多用せず カラー濃淡を%で調整して色数を抑えて作ればいい 印刷所に回すならDICやpantoneのカラーパレットを調整して使えば モニターがキャリブレーションも出来ない安物使っていても、DICのカラーチップなんかを 文房具屋で買ってこれば本来の色が目で分かる。 カラーパレットは スウォッチの右上のメニューから選べる。

pixiv
質問者

お礼

自分のHPに載せる用と、コンテストに出すための印刷用両方です。 そうですよね、CMYKしかないですもんね。 メニュー見たら沢山カラーパレットがあって驚きました。 このDICってRGBですかCMYKですか? CMYK作業でDICを使えばいいのかな。 とりあえずpantoneCMYKを使ってみようと思いました。 DICを使い、印刷された色はDICカラーチップを買えば分かる という事ですか。 なるほど、当初はイラスト雑誌や画集を買ってモニタに 近づけて照らし合わせればと考えていましたが。 というか初心者でここまで徹底する人いるのか自分自身が疑問です。