• 締切済み

カラープロファイルについて

はじめまして。パソコン初心者です。 早速ですが、投稿させていただきます。 現在、「Jasc Paint Shop Pro 9」を利用して画像処理を行っております。編集後は印刷を行うのですが、印刷時にディスプレイで表現されている色と印刷されたものの色が異なるという問題が発生してしまいます。 たとえば、画像の色温度を変更し印刷を行うと原画の色温度を上げた時はうまく表現されますが、色温度を下げた時はディスプレイ上変化は見られるのですが、印刷するとその変化が見られず、原画と似た印刷物となってしまいます。 この問題を解決するには、どのような設定を行うとよいのでしょうか? 現在の設定ではプリンタのカラープロファイルを「AdobeRGB1998」使用しております。使用OSは「Windows XP」を使用、処理に使用している画像というのはネットから頂いた画像を使用しております。 また、不明な点があれば指摘してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ペイントショップがカラーマネジメントに対応したのは10(Ver.X)からだと記憶しています。(それもかなり中途半端な対応) なので9ではカラーマネジメントは不可です。扱う色空間がsRGBだけなら何とかなるかもしれませんが。 AdobeRGBをプリンタプロファイルとして使用している理由は何でしょうか?。 AdobeRGBは色空間(作業カラースペース)なので、プリンタプロファイルに使っている理由がわかりません。プリンタ用プロファイルは、特定のプリンタと用紙の組み合わせに対して有効ですから、プリンタか出力する用紙が変わればプリンタプロファイルも異なった物を使用することになります。 カラーマネジメントの基本は、使用しているモニタのカラーマネジメントです。お使いのカラーモニタは正しい色を表示しているのですか?。まず何らかのキャリブレータを使ってモニタプロファイルを作成し、それをWindowsのモニタのプロパティの「色の管理」から設定する必要があります。(ビデオチップがオンボードになっているような安価なパソコンやノートPCだと、設定できない・設定しても機能しない場合があります) モニタガンマや色温度は、用途(オフセット印刷用データ製作なのかWebページ作成なのか)によってある程度決まってきます。一度決めたらあまり変更しませんし、もし変更するならモニタプロファイルも変更する必要があります。「色温度を変更すると色が合う」というのではなく、色温度を変更したらモニタを再キャリブレート(モニタプロファイルの作り直し)することになります。 モニタが正しくキャリブレートされ、プリンタ出力するときにアプリかプリンタドライバのいずれかで一度だけ色が適正なプリンタプロファイルによって補正されれば「モニタに近い色」で出力されます。ペイントショップ9はカラーマネジメント非対応なのでプリンタドライバ側でプリンタプロファイルを適用する事になるでしょう。 sRGBやAdobeRGBはパソコン内部で色を取り扱う色域の大きさのプロファイルですので、デジタル一眼レフなど最初からAdobeRGBで入力された場合とかCMYK色空間で製作する場合を除けばsRGBのままでいいんじゃ?。もっともペイントショップ9ではsRGBしか使えませんが。 プリンタプロファイルは、最近のプリンタならメーカーから純正紙との組み合わせに限ってプロファイルが提供されている場合があるので探してみてください。プリンタドライバのインストール時に同時にインストールされていることもあります。 純正紙以外の紙に出力するなら、プリンタ用のキャリブレータを購入し自分でプリンタプロファイルを作る必要があります。(まれに用紙メーカーが提供している場合もあり)

root18van
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 長々とありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイのカラー補正

    モニタのプロファイル補正で、最初にめいっぱいコントラストをあげてから明度の設定をするようですが、コントラストは次の設定画面でどこまで戻すべきなんですか? それと、最初の明度設定画面で、コントラストも明るさも最大にしても、「中央の楕円」というのがちっとも見えません。これはどうしてですか? 次が、ガンマ補正ですが、Mac標準の1.80でいいんですか?PC標準というのは、どうしてあるんですか? 最後に、ホワイトバランスですが、D65やD55にすると、Finderのタイトルバーも全てハッキリと赤っぽくなってとても選択できない色になります。ネイティブホワイトポイントにすると、僕の場合9307°Kになるんですが、かなり明るくて白っぽい画面です。一体どこに設定すればいいんでしょうか? (ディスプレイ本体の設定は、コントラスト37、明るさ80、色温度は9300Kです) また、RAWデータ画像の色温度は、数値が大きくなるほど黄色っぽく小さくなるほど青っぽくなるのに、モニタのプロファイル補正の色温度は数値が小さくなるほど赤っぽくなるというのも不思議です。 補正をしていて気がついたのが、ディスプレイのカラー選択にAdobeRGB(1998)というのがあることです。 ということは、こんな面倒くさいことをしなくても、最初からこのAdobeRGB(1998)をモニタのカラー設定に選択しておけば、モニタのプロファイル設定は済んでしまうのではないか?ということです。 これから沢山の画像を補正してプリントする予定なので宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 入力用プロファイルについて

    いつもお世話になっています。 はじめに私の作業環境は以下になります。 ●マッキントッシュG4 OS 9.2 ●フォトショップ6 今回質問させていただく内容はデジタルカメラの入力用プロファイルについてです。大きくわけるとsRGBとAdobeRGBが主流だと思います。私が理解している事はsRGBはデジタル機器から生成されるものはすべてsRGBという色空間を持っているという事と、AdobeRGBはCMYKの色空間に近いので印刷用に重宝する(あってますか?)という事くらいです。 わからない事はAdobeRGBは生産されている殆どのモニターの表現域を超える色空間なので一般ユーザーの使用はおすすめではないと聞いた事があります。現在私はニコンD100を所有しているのですがsRGBの2つで撮影するよりもAdobeRGBで撮影した方がグレーのバランスが良いのとフォトショップでAdobeRGBの色空間で開いた場合、地味に仕上がる事からレタッチでも触りやすいのです。そこで質問なんですが 1、地味に仕上がるのにどうしてモニタの色域をカバー出来ていないのでしょうか?高彩度の域でカバー出来ないと思っているのですが。そうだとすれば彩度を上げた時に差が出てくると思った方がよいのでしょうか? 2、AdobeRGBで撮影したデータをモニタで表現した雰囲気が 好きならばAdobeRGBで撮影してそれをフォトショップでプロファイルの変換~sRGBにして補正作業を行っていけば良いのでしょうか?なんか違う気もしますが・・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カラーマネジメントについて教えて下さい。

    最近になってイラストレーターで作品を制作することにしました。 ゆくゆくは売り込みに行きたいとも思っていまして 色の問題に頭を悩ましております。 ディスプレイの色は標準設定のままですが プリンタで出力した色を基準にしてディスプレイの色を調節しようと思うのですが 正しく印刷できているかもわからないので信用できないでいます。 印刷業者さんに渡すことも想定して今ある環境で 最低限どのようにカラーマネジメント、設定していけば良いか 教えて頂けますでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないです。 制作環境 ■OS:windows vista ■液晶ディスプレイ:DELL ■ソフト:イラストレーターCS4 ■プリンター:エプソンPM-D800 カラー設定 ■カラーモード:CMYK ■RGB:AdobeRGB(1998) ■CMYK:Japan Color 2001 Coated プリント設定 ■プロファイル:sRGB IEC61966-2.1 ■マッチング方法:知覚的 以上の設定方法で正しいのかどうかもわからないでいます・・・。

  • Photoshop上の色とプリンタ出力時の色の一致設定

    外部機器(スキャナやデジカメ)から取り入れた画像をPhotoshopで加工してプリンタに出力する際に、Photoshop上(モニタ)で見ていた色とプリンタ出力時の色をできるだけ同じになるようにしたくて(補正機器はもってませんが)あれこれディスプレイ補正をしていて気がついたことがあります。 ディスプレイのカラー選択にAdobeRGB(1998)というのがあることです。 ということは、こんな面倒くさいことをしなくても、最初からこのAdobeRGB(1998)をモニタのカラー設定に選択しておいて、Photoshopで開いた画像も「プロファイルの指定」でAdobeRGB(1998)に指定して、環境設定で、作業用スペースもAdobeRGB(1998)にして、「プリントプレビュー」で、カラーマネジメントポップアップメニューの詳細項目「プリントカラースペース」もAdobeRGB(1998)にしておけば、理論上は全ての画像の色が一致するということになるんじゃないかな?ということです。まだ勉強中なので自信がないんですが、どうでしょうか?

  • 埋め込み画像のカラープロファイル設定について

     先日、Illustratorでのモノクロ印刷冊子データを印刷会社に入稿しました。校正刷りの前に、データチェックをしてもらったところ、「埋め込んであるイラスト画像が4色表現になっている。」と連絡があったので、埋め込んだ元データ(jpg)を確認すると、いずれもグレー保存のものでした。さらにどうすれば良いかを尋ねると、「”カラープロファイル”のチェックボックスを外したものを埋め込み、念のためIllustratorのファイルをPhotoshopにてCMYKでTIFF保存でかき出してみた時、埋め込みのイラスト画像部分がカラーになっていなければOKです。」と教えていただいたので、そのようにしましたが、解決しませんでした。、”カラープロファイル”のチェックボックスを外したもの・そうでないものをそれぞれ埋め込んだIllustratorのファイルをTIFF保存で見比べてみましたが、いずれも、チャンネルで見ると、埋め込み画像が4色になってしまうのです。どうすれば良いでしょうか。Illustrator10・Photoshop7 を使用しました。 最終的に冊子データは(.ai保存)で入稿しています。ちなみに、リンクした配置画像は全て異常がありませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • カラースペースはsRGB?AdobeRGB?

    WEBに掲載する画像を制作する時は、 sRGBそれともAdobeRGBどちらにすれば良いのでしょうか?(印刷はしない場合) また、同じ画像をsRGB/AdobeRGBで保存した場合、 sRGBの方が容量が少なくなるのは何故なのでしょうか? もし、ご存じの方がいれば教えて頂ければ幸です。

  • フォトショとイラレの、カラーや解像度の基本的な設定は?

    私は普段、フォトショップとイラストレーターでイラストを描いています。 パソコンはWindowaXPです。フォトショップは7、イラストレーターは10を使用しています。 イラストは、自分のホームページにも載せるし、印刷もします。 ★そこで、こういう場合は、一体どちらのカラーモードで描けばいいんでしょう…? CMYKで作ると印刷は安心ですが、彩度の高い色が使えませんし、 RGBで作ると印刷の時色が変化しますし…。 あと、校正設定は普段何に設定しておけばいいんでしょうか? 今イラレで、書類のカラーモードをRGBにして、校正設定をAdobeRGBで作っていたら、 web用保存にすると、彩度が落ちてしまいました。 こういう場合、校正設定は最初からWindowsRGBに設定しておかないとだめなんでしょうか? また、解像度の設定は…? web用のデータと、印刷用のデータの違いがよくわかりません。難しいです。 何かアドバイスや、参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopのカラー設定

    photoshopで作った画像を商業印刷で使う場合、カラープロファイルは埋め込まなければならないのですか? ココの過去ログを調べた結果、商業印刷に使うならカラー設定は「プリプレス-日本」で、AdobeRGBにしなければならない、と確認したのですが果たしてこの認識で正しいですか? 今までカラー設定をしたことが無かったので…。 宜しくお願いします。

  • 液晶モニタのカラーマッチング

    カラーマッングに付いて質問させてください。 カラーマッチング用ハードウェア等は持っていないので、マッチングはおおよそで良いのですが、環境はDELLのU2711をアナログ接続で、Macで使用しています。 接続すると、自動的にU2711というカラープロフィルがインストールされたのですが、ColorSyncユーティリティで見ると、AdobeRGBプロファイルよりも色域が若干広いように見えます。 Photoshop で画像編集する際なのですが、プロファイルを、Photoshop側をAdobeRGB、U2711側はOSDでAdobeRGBに、MacのColorSyncもAdobeRGBに合わせるのが良いと思うのですが、MacのColorSyncをU2711にしても問題ないでしょうか? そもそもU2711というプロファイルはどういう時に使用するのでしょうか?

  • jasc Paint Shop Pro9 での画像切抜きについて

    jasc Paint Shop Pro9 を使用していて、 画像合成を行いたくて、 画像の切抜きをしたいのですが、 どのコマンドを使えば良いのか、 いまいち操作がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。