• ベストアンサー

カラースペースはsRGB?AdobeRGB?

WEBに掲載する画像を制作する時は、 sRGBそれともAdobeRGBどちらにすれば良いのでしょうか?(印刷はしない場合) また、同じ画像をsRGB/AdobeRGBで保存した場合、 sRGBの方が容量が少なくなるのは何故なのでしょうか? もし、ご存じの方がいれば教えて頂ければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.1

「WEBに掲載する画像を制作する時は、 sRGBそれともAdobeRGBどちらにすれば良いのでしょうか?」 一般家庭で使用されているモニタの殆どがsRGBに対応していますから画像にプロファイルを付けて(作業空間含む)WEBに掲載する場合はsRGBが適切です。 「同じ画像をsRGB/AdobeRGBで保存した場合、 sRGBの方が容量が少なくなるのは何故なのでしょうか?」 これはJPEGの話ですよね? JPEGの圧縮方法は色の情報を圧縮してファイル容量を小さく しますからsRGBよりも広い色空間を持つAdobeRGBはファイル容量が大きくなります。

kyanasaki
質問者

お礼

親切な解答本当にありがとう御座いました! 具体的な質問内容でなく、大変申し訳ありませんm(__)m sRGBの方が色が鮮明でないが一般的なのですね。 広い色空間の為容量が大きくなるのですね! 親切な解答ありがとうございました!