• ベストアンサー

adobeRGBのプリント

カメラ初心者です。 EOS KissデジタルXでadobeRGBで写真を撮り、家のパソコンでJPEGに変換して、フジカラーに持ち込みました。 店頭の機械で写真を選んで注文したのですが、その時に色空間を選んだりする所がなかったので、店員さんに「adobeRGBで撮ってるんですが?」と聞くと、「アドベでもなんでも画面で見て補正します。暗いのを無理に明るくしたりすると画像が荒くなってしまう場合があります。」という答えでした。 できあがりの写真は思っていたより色あせていました。パソコンのモニターの調整とかはしていないので、少しは色味が違うことは予想していたのですが、あまりにも色味が少なくて、のっぺりした写真でした。 これってちゃんとadobeRGBとしてプリントされているのでしょうか?だとすれば、これからはその仕上がりを目安に補正してからプリントに出します。でも、店員さんがパート風のおばちゃんだったので、あまり信用できずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

「adobeRGBで写真を撮り、家のパソコンでJPEGに変換して」とありますが、出来たら具体に作業内容を補足して下さい。 通常、adobeRGBは印刷原稿に用います。一部のインクジェットプリンタで、adobeRGB対応機種もありますが、DPE店のプリンタ(多くは、富士フィルムのフロンティア)では、sRGBにか対応していません。 端末機からオーダーする場合は、自動補正か補正無ししか選択出来ません。 自動補正を選んだ場合、補正されるのは、RGBと濃度、明暗の調整です。(プリント裏に補正内容が印字されます) なお、DPE店のプリンタは始業時の調整やメンテで仕上がりの結果が大きく違ってきます。店員さんがパートでも、センスのある店主が始業時の調整やメンテをきちんと行えば大丈夫ですが、この作業もおばちゃん(失礼)任せだとヤバイですね。(~_~;) 出来ればお店を変えてみるのも一つの方法です。

mikakochan
質問者

お礼

ありがとうございます! 裏に印字があるんですか??気付きませんでした。そのまま人にあげちゃったので。。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.4

>これってちゃんとadobeRGBとしてプリントされているのでしょうか?だとすれば、これからはその仕上がりを目安に補正してからプリントに出します。 まずご自分で補正する場合は、モニタと補正ソフトのカラーキャリブレーションをきちんとやってください。それらが出荷状態のままでは、カラー云々を論議できません。 それと、仮にAdobeRGBモードで撮ったからといって、全域で目に見えて違うというものでもありません。 それより、自分のモニタの色が有る程度まで(決してドンピシャリとはいかないので)信頼できるような環境を整えて、次の自家補正に備えることが先決です。 欲をいえば事務用でなく画像処理用のモニタも欲しいところですね。 ↓はCanonカメラのカラーキャリブレーションのサイトです。参考に。 http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup01.html 画像補正ソフトのカラー設定も他で調べてきちんとやってください。

参考URL:
http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup01.html
mikakochan
質問者

お礼

カラーキャリブレーションはソフトがないとできないんですよね?カメラすら使いこなせないのに、そこまで手が回りません。というよりお金がありません。。次の大きな買い物はフォトショップになりそうです。

• taikon3
回答No.3

町のカメラ屋などにあるプリント機械でAdobeRGBに対応した機械は有りません(^_^; モニターで見て判断して色調整してるのであれば、その店が下手なだけです(^_^; モニターで見ないでプリントしてるのであれば、色のおかしなプリントが出てくる場合がありますが、AdobeRGBのデータをsRGBのプリンターでプリントしたから悪くなる、という事でもありませんので、できれば他のお店に変えてみましょう。

mikakochan
質問者

お礼

AdobeRGBの説明に「商用印刷に使う色空間」とあったので、お店プリントならみんな対応してるのかと思っていました。どうやら「商用印刷」は私の思ってる商用の意味ではないんですね(笑)

• bardfish
回答No.1

私はお店プリントを使用したことがないのですが… 使用している機械ではsRGBでの処理だと思います。 Jpegに変換するときにsRGBで現像してください。 それで一度試してみましょう。

mikakochan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました! 今度はsRGBでやってみます。