• ベストアンサー

フジカラーのお店でプリントすると綺麗になる?

こんにちは。 デジカメになって印刷物や年賀状に写真を挿入することはあっても、 純粋にその写真をプリントアウトすることはあまり無くなりました。 よくあるフジカラーのお店でメディアから画面操作で画像を選びプリントするサービスがありますが、 あれは、少し色調が補正されて(綺麗になって)プリントされるのでしょうか? それとも、良くも悪くもそのままプリントされるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

「フジカラー」の幟(のぼり)が揚っているDPE店は、富士フイルム製のフロンティアと言うデジタルプリンターを使っています。 このマシン自体には、自動で、明るさ・色味・コントロールする機能がある分けですが、矢張り、きちんと始業点検調整と薬品の管理を行っているお店とアルバイトに任せ切りのお店では、その差は歴然。 品質に拘るお店は、オペレータがザッと見て、必要に応じ、手動で補正したりします。 また、激安店では、純正のペーパーを使わないところが有ったり。 つまり、プリントの品質もお値段も結構差が有るので、色々なところでプリントして貰い、良いお店を探されるようにされると良いと思います。

質問者

補足

まじですか?ありがとうございます。 事情ありまして、素で画像ファイルを人に渡そうか、 若干、補正して渡そうか迷っていました。 現在のプリントサービスが良いものでしたら、素で渡そうと思ったのです。

その他の回答 (6)

noname#193792
noname#193792
回答No.7

綺麗とか良いプリントって言うのは、感じ方に個人差があります。 何も言わずにプリントを依頼すれば、プリンターのソフトで自動補正され、一般的な感覚で「ハズレでない」仕上がりになります。 ただこの仕上がりが気に入るかどうかです。 昔気質の街の写真屋も壊滅的で、なかなか納得の行くプリントを仕上げてくれる店がありませんね。 本当の写真屋なら、仕上がったプリントにクレームを出せば無料で焼き直ししてくれるはずです。 仕上がったプリントを元に、もう少し明るくとか赤を強調してとか指示すれば、ある程度の範囲内では希望を聞いてくれるはずです。 または、キチンと色や明るさを調整されたパソコンのモニターをお使いなら、自分で画像処理ソフトで調整して、補正無しでのプリント依頼も可能。 それでも、多少の誤差が出ますが。 自分で補正したデータを補正ありでプリントされて、思いと違う仕上がりになることもあるので要注意です。

質問者

補足

素人の私にはそこまでいくと、少し写真屋さんが気の毒のような気もしますが、、 ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.6

多くのフジカラーのお店では機械が自動補正後、店主、店員が必要と判断すれば補正しています。 人が写っている場合人の顔を重視しているようです。 また桜など写真は一般的に期待される桜らしい色調に補正するようです。 一般的な写真ではお店での大きな差はありませんが、写真に対する好みの違いはあります。 写真を趣味とする人には自分の好みに合ったプリントをしてくれる写真店を探し 隣町、他県で写真店を依頼する人もいるようです。 まず、お近くのお店で何枚かプリントしてもらい判断されてはいかがでしょう。

質問者

補足

貴重な情報ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.5

お店のプリントは補正が入ります。あえて補正なし、と指定しない限り補正されてプリントされます。 これはネガフィルムも同様に補正されていて、その膨大なサンプルでの経験が生かされているといえます。ですから、PCでプリンタで補正するよりより適切なことが多いです。 ただ、この補正が逆効果になることもあります。たとえば夕方は赤みが強くなるのですが、より自然な感じになるように赤を抑えるように補正します。ですが、紅葉も全体に赤みが強いため、夕方と同様にプリント時に赤を抑えるように補正してしまうこともあります。紅葉の鮮やかさがなくなってくすんだ感じになってしまいます。 この場合、調整してもらうこともできます。希望する色と違うと思えば赤を強く、などと希望を言って調整してもらうこともできます。店によってはやり直しても代金は同じです。(極端に安いところなどは違羽化と思いますけど)

質問者

補足

なるほど。参考になります。 ありがとうございます。

• luckyebisu
回答No.4

>少し色調が補正されて(綺麗になって)プリントされるのでしょうか これはその通りで、色調が補正されます。 ですが、それが綺麗であるか、綺麗と感じるかは、また別の問題です。 実際には「いい感じじゃない」というものもあれば、「なんじゃ、こりゃ…」というのも出てくると思います。 現在プリントを扱うほとんどのお店は、機械に自動補正させることが前提になっています。 無補正を選択できるお店もありますが、数は少ないです。 また、特定の色を強くといった指定や、色に関するクレームは基本的に一切受け付けてもらえません。 もし色がイマイチと感じる写真になったら、PCで自分で修正して再プリントに出す・別のお店を使ってみる・自家プリントに切り替える、といった方法を考えることになります。

質問者

補足

ありがとうございます。 当方は、写真コンテストに出そうとも、カメラオタクでもなく、 また、こだわればループの呪縛に捕えられる経験も知ってますので(別分野で会得)、引き際もある程度解ります。 自分の手を離れた画像ファイルがどんな調整をしたモニター、あるいは、どんな色調補正されたプリントサービスで見られるかは、想像してもキリがないですよね。

• kuma-gorou
回答No.3

誤)コントロール ⇒ 正)コントラストです。

質問者

補足

了解です。 ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

何も言わなければ画像補正が入ります。 自分で調整した、もしくは補正無しでプリントして欲しいなら、その旨伝えてください。 イメージインテリジェンスという独自のソフトを使っています。 http://www.fujifilm.co.jp/ii/index.html

質問者

補足

ありがとうございました。 事情があり、逆に補正があって欲しかったのです。