• ベストアンサー

フジカラーのお店でプリントすると綺麗になる?

こんにちは。 デジカメになって印刷物や年賀状に写真を挿入することはあっても、 純粋にその写真をプリントアウトすることはあまり無くなりました。 よくあるフジカラーのお店でメディアから画面操作で画像を選びプリントするサービスがありますが、 あれは、少し色調が補正されて(綺麗になって)プリントされるのでしょうか? それとも、良くも悪くもそのままプリントされるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

「フジカラー」の幟(のぼり)が揚っているDPE店は、富士フイルム製のフロンティアと言うデジタルプリンターを使っています。 このマシン自体には、自動で、明るさ・色味・コントロールする機能がある分けですが、矢張り、きちんと始業点検調整と薬品の管理を行っているお店とアルバイトに任せ切りのお店では、その差は歴然。 品質に拘るお店は、オペレータがザッと見て、必要に応じ、手動で補正したりします。 また、激安店では、純正のペーパーを使わないところが有ったり。 つまり、プリントの品質もお値段も結構差が有るので、色々なところでプリントして貰い、良いお店を探されるようにされると良いと思います。

noname#181154
質問者

補足

まじですか?ありがとうございます。 事情ありまして、素で画像ファイルを人に渡そうか、 若干、補正して渡そうか迷っていました。 現在のプリントサービスが良いものでしたら、素で渡そうと思ったのです。

その他の回答 (6)

noname#193792
noname#193792
回答No.7

綺麗とか良いプリントって言うのは、感じ方に個人差があります。 何も言わずにプリントを依頼すれば、プリンターのソフトで自動補正され、一般的な感覚で「ハズレでない」仕上がりになります。 ただこの仕上がりが気に入るかどうかです。 昔気質の街の写真屋も壊滅的で、なかなか納得の行くプリントを仕上げてくれる店がありませんね。 本当の写真屋なら、仕上がったプリントにクレームを出せば無料で焼き直ししてくれるはずです。 仕上がったプリントを元に、もう少し明るくとか赤を強調してとか指示すれば、ある程度の範囲内では希望を聞いてくれるはずです。 または、キチンと色や明るさを調整されたパソコンのモニターをお使いなら、自分で画像処理ソフトで調整して、補正無しでのプリント依頼も可能。 それでも、多少の誤差が出ますが。 自分で補正したデータを補正ありでプリントされて、思いと違う仕上がりになることもあるので要注意です。

noname#181154
質問者

補足

素人の私にはそこまでいくと、少し写真屋さんが気の毒のような気もしますが、、 ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

多くのフジカラーのお店では機械が自動補正後、店主、店員が必要と判断すれば補正しています。 人が写っている場合人の顔を重視しているようです。 また桜など写真は一般的に期待される桜らしい色調に補正するようです。 一般的な写真ではお店での大きな差はありませんが、写真に対する好みの違いはあります。 写真を趣味とする人には自分の好みに合ったプリントをしてくれる写真店を探し 隣町、他県で写真店を依頼する人もいるようです。 まず、お近くのお店で何枚かプリントしてもらい判断されてはいかがでしょう。

noname#181154
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

お店のプリントは補正が入ります。あえて補正なし、と指定しない限り補正されてプリントされます。 これはネガフィルムも同様に補正されていて、その膨大なサンプルでの経験が生かされているといえます。ですから、PCでプリンタで補正するよりより適切なことが多いです。 ただ、この補正が逆効果になることもあります。たとえば夕方は赤みが強くなるのですが、より自然な感じになるように赤を抑えるように補正します。ですが、紅葉も全体に赤みが強いため、夕方と同様にプリント時に赤を抑えるように補正してしまうこともあります。紅葉の鮮やかさがなくなってくすんだ感じになってしまいます。 この場合、調整してもらうこともできます。希望する色と違うと思えば赤を強く、などと希望を言って調整してもらうこともできます。店によってはやり直しても代金は同じです。(極端に安いところなどは違羽化と思いますけど)

noname#181154
質問者

補足

なるほど。参考になります。 ありがとうございます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

>少し色調が補正されて(綺麗になって)プリントされるのでしょうか これはその通りで、色調が補正されます。 ですが、それが綺麗であるか、綺麗と感じるかは、また別の問題です。 実際には「いい感じじゃない」というものもあれば、「なんじゃ、こりゃ…」というのも出てくると思います。 現在プリントを扱うほとんどのお店は、機械に自動補正させることが前提になっています。 無補正を選択できるお店もありますが、数は少ないです。 また、特定の色を強くといった指定や、色に関するクレームは基本的に一切受け付けてもらえません。 もし色がイマイチと感じる写真になったら、PCで自分で修正して再プリントに出す・別のお店を使ってみる・自家プリントに切り替える、といった方法を考えることになります。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 当方は、写真コンテストに出そうとも、カメラオタクでもなく、 また、こだわればループの呪縛に捕えられる経験も知ってますので(別分野で会得)、引き際もある程度解ります。 自分の手を離れた画像ファイルがどんな調整をしたモニター、あるいは、どんな色調補正されたプリントサービスで見られるかは、想像してもキリがないですよね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

誤)コントロール ⇒ 正)コントラストです。

noname#181154
質問者

補足

了解です。 ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

何も言わなければ画像補正が入ります。 自分で調整した、もしくは補正無しでプリントして欲しいなら、その旨伝えてください。 イメージインテリジェンスという独自のソフトを使っています。 http://www.fujifilm.co.jp/ii/index.html

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございました。 事情があり、逆に補正があって欲しかったのです。

関連するQ&A

  • ネットプリントはお店でプリントを行っていない?

    先日フジカラーのネット上からデジカメプリントを注文しました。 私はこのデジカメプリントは、フジカラーのネット上から送った画像がお店に転送されてお店でプリントするもんだと思っていたため、 お店の違いを把握するため、2つのフジカラー写真屋さんに注文しました。 今日受け取りに行ったのですが、封筒に書いてあった文字の筆跡が同じであった事に驚きました。そう言えば、写真屋のおばちゃんが今日届いたと意味不明な事を言ってた気もします。 ネットプリントはどっかの現像所で一括して行って、お店は受け取り場所だけなのでしょうか? QUICKマークのお店だけが本当のお店プリントなのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • フジカラー「デジカメプリント」について

    普通の写真には「100年プリント」なるものがありますが、 フジカラーのデジカメプリントは、何年くらいなのでしょうか? また、解像度は何dpiくらいなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ネットプリントとお店プリント

    先日、デジカメプリントをオンライン注文(フジカラー)し、 今日写真が届いたのですが思ったよりも画質が荒く、暗く印刷されていて少し残念な結果でした。 パソコンに取り込んだ時にはある程度綺麗に写っていたのに・・。 そこで、再びお店でプリントをお願いしてみようと考えたのですが・・ ネットプリントとお店プリント、どちらが綺麗に現像されるとかあるのでしょうか? それともこれがデジカメプリントの限界なのでしょうか・・。 成人式の写真なので、祖母にも送るためなんとか綺麗に現像したいのです。 なんだかよくわからない文章で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • お店でのプリントで

    まだ一度もデジカメプリントをお店でした事が無いのですが、 メディアに入っているデータの中で、 好きな写真だけを印刷してもらう事は出来るのでしょうか? また、焼き増しはどうすればいいんですか?

  • フジカラーの年賀状

    フジカラーの写真付き年賀状をネット注文しました。 仕上がりを受け取ってきたのですが、明らかに明るさが補正されており、肌が色黒、背景も薄暗く家族に見せても写真が暗すぎておかしいと言われガッカリしてます。 写真なら焼き直しサービスもあるかと思いますが、お年玉付年賀状となるとやはりやり直しは効かないのでしょうか? 注文画面を見てもその手の問題は書かれて無いようで困っています。 一生一度しか出さない結婚報告も兼ねたものでしたので妥協出来ない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた方いらしゃいますか?

  • デジカメプリントについて・・

    **検索しますと回答がいろいろありますが 質問させて下さい** デジカメのスマートメディアが4枚ほどたまっていましたので先ほどフジカラーのお店に行ってきました プリントは1枚¥30という事でしたので 400枚近くプリントするのはやめまして 1枚¥550のCD-Rに書き込んで頂いてきました そこでなのですが みなさんデジカメで撮った家族の写真などはすべてプリントせず選びますか? もうCD-Rがあるのでスマートメディアに入っている画像はもう消していいものですか? それともそのまま保存しているのでしょうか? 月日などはCD-Rにも入っているのでしょうか?? 前に一度ネットでプリントを頼みましたがISDNのせいか すごく画像を送るのに時間がかかりましたので ネットを使うのはあまり考えておりません 素人ですのでお手柔らかにお願い致します

  • 写真屋さんのデジカメプリントについて

    みなさんこんにちは。すみませんが教えてください。最近、写真店でのデジカメプリントで色調と濃度がおかしくて困っております。自宅のPC画面の キャリブレーションも、sRAGで何度も確認し、カメラモードもsRGBです。画面上では非常に 美しく表示されていますので、色補正はうまくいっているものと思いますが、写真店に出すと、 どこのお店でも満足のいく仕上がりにはなりません。よく見ると、印画紙ウラの補正数値(NNN-2とか 表示されていますよね)がいじられた形跡があります。いったいたどのようにすれば写真店でも、 画面でみたような美しい画像がプリントできますでしょうか。コツのようなものがあれば教えて いただきたくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真をお店プリントしたい

    デジカメで撮った写真をインターネットでお店に注文したいのですが、 サイズが通常のよく聞くLサイズと、もう1つデジカメプリントに適したDSCサイズ・・・ と2つ書かれてあるのですが、 どちらのサイズを選べばよいのでしょうか? またお店プリントと、自分でお店に行って画像を選んで印刷する機械と どちらが綺麗に印刷されるのでしょうか?

  • デジカメのプリントについて

    現在デジカメでとったものをCANONのPIXUSで家でプリントしています。品番は憶えてないのですが、ダイレクトプリントできるもので去年購入したものです。 子供が小さいのでちょくちょく写真を撮り印刷しているのですが、家でプリントすると色あせするという話をよく聞くので悩んでいます。 今のところ色あせしているようなことはなく問題ないのですが、アルバムに保存して、子供の写真なので何十年後にも見るものです。元データはCDに入れてはありますが、色あせしたからその都度印刷しなおすというのも大変ですよね。 コストもあまり変わらないとかお店プリントの方が安いとも聞きますので、この際お店プリントに代えようかなと思っています。 そこで質問ですが、お店プリントのお勧めはありますか?やはりフジカラーがいいのでしょうか?受け取りは安ければ店頭でも郵送でも構わないと考えています。ネットで注文できるのも便利ですよね。ネットで注文できるものの中には他に比べて安いところもありますけど、これって品質はフジカラーのお店とかと変わらないのでしょうか?安くても色あせしてしまうのであれば結局家で印刷するのと同じになってしまいますので・・・。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメのお店プリントについて

    デジカメ(フジカラーFinePix)を使っています。家にプリンターが無いので、いつもプリントはスマートメディアをお店に持ち込んでしてもらっています。 店頭の機械でその場で自分でプリント指示が出来るお店あり、スマートメディアを数日間預けてよその工場でプリントする方式のお店ありですが、私は前者と後者ではプリント方法が根本的に違うのだろうと思い、しかも後者の方が品質(画質)がいいのだろうと思い、特に急いでいない限り後者のシステムの店を利用していました。 ところが、どちらもプリント方法に差は無いと聞いたのですが、本当でしょうか? それだったら、金額も安いし手間も時間もかからないので、これから前者の形式のお店に頼もうと思います。 また、スマートメディアを直接読み込んでもらうのではなく、ファイルでネットで頼んでも、やはり品質は同じなのでしょうか? これも私は、ネットの方がスマートメディアから直接プリントしてもらうより品質が劣るとばかり思っていました。