• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像編集ソフトの設定

  • 質問No.2454019
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
windows XPを使用してます。
マイドキュメント→マイピクチャ→windows画像とFAXビューアの[編集]ボタンをクリックするとペイントが起動しますが、ペイントではなく他の画像エディタに設定することは可能ですか?Jasc Paint Shop Pro 9を使用したいと思ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
画像とFAXビューアのコンテキスト・メニューなら編集用プログラムを選べるようですが、
これじゃお嫌ですか?
お礼コメント
noname#22843
何度もありがとうございます。
自力ではどうしようもなさそうです。
おっしゃる通りの方法が一番無難のようです。単なる私のわがままですね。
いろいろ気にかけてくださりありがとうございました。
投稿日時:2006/10/09 12:53

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 73% (209/286)

ちゃんと読んでいませんでした。ごめんなさい。
No.6は無視してください。
お礼コメント
noname#22843
いえいえ、こちらこそ。
気にかけてくださりありがとうございました。
投稿日時:2006/10/09 12:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 73% (209/286)

レジストリの次の場所を書き換えれば「編集」をクリックでPaint Shopが起動すると思います。

スタート
ファイル名を指定して実行
regedit
と入れ「OK」をクリックします。

HKEY_CLASSES_ROOT→SystemFileAssociations→image→shell→edit→commandを開き、右ウインドウの(既定)をダブルクリックし「値のデータ」に
"Paint Shop Proの実行ファイルのパス"半角スペース"%1"
と入力します。

例:
"C:\Program Files\Jasc Software Inc\Paint Shop Pro 9\Paint Shop Pro9.exe" "%1"
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (139/251)

ビューアーで一旦開かずに、ファイルを直接右クリックして「編集」を選ぶとどうなりますか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (139/251)

NO.1です。この設定は紹介した方法でいいはずなのですが、当方も今現在この設定ではうまくいきません。当座の解決法としては、下の編集ボタンではなく、画像上の右クリックから「編集」を選ぶと、設定したエディターが起動します。
お礼コメント
noname#22843
度々ありがとうございます。
>下の編集ボタンではなく、画像上の右クリックから「編集」を選ぶと、設定したエディターが起動します。
こちらだと、それもペイントで起動してしまいます。
ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→BMPの詳細設定→edit編集でPaint Shopをアプリケーション設定してます。
マイドキュメント→マイピクチャ→windows画像とFAXビューア→右クリック編集選択→ペイント起動となります。
何が足らないのでしょうか?
投稿日時:2006/10/06 14:56
  • 回答No.3
「Paint Shop」の[関連付け]で指定しても駄目ですか?
(画像とFAXビューアの"open" 関連付けは外したくないのでしょうか?)
お礼コメント
noname#22843
度々ありがとうございます。
出来ればwindows画像とFAXビューアで開いてから、編集という手順が望ましいです。
投稿日時:2006/10/06 14:50
  • 回答No.2
「windows画像」はビットマップ イメージ(.bmp)だとしましょう。

[フォルダ オプション]から[ファイルの種類]を開いて見れば、
「ビットマップ イメージ」のアクション"edit"に、
「ペイント」のパスが登録されているでしょう。

これを「Paint Shop」のパスに書きかえます。
お礼コメント
noname#22843
ありがとうございます。
詳細設定からedit→アクションを実行するアプリケーションの選択でPaint Shopに変更しましたが、ペイントで立ち上がってしまいます。
何か不足しているのでしょうか?
投稿日時:2006/10/06 11:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (139/251)

似たような質問がありました。
http://personal.okwave.jp/qa2439359.html
お礼コメント
noname#22843
ありがとうございます。「関連付け」参考になりました。
変更してみます。
投稿日時:2006/10/06 11:09