• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPでの画像(jpeg,bmp等)参照・編集について

• 質問No.1197932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

Windows XP proを使用しています。画像(jpeg,bmp等)を参照する際には、標準設定のWindows Picture and Fax Viewerを用いています。Windows Picture and Fax Viewerで画像を開いて編集作業をしたい時には編集ボタン(絵画のアイコン)をクリックするのですが、自動的にペイントが起動してしまいます。編集用ソフトをペイントから他のアプリケーション(Microsoft Photo Editor等)に変更することはできないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

右クリックしてポップアップメニューから「プログラムから開く」でMicrosoft Photo Editorを選択すれば開くことが可能です。
それか、開くソフトが決まっているのならそのソフトに関連付けしてしまい。
普段閲覧する際はフリーソフトの「vix」などを利用するのも手ですね。
vixはインストールも必要なくとても軽いのでお勧めです。
だた閲覧したフォルダに「_CATALOG.VIX」というファイルが自動的に既成されます。
これはサムネイル閲覧を次回素早くおこなう時に利用するもので特に害はありません。

全く解決にならないかも知れませんがすみません。
有名なフリーソフトだから知ってるかも…(汗)
お礼コメント
totinoti

わざわざご回答ありがとうございます。フリーソフトの利用も検討してみたいと思います。やはり、Windows Picture and Fax Viewerの編集のアプリケーションを変更するのは無理のようですね…
投稿日時:2005/02/02 18:37

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
ちょっと無理ではないでしょうか。

Windows Picture and Fax Viewerを画像ビューワにしている以上そちらの設定がペイントさんですよね。

これはソフトを作ったメーカーさんにお聞きになるのがよろしいのではないでしょうか。
 果たして答えてくれるのでしょうか。 どちらも同じ会社さんですからね。
  • 回答No.2

編集したい画像を右クリックして、「プログラムから開く」をクリックするといくつかプログラムが表示されていませんか?
なければ「プログラムの選択」をクリックし、使用したいプログラムを選択してください。
プログラムを選択する時に「この種類のファイルを開く時は、このプログラムをいつも使用する」にチェックマークを入れておくと、次回からはそのプログラムが起動します。
お礼コメント
totinoti

わざわざご回答ありがとうございます。やはり、Windows Picture and Fax Viewerの編集のアプリケーションを変更するのは無理のようですね…
投稿日時:2005/02/02 18:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。