• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows画像とFAXビューアについて

  • 質問No.1105589
  • 閲覧数576
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (192/272)

jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」
これで開かれるプログラムは

jpg画像を右クリック→
「編集」をクリックしたときに起動されるプログラムと同じですよね?

で、
JPG画像の場合

フォルダオプションの
「ファイルの種類」タブから

拡張子JPGのJPEGイメージを選択して

「詳細設定」をクリック
「新規」をクリック
アクションに
edit

アクションを実行するアプリケーションを選択して
"??????\??????\??????.exe"

となったら

最後に半角空白と"%1"を追加して

"??????\??????\??????.exe" "%1"
とします。

これでJPGイメージを
右クリックから
「編集」をクリックすると
そのアプリケーションが起動されるようになります

GIFやBMPもフォルダオプションからeditアクションを追加することにより
編集アプリを変更することが可能になります。


追記(読まなくていいです)

↑のedit が無いと

HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit

ここのeditからペイントが起動されます。
--------------------------------
通常、イメージの右クリックメニューの「編集」は

レジストリの

A:
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +SystemFileAssociations
   +image
    +shell
     +edit
この「edit」が「編集」に化けてます。

上記の処置をすると

B:
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +jpegfile
   +shell
    +edit←これが追加され

B:のeditが「編集」に化けて
A:のeditよりも優先されます。

右クリックメニューに
「編集」と「edit」がある場合
「edit」が全角文字かeditの前後に空白文字が混入している可能性があります。
お礼コメント
suikaman

お礼率 70% (192/272)

すばらしいです!。解決しました。ありがとうございました。
フォルダオプション画面では、JPEとJPEGとJPGとがあって、JPG以外は対応するアプリがペイントになっているのに、上記の設定をするとちゃんと「画像とFAXビューア」が立ち上がるし、編集を選ぶとPhoto Editorが立ち上がるようになりました。 "&1"の意味についてもちんぷんかんぷんでなぜそれが必要なのかわからず、どうして直ったのか私の頭では理解できませんが、とにかく思い通りの設定になって大変満足しております。先生、ありがとうございました。
後日、ポイント入れさせていただきます。
投稿日時:2004/12/01 17:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ちなみにOfficeXPのPhoto Editorは

C:\
 Program Files
  Common Files
   Microsoft Shared
    PhotoEd

このフォルダ階層にあり、
(一般的なインストールでは)

PHOTOED.EXE
ってプログラムです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (26/61)

FAXビューアで開いた後、
「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」の
アイコンのところを右クリックして
「プロパティ」を開いてから、
開くプログラムを変更できます。
お礼コメント
suikaman

お礼率 70% (192/272)

ご回答ありがとうございます。
その方法でプログラムを変更すると、次からは画像アイコンをダブルクリックした時点で選択したプログラムで立ち上がってしまいますよね。それだと困るんですが。
投稿日時:2004/12/01 17:06