• ベストアンサー

画像を編集すると、色の部分が波打ったようにもやもやします。

「ネット上の画像をビットマップイメージ、およびJPEGで右クリック保存し、それを編集したら(ペイントで編集になります。)画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。     これを直すのはどうしたらよいでしょうか?  また、今後こうならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?  ちなみに保存した画像はWindows Picture and Fax Viewerで見ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.2

編集前後のファイルサイズを比較して、ファイルサイズが極端に小さくなるようでしたら(こちらではなります)、ペイントでは圧縮率を指定できないので、画像の劣化が起こっていると考えられます。 JPEGは、不可逆圧縮(圧縮すると元には戻せない)ので、もう一度取りこみなおして、圧縮率が指定できるソフトで編集するのがよいと思います。 JPEGの圧縮率を上げるともやっとすることについて興味があるようでしたら、長くなりますのでご自分で調べてください。

naotaka4751
質問者

お礼

>編集前後のファイルサイズを比較して、ファイルサイズが極端に小さくなるようでしたら  なっていました。ということは画像の劣化が起こってるのかもしれません。  アドバイス通り、JPEGで取り込むのはやめて、フォトショップで編集するようにします。  回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.1

保存するとき24ビットビットマップで保存してますか? またWindows Picture and Fax Viewerで閲覧すると勝手に縮小されて表示されるため、実際の画像とは違う表示になることもあります。 他のソフトで等倍で表示して、波打った画像になってるかも確認してみてください。 ViX http://homepage1.nifty.com/k_okada/

naotaka4751
質問者

お礼

>またWindows Picture and Fax Viewerで閲覧すると勝手に縮小されて表示されるため、実際の画像とは違う表示になることもあります。  なるほど。知りませんでした。保存は24ビットマップでしています。VIXは試したんですけど、ダメでした。  アドバイス、ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • Windows XPでの画像(jpeg,bmp等)参照・編集について

    Windows XP proを使用しています。画像(jpeg,bmp等)を参照する際には、標準設定のWindows Picture and Fax Viewerを用いています。Windows Picture and Fax Viewerで画像を開いて編集作業をしたい時には編集ボタン(絵画のアイコン)をクリックするのですが、自動的にペイントが起動してしまいます。編集用ソフトをペイントから他のアプリケーション(Microsoft Photo Editor等)に変更することはできないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • BMP画像を右クリックして「編集」を押すとPhotoshopが起動する

    Windows XP Pro SP3で、PhotoshopCS4を使っている者です。 BMP画像のファイルを右クリックして、「編集」や「preview」を押すと、 どちらの場合もフォトショップが起動してしまいます。 フォトショップをインストールする以前のように、「編集」を押すとペイントが、 「プレビュー」を押すとWindows Picture and Fax Viewer(XP標準の画像ビューア)が 起動する設定に戻すにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、BMPファイルはWindows Picture and Fax Viewerに関連付けてあるのに、 こういった現象が起きてしまいます。

  • 画像を編集したときに色が波打ったようにもやもやします。

     ネット上の画像をBMPで右クリック保存し、それを編集したら、画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。  ヘルプを読んだところ、BMPを編集するアプリケーション(おそらくペイント)の色の数が、元の画像より少ないから色が表示しきれないとありました。  これにより原因は分かったのですが、対策方法が分かりません。  なにか良い方法はないでしょうか?  ちなみに、フォトショップとimage readyで編集しようとしたら、どちらも「ファイルを認識できません」といわれました。  

  • <謎>画像とFAXビューアで編集できたのに?

    PCを修理にだしてリカバリーされて返ってきました。 以前は写真を普通に右クリック「プレビュー」で開く Windows Picture and Fax Viewer(=画像とFAXビューア?)に編集機能がついていました。 しかし、返ってきたものは表示のみで編集ができません。 それで調べてみたらWindows Picture and Fax Viewerには編集機能がついてないと出てくるではありませんか! 今までWindows Picture and Fax Viewerだと思って使っていたのは何だったのでしょうか??? 前はWindows Picture and Fax Viewerとまったく同じコマンドだし雰囲気まったく同じです。 上にナビゲーションバーがなくなった状態です。 編集をクリックしたら右側にトリミングやサイズ変更の画面が表示されていました。 別のソフトが立ち上がるとかではありませんでした。 表示方法は3パターン選択できました。 ・画像1枚のみ表示 ・サムネイルを表示 ・一番下にサムネイルを表示、上に選択された画像を表示 一体何を使っていたのでしょうか??? 分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください お願いします。

  • マイピクチャから画像を開いてペントに行く方法?

    WinXP にOffice2003インストール後、マイピクチャから画像開くと Winddws Picture and Fax Viewerで開かずMicrosoft Office Picture Manegerで開いてしまいます。 マイピクチャ ~ ツール~ フォルダーオプション~ ファイルの種類 JPEG 関係3ヶWinddws Picture and Fax Viewerで開くようにしましたが 下のボタン(アイコン)右から2ヶ目クリックするとペイントに飛ばず Microsoft Office Picture Manegerが開いてしまいます。 ペイントになぜならないのか? 面倒なのでマイピクチャからペイントで開くように しましたが、普通と思える何とか使い勝手の良い↓ (1)マイピクチャ~画像クリックWinddws Picture and Fax Viewer から下のボタンクリック ペイントに行くにはどう直せば良いのですか? (2)Office2003アインストールからカスタムで入れなおしMicrosoft Office Picture Maneger 選ばないようにするしかないのでしょうか?  (3)Microsoft Office Picture Manegerのみアインストール方法が解りません できれば簡単に不具合のないように直す方法、教えて下さい。

  • 画像編集

    よろしくお願いします! 『windows画像とFAXビューア』の『このプログラムを閉じ編集用に画像を開く』をクリックすると『ペイント』が開くはずなのですが、『マイクロソフト オフィス ピクチュア マネージャー』が開きます。 (1) 元に戻すにはどうすればいいでしょうか? (2) 要は画像に文字を入れたのですが、『マイクロソフト オフィス ピクチュア マネージャー』に、その機能はありません   よね? よろしくお願いします!

  • 画像ファイルの編集

    画像ファイル(JPEG、GIFなど)を ・ダブルクリックでビューワー ・右クリック→編集でペイント が常に開くようにしたいです。 今までこうなってたのですが、何が原因か 編集にするとフォトエディターが開くようになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows画像とFaxビューアで画像が見れません

    NEC Lavie LL930/7  WindowsXP を使っています。 すごく困っていますので、どうぞ宜しくお願いします。 パソコンをたちあげてみると、 Excel.Word.HTMLファイル.一部のJPEG.一部のBMP.一部のGIFが まるっきり見れなくなりました。 見れた日、数日前までシステム復元をしました。 ですが全く変わらず見れない状態です。 今の状態でネットで画像を保存すると見られます。 「ファイルを開くプログラムを選択する」でWindows Picture and Fax Viewerのプログラムで開くように設定して、 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」でもWindows Picture and Fax Viewerに変更している状態です。 「ファイル・タイプのopenアクションを編集」でも異常ないんです。 サムネイルをクリックすると、Windows画像とFaxビューアが出て 「プレビューを利用できません」と出てしまいます。 サムネイルも見れない状態です。 一部のJPEG等はサムネイルでもビューアでも見れるので、 Windows Picture and Fax Viewerのプログラムは破損していないと思います。 他に何かが壊れているのでしょうか? どうぞ力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • 携帯メールの画像の保存で・・

    WINxp sp2 IE6です 携帯メールの画像の保存で・・ ずっと謎で不便だなと思っているのですが 下記の状態なのですが、コレを普通のjpegで保存する やり方とかあるのでしょうか? 携帯からPCへメール添付した画像について (ソフトバンク、その他。) メール上では見ることは出来ますが、PCに保存のため画像を右クリックして、 名前をつけて保存を選ぶと出てくるウィンドウが『a』 選べるファイルの種類はJPEG(*。jpg)とビットマップ(*。bmp)です。 ここでファイル種類はJPGのまま、適当な名前をつけてマイドキュメントに保存 後ほど確認でマイドキュメントを開くとさっき保存した画像は『b』のように表示されて 見ることが出来ません。サムネールが表示されず、クリックすると ファイルを開くプログラムを選択のウィンドウがでます。 このとき、windows Picture and Fax Viewerを選ぶと見ることはできます。 しかしペイントやフォトショップでは開けないもので、 この画像のプロパティは ファイルの種類が「ファイル」となっています。『c』