• ベストアンサー

車のライターの差込口を使用する電化製品

車のライターの差込口を使用する、掃除機があるのですが、バッテリーがあがってしまうようで、1度も使用したことがありません。 普通のコンセントから電源がとれれば、いいなと思っているのですが、 車のライターのスイッチと、電気のコンセントをつなげるつなぎコンセントみたいな物はあるのでしょうか? もしあれば、その製品の名前と、どういうところで売っているのかと、値段等を教えてください。その製品が載っているHPもあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.5

http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/115MVC-019F.JPG http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/ こんな商品がありますが・・・。容量が合えばいいですけど。 あと考えられるのが、車のバッテリーチャージャーですよね。車のバッテリーに充電するためのものです。 ともかく、バッテリー上がりが恐いならエンジンをかけたまま使用すればよいです。エンジンのかかっている間はバッテリーに充電しているわけですから。

参考URL:
http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/115MVC-019F.JPG
noname#223444
質問者

お礼

この部品は、ライターの差込口とコンセントをつなぐものなのでしょうか・・・? アップだったので、少しわかりずらかったです。 エンジンをかけたまま使用すると、バッテリーが上がらないみたいなのですが、 できれば、使用したくありませんでした。 その部品をもう少し探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.4

あとひとつだけ考えたものがあります。 家庭で不要になった12V程度のACアダプターとシガーライター接続部分を 切断した掃除機を結ぶ方法。 これなら電源が供給できるでしょう。 ただし、電圧、電流などは確認してご自分の責任の下で改造してください。

• blue_leo
回答No.3

>車のライターのところから電源をとる掃除機があるんですけど、 >それを、普通の自宅にあるコンセントの電源から電源をとりたいと思っていました。 トランスなどの変圧器の値段を考えてももっと安い予算で100V用の コンパクト掃除機が買えると思います。 あとは・・・ シガーライターの部分を切って自分で電池ボックス(電池8本が直列になるように)をつけると動作すると思います。

質問者

お礼

コンパクト掃除機を欲しいというのではなく、今ある掃除機を無駄にしたくなかったので、聞いてみました。 自分で電池ボックスをつけるという方法もあるみたいですね。 でも、得意ではないので、無理そうです。 有難うございました。

• daiseikai
回答No.2

バッテリーが上がるほど長時間使用されるのでしょうか。 いずれにせよ、使う電力が同じなら、12Vでも、インバータ経由の100Vでも大きく変わらないと思います。 インバーターは、ホームセンターや、オートバックスに行けば普通に売っていると思います。 バッテリー上がりが心配なら、エンジンをかけて掃除すれば問題ないと思います。(ガソリンを使ってしまいますけれども・・・)

質問者

お礼

できれば、コンセントにつなげるようになる部品が欲しかったのですが・・・。 車のエンジンをできれば使用したくなかったので、質問してみました。 有難うございました。

• blue_leo
回答No.1

シガーライターから100Vを供給するアダプターはカー用品店にいけば 大抵おいてありますよ。 たとえば http://www.hatake.co.jp/n_charge/n_charge.html しかしどちらもバッテリーを電源にしていることにはかわりないので???ですが。 12Vの掃除機でバッテリーはかんたんにあがったりしませんし。 もしかして100V→12Vということでしょうか?? それはあまり安く済みませんよ。トランスが高いです。 http://www2.incl.ne.jp/~ruming/eparts/dengen.html

質問者

お礼

ちょっと意味が違うみたいです。 車のライターのところから電源をとる掃除機があるんですけど、 それを、普通の自宅にあるコンセントの電源から電源をとりたいと思っていました。 掃除機のコンセントの差込口が、ライターのところに入る形になっているので、 それを、つなぐ部品で、コンセントから電源が取れるものがあればと思っていました。 有難うございました。