• ベストアンサー

アクオスのHDMI差込口が突然使えなくなった

現象 ・HDMI差込口が3つありますが、そのうち2つが急に映らなくなった。 試してみたこと ・予備のケーブルを使用 ・TVのコンセントを抜いて時間経過後に再度電源を入れる XBOX360を接続している箇所ですが、5日前までは映っていましたが、 今日電源を入れても映りませんでした。 しかし、毎日使用していたブルーレイレコーダーを接続していた口はなぜか使用可能です。 差込口の故障でしょうか?簡単に修理できる方法があれば教えてください。 TVはアクオスLC-40SE1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

再回答です。 HDMIを接点復活剤で磨く? 絶対ダメです。 アナログ時代のピンコードならともかく、HDMI端子は絶対ダメですよ。

noname#232139
質問者

お礼

なぜか突然復活しました、わけがわからないです。 回答ありがとうございmした

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.1

XBOXをレコーダの接続されている端子につなぎ替えてみて、ちゃんと使えるようなら仰るとおり端子の交換になるかと…。 それでも使えないなら、ケーブルかXBOXの故障。 端子の故障はメーカーサービスに依頼するしかないと思いますよ。 HDMIケーブルの抜き差しの際は、テレビ、XBOXとも、電源ケーブルを抜いた状態で。

noname#232139
質問者

お礼

レコーダの差込口は使えます つまり、差込口の故障ですか… 接点復活剤で磨いたら直りませんかね?