• ベストアンサー

高校を普通科に行くか外国語科に行くか

oyaistの回答

• oyaist
回答No.4

13141517さん、こんにちは! 我が子は、英検準2級を取って渡航しました。 でも、今、とっても苦労していますよ! 留学も、生半可な気持ちでは、気持ちがなえてしまいます。 我が子の友人たちも、帰りた~い。。。って ぼやいている子がいっぱいいるそうです。 これまで何年もかけて日本語を充分使えるようになったように 英語で十分コミュニケーション取れるようになるには やはり、相当の努力が必要だし、 親元を離れて、異文化の地で生活するのは 食事やマナーから医療まで、いろんな面で想像以上の壁があることを 今、我が子も私も実感しています。 でも、それを乗り越えていく気力、勇気、そして目標への熱い思いが 大事かもしれませんね! 渡航中に自分の食事をちゃんと作れるように 日本食の料理も、今のうちにお家の方から習っておくといいですよ! 現地の食文化に慣れたとしても やっぱり、和食が恋しくなるようです♪ 留学体験記なども、いろいろ読んでおくといいですよ~!! 陰ながら、応援しています!!