• ベストアンサー

outlook2000個人用フォルダのデータについて(困っています)

会社でOutlook2000を利用しています。(社内LAN) 人事異動等の配置換えで、今後、異動先のパソコンを 利用するのですが、今まで使っていたパソコンには 自動仕訳で個人用フォルダにデータがいくように 設定していました(沢山データがあります) そのデータを新しいパソコンに移す方法を 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

移動先がWindowsXPでしたら、ファイルと設定の転送ウィザードでできます。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T007/7/07.asp ちからワザを使うなら、 *.pstファイルをフルコピーして移動(このとき名前はoutlook.pstから変えたほうが混乱しなくて済むかも)。 新しいPC上でoutlookを起動。 新しいoutlook.pstを削除。 PCを再起動後outlookを起動。 「*.pstファイルがありません」とおっしゃいますので、フルコピーして移動した*.pstをターゲットに指定。 で、メールの移動は完了します。 厄介なのは自動仕訳ルール。こいつがうまく移動できた経験はありません。 間違いなくレジストリに記述されていますが、どのキーかは私じゃわかりません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html にOEのキーが記述されています。たぶんoutlookも「\Rules\Mail」で終わるキーに保存されているかと思われますが・・・探してみます?

pikaru
質問者

お礼

会社のパソコンはWin95でして、PSTファイルを 新しいパソコンにフルコピーし、ご指導通り 行ったら、バッチリ出来ました!! 自動仕訳のほうは、設定しなおしました。 助かりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Baxter
回答No.1

OL(Outlook)のファイル、インポートとエクスポート を使用します。 現在のOLでインポートとエクスポートから、ダイアログに従って、移動したいものを指定してエクスポートします。 ファイルへエクスポート、個人用フォルダファイル(PST)で進め、適当な名前を付けて保存。 取り敢えずの保存先は、デスクトップなどにすると解りやすいでしょう。 エクスポートが終わったら、OLを終了。(必ず先に終了してください) 出来たファイルの容量により、FDかCDを使って保存して新しいPCに持って行きます。 社内LANが使用できるなら、LAN経由で移動したほうが簡単でしょうね。 尚、CDを使用した場合はファイルが「読み取り専用」属性になりますので、新しいPCに入れたときに、読み取り専用を外してください。 新しいほうのPCでは、先ほど作成したPSTファイルを、HDのどこかにコピーします。やはりデスクトップが解りやすいでしょう。 OL、ファイル、インポートとエクスポートから、インポートします。 OLのヘルプで、「エクスポート」と「インポート」も調べて読んでみてください。 大雑把ですが、これでも大分長文になっていますのでこれ位で止めておきます。 解らないところは追加質問下さい。 尚、エクスポートしても元のデータは残っていますので、消去するかどうかはご自分でご判断下さい。 くれぐれも新しいPCにインポートが成功したことが確認できるまでは、元のデータは消去しないで下さいね。

pikaru
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございました。 今回はPSTファイルを新しいPCにフルコピーして 解決しましたが、ファイルのインポート&エクスポート で移動したいものを指定して移す方法がわかり 今度、使用したいと思っています。 ありがとうございました!!