• 締切済み

子供が愛せない(2)

(1)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489476 男性と付き合う度に、「今度こそは出産する気になるだろう」と気楽に考え、 今まで避妊をおざなりにしてきましたが、 3回目の妊娠・中絶を経験し、「私には、母性本能や責任感が 欠落しているのだろうか」と考えるようになりました。 結果的に中絶してしまうことになるのなら、殺される子供や自分自身の体のことを 考えれば、これ以上妊娠するようなことは避けた方が良いのでしょうが、 人並みに出産したいという矛盾した気持ちも持っています。 しかし、たとえ出産にこぎつけたとしても、出産後の育児放棄などの 可能性も大いにありうることです。 私は、長い間精神科に通院しているのですが、 病院のドクターからは、「性急なことはやめなさいね」とだけ言われています。 私の場合、マタニティーブルーとは全く違う類だと思われますが、 どうすれば胎児に対して愛情を持てるようになるのでしょうか。 また、世間の人々が持っている当然の感覚が欠落している私という人間は 一体何なのか、皆様なりのご回答を頂きたく存じます。 上の文章を読まれて、生涯子供は作らない方がいいのでは?と 思われることは承知しておりますが、それは極論として置いておいて、 ご回答をお願いしたいと思います。

みんなの回答

• tino
回答No.2

なんとも難しいご相談ですが、私なりの感想を述べます。 どんな事情で中絶したかが分からないので、何ともわかりにくいんですが、 最初に中絶した時にセックスしていた相手が、ホントに好きな人だったんですか? ホントに相手が好きでセックスしているんなら、自然とその子供も好きになれるもんなんじゃないですかね? きっと心底好きな人ができれば変われるんじゃないかな? 気長に相手を探しましょうってことかなぁ?。 疑問符ばかりで、あまりいい感想じゃないですね。 すいません。

javagum
質問者

お礼

おはようございます。 私が入院をしてしまったことで、私、両親共に 「出産、育児は不可能」と判断し、中絶を致しました。 交際相手を本当に愛していたのかどうか?と聞かれますと、 答え難いものがあります。 相手との子供を出産することが愛の証となるなら、 私の言う「愛していた」は、愛情の定義に当てはまらないことになりますが、 私自身は、相手の男性を愛していたつもりです。 しかし、健康な女性から見れば、私のような人間の行動思考全て 否定の対象となるものと思います。 やはりドクターからも、 >きっと心底好きな人ができれば変われるんじゃないかな? といった主旨のことを言われております。 「妊娠を含め、一生を共に出来る相手を、長い時間かけて探せば良いのよ」と。 その代わりとして、私の病状、体を第一に考え、 性急な恋愛は絶対に避けるようにとも言われておりますが。 ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

非難なんかしません。 たとえ責めた所で、javagumさんの 悩みが消えるワケではないですもんね。 みんな、言うか、言わないかだけで 誰にだって少しはある感情ですもの、、、 私には子供がおりませんが 欲しいとか、思いません。 みんなに「それってヘンだよ」とか 「母性本能が無いんじゃん?」とか 言われてしまいいますが 第一、出来ないのだし、欲しいと思わないので 治療にもいかない。 私は、私自身、これでいいのだ と、納得しています。 中を覗けば、世の中、善人って そんなにいないもんです。

javagum
質問者

お礼

おはようございます。 kyu_chanさんはご結婚されているのですよね。 子供を作らないというのも、1つの選択肢ですよね。 どうもありがとうございました。