• 締切済み

ウィルコムの電波

ゴールデンウィークに秋田の田舎へ行くのですが、 そこでの電波状況が不安です; そこで、ホームアンテナを レンタルしようと思うのですが ウィルコムのホームアンテナは 持ち運び可能でしょうか? 誰か教えてください!

みんなの回答

回答No.3

そもそもホームアンテナは電波が来ていることが前提で、建物内などの入りにくい場所に電波を届けるための機器です。 電源が必要なので移動しながらは使えません。 (別途電源ごと持ち運ぶなら別です) エリアを確認して電波が来ていない地域でしたら、ホームアンテナを持って行っても無駄です。 感覚的に民家も少ない山の中はほとんどエリア外の印象ですが、少しでも民家があればエリア内のようです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ホームアンテナの詳細は、こちら http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html サイズも重量もコンパクトですので、持ち運びに支障は無いと思います。 また、設置場所に関しても特に制約は無いはずですのでそう言う意味でも問題は無いはず。 既回答にやウィルコムサイトでも書かれていますが、そもそも基地局からの電波が到達していなければ、ホームアンテナも無用の長物です。 事前に、サービス提供エリアの確認は必須ですね。

回答No.1

 ホームアンテナは電波が不安定になる、鉄筋の建物内に屋外から拾った電波を室内に飛ばす装置です。  基本的に↓のマップで赤く塗られたところ以外の地域(圏外)にホームアンテナを置いても無駄です。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi?Mprf=05

関連するQ&A

  • ウィルコムの電波について

    自分の家はかなりの田舎で、ウィルコムの電波がまったくはいりません。 ウィルコムのアンテナも1000mより遠くにあります。 それで、ウィルコムのホームページの意見箱に5件以上出しているのですが電波塔が立つ気配がまったくありません。 どうしたら電波塔が立ちますか? もう無理なんでしょうか?

  • WILLCOMの電波が最近悪いです。

    WILLCOMの電波が最近悪いです。 前まではホームアンテナをつけると常5本たっていました。 一週間前に電波が悪くなりホームアンテナが壊れたのかと思い交換しましたが変わりませんでした。 これはなぜでしょうか?

  • ウィルコムの電波について

    ウィルコムを購入しようと思うんですが、最寄の電波等まで約1500m離れていました。 試しに友達のウィルコム(HONEY BEE)で試したところ2階の自分の部屋で一番大きい電波が1本だけ…。ベランダに出ても変わりません。極まれに小さい電波が1本立ちました。 ウィルコムにホームアンテナ使えば大丈夫か質問したところ、たぶん通話は出来ないという回答でした。 どうしても使いたいのですが、どうにかして通話出切るようにはならないでしょうか? また電波が届きやすい機種などもあるのでしょうか? 悩んでいるんで回答お願いします!

  • WILLCOM(ウィルコム)の電波について・・・

    メインがDoCoMoで 通話用でサブでウィルコムを購入しようと思うんですが 最寄の電波等?(アンテナ)まで約250m離れていました。 ウィルコムショップ?で電波確認とかで使うレンタル用の携帯を貸してもらって試してみたんですが 二階は圏外で、ベランダや窓からだと たまにアンテナが一本たったり、三本たったりするんですけど また圏外に戻ってしまいます 親が最寄の電波等(アンテナ?)の真下で試してみても、圏外。 広い道路に出たりすると、たまにアンテナが立つという感じだったそうです。 どうしても通話できるようにしたいんですけど できるようにならないでしょうか? 困っているので回答お願いします

  • ウィルコム 電波について

    昨日「最寄りのアンテナまで1020m・・・」という投稿をした者です。 本日、デモ機(テスター)を借りて電波を調べたところ、家の窓際でだいたい電波が2~4本ぐらいたつのが確認できました。しかし、電波は受信できたものの、最寄のアンテナまで1020mというのが気になり、本当に通話できるのかどうか不安なのでまた質問させてください。 1、電波2~4本ぐらいでも通話は可能なのでしょうか? 2、レンタルのホームアンテナを借りたら電波受信はもっとよくなりますよね? 3、お店から借りた「AH-K3001V」だと2~4本の電波を確認できましたが、念のために借りた友達の「netindex(多分、nico WS005IN)」だとほとんど圏外でした。 機種によって受信感度はかわるのでしょうか?(機種の新しさなのかメーカーなのか・・・) もしかわるようならどの機種が感度がいいかなのかも教えてください。 電波はたったのですが「最寄アンテナまで1020m」・・・これが不安で不安で; 自分でも調べてみますが、より情報がほしいのでもしよければ返答お願いします。

  • ウィルコムの電波

    私の家は周りに山と道路しかなくかなり田舎です。 ウィルコムのサイトの、エリア確認ツールで私の家周辺を調べた所、「半径500m以内にアンテナが複数あれば良好に使えます」みたいな事が書いてあったのですが、複数どころか一番近いアンテナは2本しかなく、どちらもギリギリ900Kmくらいの距離です…やっぱりこの距離では電波は入らないでしょうか?? ウィルコムを使っている友人もいないので、購入前に電波を確認する術がなくて困っています。 それとも最寄のウィルコムカウンターへ行けば、「電波が入るか確認したいので…」と言えばお店の?携帯電話を貸してもらったりとかできるでしょうか??

  • ウィルコムの電波について

    ウィルコムを使ってほぼ1年になりますが、 リピーターをレンタルして使用しています。 なのに電波が非常に悪くて、何度かウィルコムセンターに電話をかけて アンテナの数を増やして改善してもらうように、お願いをしましたが、 だめでした。 なにかいい改善策ありましたら教えてください。 やはり何度も電話でリクエストを出す必要があるのでしょうか。

  • ウィルコムのPHS、電波が貧弱です!泣き寝入りでしょうか。

    1月末に二台同時購入しました。 大阪と山梨(東京寄り)で通話のみに使用しています。 大阪側には問題がないのですが、この山梨(新興住宅地です)のほうにある一台が 電波が貧困で大変困っております。 ・通話中も途切れるのは当たり前。 ・10回かけて1回かかるかかからないか。(大抵電波か電源が…とアナウンスされます) あんまり切れるので電話相手が使ってくれなくなりました。本末転倒です。 ウィルコムのサイトで確認したときは500m以内に2本のアンテナがあり、 こちらのサイトで複数立っていれば大丈夫という話も伺いましたので、 不安ながらも試しに購入してしまい… 最初にレンタルして確認すれば起こらなかった悲劇ですが、 電波が届かない状況はどうにかできないものでしょうか。 とりあえずやれることはしました。 ・ウィルコムサイトでのアンテナ願い?フォームに住所を記入して送信。 ・ホームアンテナレンタル。(家の中のどこに置いてもダメでした)  電波のランプか何かがつかないそうです。(詳しくはわかりません;) そこでこれからすべき行動のお知恵を拝借したいのです。 私が考えられるのは3月中に解約してボーダフォンラブ定額に切替えるくらいで…。 電波がまったく入らないわけではありませんので、どうにかなりませんでしょうか。 質問しながらアンテナの設置が正しかったのかが不安になってきたので確認してみようと思います。

  • ウィルコム電波

    ウィルコムはやっぱり電波が悪いものなのでしょうか? 対策としてアンテナがあるみたいですが有効ですか?

  • WILLCOM ウィルコム 電波 アンテナ

    先日おもいきって ウィルコム購入したのですが 電波があまり良くありません 自分の部屋の窓側に 近づくと3、4、5本電波がたち ギリギリ通話できます 田舎ですが、家の前に 少し大きな国道が通っていて 車が通過すると電波が 一気になくなり 電話が切れてしまいます 自分の住んでる地域から アンテナなまでは 580メートルだそうです いろいろ調べたところ 家庭用のアンテナ?が 月額で貸し出し出来るので 頼んでみようかと 思うのですが 上記のような状態でも 効果はあるでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう