• 締切済み

ウィルコムの電波

ゴールデンウィークに秋田の田舎へ行くのですが、 そこでの電波状況が不安です; そこで、ホームアンテナを レンタルしようと思うのですが ウィルコムのホームアンテナは 持ち運び可能でしょうか? 誰か教えてください!

みんなの回答

回答No.3

そもそもホームアンテナは電波が来ていることが前提で、建物内などの入りにくい場所に電波を届けるための機器です。 電源が必要なので移動しながらは使えません。 (別途電源ごと持ち運ぶなら別です) エリアを確認して電波が来ていない地域でしたら、ホームアンテナを持って行っても無駄です。 感覚的に民家も少ない山の中はほとんどエリア外の印象ですが、少しでも民家があればエリア内のようです。

• trajaa
回答No.2

ホームアンテナの詳細は、こちら http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html サイズも重量もコンパクトですので、持ち運びに支障は無いと思います。 また、設置場所に関しても特に制約は無いはずですのでそう言う意味でも問題は無いはず。 既回答にやウィルコムサイトでも書かれていますが、そもそも基地局からの電波が到達していなければ、ホームアンテナも無用の長物です。 事前に、サービス提供エリアの確認は必須ですね。

回答No.1

ホームアンテナは電波が不安定になる、鉄筋の建物内に屋外から拾った電波を室内に飛ばす装置です。  基本的に↓のマップで赤く塗られたところ以外の地域(圏外)にホームアンテナを置いても無駄です。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi?Mprf=05