• 締切済み

接続方法について

友人宅は今までADSLを引いてインターネットを利用していました。 過去に私は訪問したおり、自分のノートパソコンも繋げてインター ネットを利用したことがあります。 先日、訪問したおり、また私のノートパソコンを繋げましたが 接続できません。聞いてみるとAUのインターネット、電話、携帯電話 に一括契約したということでした。 友人はインターネットに詳しくなく、どんな通信形態に変えたか答え られません。あまりひつこく聞くのもできませんが、モデムの型番は ケーブルモデムBCX280J2と分かりました。 こんな場合、私のように別のノートパソコンで利用するにはどのような 手順を踏めばよろしいでしょうか。 ノートパソコンのOSはWINDOWS XP 通信形態は不明です。モデムが手掛かりかと。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

今まではルータ内蔵モデムだったのでケーブルを繋ぐだけで接続できましたが、今度のは内蔵されていないのでPPPoE接続プログラムが必要ということではないですか?

youcan1951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

最大63台のPCまで接続制限(または、接続台数無制限の設定が可能) なタイプと言うことで、LAN HUB(1500円程度)をつければよいのでは? LANケーブルは1m程度100円台(100円ショップでも見た) 友人宅で可能なことかどうか。 >一括契約したということでした 無線LAN(アクセスポイント契約)でしょうか?無線LANアダプタ子機など見えませんか?マニュアルはないのですか?

youcan1951
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。 あまり詳しく聞けなかったので、情報はほかに ありませんが、この契約は光なのかADSLなのか また他なのかモデムがヒントになると考えています。 AUのホームページで調べても特定できません。 IPアドレスが設定できずに繋がらないみたいです。