• ベストアンサー

インターネット接続方法がわかりません

ノートパソコンを購入しました。NEC LaVie L LL550です。 すでにデスクトップのパソコンを使用していたのですが、今回こちらのノートを使用するにあたってインターネットの接続方法がわかりません。すでに使用しているインターネットの接続先はADSLです。 母がモデムとかルーターとか名称を出してきて、これらを買うか借りるかしなくてはいけないらしいのですが、パソコンの接続や設定について何も知らないので、とても困っています。 現在、新しいパソコンを買っても、DVDを見れるだけです。早くインターネットをやりたいと思っています。詳しく教えてください。宜しくお願いします。

• richE
  • お礼率55% (256/463)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは今の接続環境を書いてください。 ADSLモデムがルータ機能を持って居るものと持っていない物があります。 持っていればルータは不要で必要なのはイーサネットハブという物になります。 モデムがルータ機能を持っていなかったらブロードバンドルータ(3000円前後で買えます)を購入してそれをADSLモデムのLAN端子に接続してルータのLAN端子にそれぞれのパソコンのLAN端子とを接続すれば大丈夫です。

richE
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解してきました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ヤフーのモデムを借りているので、電話して聞いてみます。 Yahooだとモデムに通常はルータ機能はないです。 ですからブロードバンドルータという物を購入することで可能になります。 例えば参考URLの物のようなものです。 大きめのコンピュータショップに行って自分の環境(Yahooを使っているなど)を言えば適切な物を勧めてくれますよ。 それを購入してやれば後はLANケーブルで接続するだけです。 ルータの設定はマニュアルに従えば大丈夫です。 あとパソコンの設定は(DHCP)サーバによるIPアドレスの取得(これもルータのマニュアルに載っています)にすれば簡単にあっという間に接続できます。 また、LaVie L LL550は無線LAN機能が内蔵されていますので http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ なんかを使うことで無線LAN接続も可能ですよ。 そうすれば家の中どこに持っていても無線が届く範囲だったらインターネットに接続可能になります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm
richE
質問者

お礼

やっとヤフーからルーターが届いて、これからインターネット接続を心がけています。とても難しそうですが、インターネットできるようにがんばります。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

ISPや回線はどちらでしょう ルーターは複数台のPCをネット接続する時に用いる装置です。 本体のLAN端子にLANケーブルをさしてもう一方をモデム側にさすだけで使用可能です。 ただ、アカウントなどの設定をしないと使えません。 付属のCDからインストールして設定を行います。 詳しくはプロバイダに尋ねればちゃんと教えてくれますよ

richE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーのモデムを借りているので、電話して聞いてみます。