• 締切済み

上司を「お偉いさん」と呼ぶ?

hatena00hatenaの回答

回答No.4

育ちだったり、 その子の環境だったり。 たぶん、悪びれもなく、そういう言葉を使っているのだと思います。 私も派遣の事前面接のことを「面とおし」と言っていました。 初めて派遣会社にお世話になったときに担当してくれた男性営業さんが使っていた言葉です。 「面とおし」が業界用語かと思っていましたし・・・ 皆さんが使われる言葉は「事前面接」というのが正しい言葉だと知りませんでした。 知らないところで、私も一杯、恥を掻いていたのだと、後で赤面でした(汗)

関連するQ&A

  • 不倫の噂

    今、職場で不倫の噂をたてられ、参っています。訴えたり出来ますでしょうか? 1.現在、パート勤務(既婚、子あり) 2.同じ部署の仲の良い男性社員と「あの二人は出来てる」と言われている。(根も葉もない事) 3.所長に、「噂があるから、その男性社員とは会話しないで欲しい。そして、部署移動もしてもらうかもしれない」と言われている。   (現在、必要な会話はしている、部署移動はまだない) 3 については、本社に「噂だけで 会話するな や部署移動など、パワハラで言おうかと思っています。   1.2 は、名誉毀損などには当てはまらないでしょうか? 身に覚えがないし、結婚しているのに不倫しているように言われて、本気で困っています 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 注意されると恐怖を感じる

    大卒で社会人三年目の男です。 人付き合いは苦手で、鈍感な面があり、消極的な性格です。 二年事務系の部署にいて今年から営業の部署になりました。 頻繁に所長から注意を受けるのですが、恐怖心しかありません。 配属してからノルマに関しては言われないのですが(達成できるとは思われていなかったのだと思います)、日頃の行動管理で、注意を受けます。 内容は、基本的なマナーなどのことで、(あいさつ、片付け、立ち振る舞いなど)自分が悪いのはもちろんなのですが、人間関係に関しても言われます。 コミュニケーションをとれるようにしないといけない。 他の人にも目を配らないといけない。 鈍感すぎる。気づきがたりない。 人の役に立つこと考えなさい、そんなんじゃどこいっても仕事できないとも言われました。 自分の力で変わらないといけないのはわかりますが、なかなかできないし、言われてることも分かるけどすぐに出来ないです。 臆病だから。 毎日どこに営業いったらいいのかって悩みもありますし、余裕ないからコミュニケーションもぎこちない。 そんなこんなで、過ごしていると、何かのミスで呼ばれて、なんどもいってるのにお前は変わってない。そんなんじゃダメた。俺は言いたくないけどお前の為にいってるんだ。 いつも見てるから変われ。 とプレッシャーがかかります。 それでまた自己嫌悪と脱力感、先輩からは所長はお前のこと思っていってるんだとも言われたり。 最近は怖いです。 たしかに正しいことでしょうが、なぜできないんだ、って問い詰められたり怒られます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 部下が反抗的

    宜しくお願い致します 従業員15名程の小さい会社で、総務部長をしております。44才女です。 今までは、50才女と二人で仕事をしてきましたが、昨年、入社した社長のお知り合いのお嬢さんも私の部下になりました。 お嬢さんは、新卒で事務経験はなしです。 社長から聞いた話では、お嬢さんは、バイトを沢山していて、すぐ辞めてしまうそうです、やめた理由は、注意されたことに怒って1日で辞めたり、上司と喧嘩して辞めたりで、特に女性上司と合わなくて辞めるといっていました。高校から大卒までのアルバイトは、30社以上だそうです。 就職活動をしていて20社受けて、2社受かったけど、その会社には行きたくないと言って2社とも断ったそうで、これを心配したお嬢さんのお母さんが、知り合いのところなら安心と思い、当社で面倒見ることになったという流れです。 私たちは本社で働いていますが、今年の1月、営業所の事務が突然辞めてしまい、新しい事務が入社するまで、私と50才女とお嬢さんの3人が交代で営業所に行っていました。が 営業所に、お嬢さんの気に入っている既婚営業がいるようで、お嬢さんは、毎日行きたいと言い出したのですが、社長がお知り合いのお嬢さんなのに何かあったらどうすんの?と言ってその後、私と50才女と二人が交代で行くことになりました。 それを聞いたお嬢さんが、営業所に行きたいと会社で泣きだしたので、 渋々行かせることになりました。 ですが、3週間たった時、行きたくないと言い出しまして、理由を聞くと、営業全員参加の会議が本社で1日だけあり、その日だけお嬢さんが営業所に一人になるから嫌だ。と言うものでした。 それを聞いた社長が、行きたいと言ったんだから行って下さい。と言って、いやいや行かせました。 私が、最近行きたくないと駄々をこねはじめたんですが営業所で何かありましたか? と社長に聞いたら、営業所にいても仕事せず、営業が電話しててもお構いなしで大きな声で話して騒いでたから注意した。とのことでした。 これがきっかけで、お知り合いのお嬢さんに対し、社長が厳しくなりました。 3月、営業所に新しい事務が入り、お嬢さんは本社へ戻ると思いきや、社長が営業所も事務2人体制にするといいだしました。 社長は私に、50才女とお嬢さんどっちかを異動させたいと相談してきたので、私が、お嬢さんを異動させてほしいとお願いしました。 本社にいても、仕事を少し覚えると、私の言うことを聞かなくて、注意すると反抗するし、嫌なことは全くやらず、仕事をお願いすると、嫌ですといって別部署へおしゃべりしに行くので、正直困っていたのです。 5月、お嬢さんは、泣きながら、私に飛ばされたと言って営業所へ異動になりました。 営業所に行ってからは、お嬢さんが仕切って仕事をしているようですが、書類に不備があったり、セットになっている契約書を揃ってないからを理由にバラバラ本社へ持ってくるので、私がお嬢さん宛に書類の件で電話したのです。 揃ってから持ってくることと持ってくる前に確認することを伝えようと連絡したら お嬢さんではなく、その契約をしてきた営業がでたのです。 私は、なんであなたがでるの?確認してから持ってくるように伝えたいのに、お嬢さんは私と話したくないの?お嬢さんに書類のこと言っといて。 と言って電話を切りました。 なぜか、次々と営業所にいる営業が私に謝ってきて、お嬢さんは、皆が見れるSkypeに皆さんごめんなさい。と一言。 しかも、お嬢さんは、私のことが嫌いすぎて悪口を言ったり評判を落としたりしているようで、私が帰ったのを見計らって、営業とおしゃべりしに、夜本社に遊びに来るそうです。もう、何回もやっているみたいで、これは、本社の営業が私に教えてくれました。 わからないことを聞いてきて教えても、自分が調べてやりましたと報告するし、聞きたいことがあって連絡すると、別の人が出るし、仕事の報告は私にしないで50才女にします。あきらかに、嫌がらせだと思っています。 本当は、ふざけんじゃねぇよ!と怒鳴って顔ひっぱたきたいけど、それをやってはいけないと自制心があり、このモヤモヤをどうしたらよいのやら。 お嬢さんに対する態度も、無視したり叱りたいけど44才が23才相手にやるのも馬鹿馬鹿しいし、しかも怒られると思うのか、調子よく逃げるんですよね。 仕事上、会話なしというわけにもいかないですし、明日からどう接していいのかわかりません。皆さんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 上司が憎くて仕方ありません。

    小さな会社の事務をしている女性です。 私の部署は50代、60代の営業さんが5人おり、女性は私だけです。 上司A(60代)から嫌味を言われたり、言葉遣いが荒くて全てが嫌いです。 上司Aは普段自分が怒られてばかり、俺が一番仕事している、ストレスが溜まっていると言い、そのストレスを周りの人に当たり散らします。 口癖は「俺は」「ちくしょう」「ふざけんな」「あのタコ」「ね?そう思うでしょ?」 なぜ私が嫌味を言われるかいうと、社長や営業さんに優しくされる私を見てイライラするようです。 入社当時、私に「ここの事務は女一人だからみんなにちやほやされるでしょ?だから生意気になってっちゃうんだよ。前の子もそうだった。決して君が可愛いからじゃないんだからね。女だからなんだよ。勘違いしちゃいけないよ。甘えないでほしいなと思ってさ。」と誰もいないときに何度も言われました。 当時私は、なんでそこまで言うのかと思いながら、全て「はい」と答えていました。 他部署の女性の事も「甘やかさないでくださいね。生意気になっちゃいますから。」と社長に告げ口していました。 若い子ならまだしも私は30代、ちやほやされて喜ぶ歳じゃありませんし、話のネタに私を持ち上げたり「いつも可愛いね~」などと言うのも、冗談で言っているのは重々承知で、「可愛い」と言われれば「知ってます~」と言って笑いに持っていきます。 私がいると上司Aは絶対に会話に入ってきません。 二人きりになると優しくしてきたり、話しかけてきます。 ストレス溜まってるからと二人きりで飲みに誘ってきて、断れず行きましたがゲームセンターや暗いバーにつき合わされ「あなた入ってきて可愛いなと思ってたけどさ。今日はほんと可愛く見えるな。手つないで帰ってほしいな。」など言われ、気持ち悪かったしそれ切り断っています。何度も断っているのに「今度は踊れる飲み屋に連れて行ってやる。行ったことないでしょ?」と言ってきます。全然気づかないのです。 自分が一番甘えてませんかと言ってやりたいです。 何事にもいちいち文句を言い、自分の思い通りにならないと八つ当たりします。 電話をかけて相手が出ないだけで「なんでいねえんだよ電話してやってのによ。ね?そう思うでしょ?」と言い、そこで私が「はい」と言わないと「はいでしょ?」とにやにやしながら言ってきます。 パソコンを早打ちしている私を見て、「あなたならどこに行っても通用するよ。へへへ。」と言って来たり 私が届け物をして外から帰ってくると「今日は早かったね。へへへ。」とにやにやしながら言いサボってるかのように言ってきます。 上司Aはサボっているので、同類だと思っているのでしょう。 他人への愚痴も私の顔に向かってすごい顔で言ってきて「ね?そう思うでしょ?」と最後に同意を求めてくるのでこっちがイライラします。 普通の会話をしようとして話しかけただけでも、疑われたかのように取るので「だからこうでしょ?こうしようとおもってたんだよ。」となぜか弁解され、物のとらえ方が全て否定的なんです。 私以外の人にも嫌味な裏をかいた事を言い、間違ってても「いいえ」と言わせないような言い方をするのですが誰も言い返しません。 私はもう間違ったことには、素直に「はい」と言わないことにしたのですがもちろん、ヒートアップしてきます。 私は無駄なことをしているでしょうか? 相手はすごく頑固ですが、私も頑固です。 素直にはいはいと言っているのが一番いいのでしょうが、正直負けたくないです。 今、夏休みに入りましたがイライラして本当に居なくなってほしいと思います。 みなさんならどうしますか? きっと「はいはい」と流しておくのが正解だとは思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 同期が気になる…友達以上になるには?

    こんにちは。 今春大卒、入社したての社会人女です。同期の彼のことが最近気になります。 彼と私は同じ部署に配属された唯一の同期で、もともと出身高校も同じだったということで入社前の研修期間から親しくしていました(高校時代は顔見知り程度)。 彼ともう一人の同期(今は別部署に配属、♂)と私とでつるんで遊びに行ったり、日帰り旅行に行ったりもしていました。 入社後も、仕事に行き詰ったりつらいことがあると真っ先に相談するのは彼です。へこみやすい私を面白おかしく(?)慰めてくれたり、体調を心配してくれたり、飲み会の帰りには送ってもらったりとお世話になりっぱなしです。そんなこんなで私は彼に対して恋愛感情を抱くようになりました…皮肉なことに周りからは公認カップル?のような扱いを受けています(実際はまったくの友達、というか戦友のような関係です)。 そんな彼から先日合コンのお誘いがありました。メンバーは私も知ってる高校の同級生。 彼曰く「俺はいいんだけど、(友達が)どうしてもって言うからさ、女の子集めてよ」だそうです。 「私にも誰か紹介してよ」と言うと「お前はモテるからいいだろ?」とかわされました(自分で言うのもなんですが、確かに職場の先輩や同期にはウケがいい)。 そして「ま、俺はいいんだけどさ」となおも言うので「またまた~見栄張って~」とふっかけると「まーそりゃあね。あわよくば。」と彼。 ここまで会話して「あーやっぱり私は恋愛対象として見られてないな」と胸がもやもや… 私はこれから一体どうしたら友達以上の存在になれるんでしょうか? 彼の性格(ちょっと皮肉屋、オンとオフの切り替えがはやい)と過去の恋愛傾向(あからさまなアプローチにはひき気味)を知っている身としては、どう動いたらいいのか考え物です。。。 どうかいいアプローチ方法、脈あり脈なし、なんでも結構です、アドバイスをお願いします!

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

  • 同期で気になっている人がいます

    今同期に気なる人がいます。 私は技術系で彼は営業です。 研修中に席が隣になりそこから少しだけ話すようになりました。彼は話しやすくて、優しくてとてもいい人です 初めて話した時に「○○(名字)姐さん」と気軽に読んでくれました。 気さくな人なのでちょくちょくちょっかい?を入れて話しかけてくれます。 彼がグミを持っていたとき「いいなー頂戴♪」と言ったら「後でね」と言われました。 たぶん忘れてグミもらえないだろうなー、と思っていたら研修のバス移動で「姐さん、グミあげる」とグミをくれました。 忘れてなかったんだ!と感動したし、とても嬉しかったです。 たぶんここから気になり始めましたが、好きかどうかはわかりません。 その後も研修で近い席になることが多く、「あれ、姐さんまた近いですね。寝るんじゃないよー♪」など話しかけてくれます。そこで少し話をするだけでとてもうれしいです。 先週の金曜日に会社主催の懇親会がありました。 彼とは机が違ったのですが近かったので気になっていました。 彼の机は技術系の同期が多く、お偉いさんも技術系だったので1人でポツンとお酒を飲んでいました。 でもどうしていいかわからず「がんばれ!」と願うだけでした。 今思えば注文やトイレで彼が席を立った時に私も行って「こっちで飲もうよ♪」と言えばよかったと思いました。とても後悔してます。 ちょっとしてから彼が来て「お偉いさん技術系の子と話したいらしいから交代しよ」と技術系の子に言ってわたしたちのテーブルに来ました。 このときは本当に嬉しかったです♪彼が来てから沢山話すようになっていた気がします。 このときも「あれ姐さーん、飲んでますね♪」と話しかけてくれました。 その後もちょくちょくですが話しかけてくれました。 ほかの同期(男の子)と話してるとムッとした顔になっているような気もしました。(都合良く考えていると思いますが) 私は恋愛経験がないので「もしかして私のこと好き?」と都合のいいように考えてしまします。 まだ営業は配属先が決まっていないので同期の子と彼が「彼女に合わせて東京にするん?」「あぁー…わからん」みたいな感じの会話をしていました。 そのときは席が遠かったのでよく聞こえませんでした。 もしかして彼女いるのかな…と焦りました。 でもそんなに仲良くないのに彼女がいるのかなんて聞けないし、周りの子に聞いてとも言えないし… どうしようー!!! という心境です。 アドバイスお願いします! ざっくりした質問ですみません。

  • 傷つけず断る方法教えてください

    今、会社でお昼ご飯を同期の子と一緒に食べています。最近そこに私の後輩が加わり一緒に食べることになりました。しかし後輩は、最初によろしくの挨拶もありませんでしたし、終始メールを打ち続け、会話にも加わろうともしません。同期が気を使って話しかけてもろくに返事もしません。そういう理由から友達は後輩のことを快く思っていません。はっきりと一緒に食べたくないと言われてしまいました。後輩には何度か注意もしましたが聞き入れてくれませんでした。このままでは同期の子に申し訳ないし、私自身も出来れば元の同期だけで食べたいと思っています。ただ断るのにどういう言い方をしたらよいのか迷っています。どんな言い方をしても結論は一緒に食べたくないと言う事になるのですが、出来るだけ傷つけずに断る方法はないでしょうか?

  • 内定者に馴染めない

    今年内定を貰い内定式で同期と顔を合わせたのですが、全く馴染める気配がありませんでした。 同期は全員営業職採用で明るく元気で騒ぐの大好きな派手な人ばかりで、対する私は唯一の技術職採用で、超人見知りのネクラ、ノリの合わない人とは全くと言っていい程話せない人です。 技術職の職場はまったりとした感じで大人しい人が多く馴染めそうなのですが、同期は今まで関わったことも無いような人種で、会話しててもついていけず孤立してしまいそうです。 今後飲み会なども企画されているようなのですが、行かないと一層孤立しそうなので行く気ではいます 同期のことを考えるだけで憂鬱で仕方ないです どうやって仲良くしていったら良いのでしょうか? また、仲良くなれなくても部署が違うから問題ないですか? 新人研修が終われば各部署に配属されるのでそれまで我慢してれば良いのでしょうか? 正直仲良くしたくないので極力飲み会も参加せず少しの間我慢しようと思ったのですがそれは良くないでしょうか?

  • 年下の男性(長文です)

    最近、4つ下の同期の男の子と急に仲良くなりました。同期だけど、営業と製造なので仕事してて会うことはないです。私が24歳で、営業です。ただ、同期会を頻繁にしてるので会話は普通にしてました。 きっかけは今月はじめに社内の3泊4日研修旅行があり、スケジュールやバス・食事の時のテーブルがすべて決められていた中で、偶然2日目の観光の班が一緒した。、同期がその子だけだったのでずっと一緒に回りました。 そこから仲良くなり打ち解けてきて、結構話すようになりました。 帰って来てから、写真をあげる・もらうという話が出てアドレスを別の同期の子から教えてもらってメールをしました。 写真は社内便を使ってあげたので特にもうメールする用はないんですが、毎日メールしてます。お互い電話派って話をしてから、結構頻繁に電話でも喋ってます。なぜか、モーニングコールしてあげることにもなってます。2人とも次の日休みって夜に電話してたら、朝までほぼ9時間喋ってました。 何も考えてないで口にしているのか、結構ドキっとすることも言ってきます。「いざって時はオレが守ったる」とか、「こんなんされたら惚れてまうやろ~」(お笑いのネタですよね)とか。 でも恋愛の話をした時、「(あたしには)年上がいいんちゃう?」とか「いい人おらんの?」とか言ってくるので、あたしには女としては興味ないのかなと思いました。でも「年上を引っ張ってみたい」とか「年とか関係ない」「年下扱いされるん嫌」とも言ってくるし。 今どうこうするってわけでもないんですが、ちょびっとでも意識してるのか全然わかりません。 私のこと意識してる可能性ってありますか?

専門家に質問してみよう