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私の長所は、常に誠実な姿勢です。 私は、コンビニエンスストアのアルバイトをしていているのですが、 「気持ちのよい接客は何であろう」と思い自分に足りないものを発見するため、他店の店員を参考にした所、マニュアル通りの接客であった事に気付かされました。 次回から、表情や体全体を使い、心をこめて接客をし、その結果、お客様から「ありがとう」「頑張って」等の言葉を頂き感謝の気持ちと思いが伝わった気がしました。
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- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
私の長所は、誠実な姿勢です。 コンビニエンスストアのアルバイトを1年間していた時、 気持ちの良い接客は何か、また、自分に足りないものを把握するため、他店の店員を観察しました。 その結果、マニュアル通りの接客では不十分との思いを強くしました。 それからは表情や体全体を使い、心をこめて接客をし、その結果、お客様から「ありがとう」「頑張って」等の言葉を頂き、確かな手応えを得ました。 修正しましたが、印象がまだまだ弱いです。 また、誠実な姿勢とは何かが伝わりません。 マニュアルの何処が悪いのかが伝わらず、表情や体全体の接客では大雑把です。 印象です。
- tomokebi
- ベストアンサー率45% (36/79)
言いたいことはわかります。 ただアピールになってないんです。 また、文章に誤解を招く点があります。 他店を参考にしたところ、マニュアル通りだったと気づかされたと ありますが、自分の接客がマニュアル通りだったとしないと、 他店の接客がマニュアル通り?と勘違いされます。 誠実な姿勢というのが抽象的なだけに、具体性が欠けています。 このままですと、誠実な接客ができます。というアピールにしか なりません。これは、厳しい言い方ですが、当然です。 誠実な接客ができるというアピールよりも、あなたの考えて実践した ことをアピールしたらいいと思います。 あなたにとっての気持ちのよい接客はどんな接客でしたか。 具体的に実行したことを書き出してみてください。 現状→考え→行動→結果 で考えてみてください。 他店を参考にした →何店舗くらいみました? どんなところをみましたか マニュアル通りかどうかではなく、具体的にどんなところが あなたと違っていましたか。 あなただったら、こうするのにということはありましたか。 自分の店に活かせることはありましたか。 以上のように考えてみると、あなたが考え、行動したことで、 必ず自身が成長した面や他のスタッフに与える影響やもしかしたら、 売上げや集客にも繋がったというエピソードを簡潔に具体性を もたせて書いてみてください。 書き出していくうちに、なにが一番のアピールポイントか気づくと 思います。誠実性という言葉より、もっと具体的にアピールできる 言葉があるかもしれません。 頑張ってください。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
0点です。 マニュアル通りでは指示待ち社員と同じです。困難時に自分で道を切り開くバイタリティを感じません。 厳しいようですが再度検討してください。