• ベストアンサー

漫画を描くのに学歴は必要なのですか

漫画を描くのに学歴は必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yudayuda
回答No.3

必要ないとは言い切れません。 例えば戦争物を描く時であれば、その背景から何からかにから 全て調べなければならないので、ある程度の知識は必要ですよね。 専門書に載っているとしても、その内容を理解するのに必要な知識が要ります。 学歴が必要、というよりも、その知識を得ようと思えばなるだけ上の学校(大学 etc)へは行っておいたほうがいいということです。 そんな漫画は描かない、恋愛ものを描きたいんだといっても、その気持ちを どう漫画で表現しますか? もっともっと人間を理解して観察を重ねないと、 深みのある漫画は描けませんよ。 色んな人と触れ合って、無駄とも思えるかもしれないけど実際は 無駄ではない様々な知識を得たほうが、深みのある漫画を描けると思います。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

学歴は必要ありません。 紙にペンで、独自の世界を描く力が必要です。 (パソコンやタブレットでも、いいけど) ※まー中学校も卒業してないとか、生まれてから一切学校に行かなかったとか特異な学歴なら、その体験生かして、面白いストーリー作れるかも(@^^)/~~~

noname#83670
noname#83670
回答No.1

学歴は特に必要ありませんが、学問に対する造詣は深いに越したことはないでしょう。