• ベストアンサー

漫画家

漫画家という職業に学歴は必要なんでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO.4です。皆さん賛否両論ではありますが、自分は前回同様学歴はいらない派です。で、高卒や専門卒、大卒とありますが、漫画家というものはどんな経歴を持とうが、その人の中身(実力やセンスや性格など。)がモノを言います。なので、仮に高卒だったとしても、何ら問題はありません。例えば本気で漫画家になりたい中学生がいるとしましょう。自分はその子に高校行かずに漫画を描け!って言いますね。仮にその子が高校生だったとしましょう。だったら、大学行く金があるんだったら、東京へ行ってアシをやってきなさい。といいますね。 ただ、現代ではどうしても学歴は持っておきたい、持っておいた方がいいという考えにどうしてもなってしまいがちです。そして、学校生活は、学園モノや学生の心理などを研究するにおいて体験はしておいたほうがいいでしょう。ただ、学生気分なんてものは小、中、高ぐらいで十分体験しているのでその程度でも十分ではないかと思います。専門学校の生徒は齢18歳で将来設計が見えている人が多いので、暗黙の了解である「大卒と専門卒の格差」などを気にせず、学歴よりもいかに漫画家になるかを考え邁進します。 大卒はとりあえず学歴優先で、漫画家にはなりたいけどもし、ダメだったときに就職で困らないように、という考えの人が多いです。(自分が思うに、漫画家になりたい人が美大のグラフィックコースなどに行くその中途半端な神経がわけわからんです。)なので、学歴がなければ生きていけない人が多いと個人的に思います。 あなたのなりたい職業が漫画家であるならば、「本気度」がどれくらいあるのかで、学歴がいるかどうか決まるはずです。教養がないのであれば、バイトしたり、習い事したり、どこか違う地へ行って旅をしたら効果的です。学校の勉強が得意なヤツよりもトリビアを多く持っていた人のほうが魅力がありますし、作品もおもしろいです。漫画能力(作画や構成など)は量をこなしたら誰でも一定のレベルには到達します。学歴を得る前に誰も真似できないセンスを引き出すことがあなたの課題であるかと提案します。

その他の回答 (9)

回答No.10

必要ではありませんが、手塚治虫が医師免許を持っているように専門的に学ぶことは学歴だけでなくどんなことでも漫画を描く上で役に立つことがあります。 担当さんが高学歴だからという方もおられますが、コミュニケーションや最低限のマナーがしっかり出来ていれば問題はなく、バカにされるから学歴が必要という事はないと思います。 興味があることを学校に行って勉強するもよし、その時間が惜しいなら自分の漫画を描くもよし。 成功した人の跡をなぞっても成功するとは限らない、と思っています。

  • MEEQR
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

 プロとして成功するためには、学歴はあった方がいいです。  はっきりいって、プロの漫画家になるのは、そうそう難しいことではありません。(それなりの絵と構成力があればどこかしらでデビューはできます)問題はその後です。  プロの漫画家の仕事は絵を描くだけでなく、ストーリー、キャラクターの設定、舞台設定などを考えること、早い話が小説家と芸術家(イラストレーター)の仕事をあわせたようなものです。これらの設定を考えるためには、少なからず教養は必要ですし、ネタの引き出しを増やすためには様々な知識、経験が必要です。  このような設定を考える力は高卒→専門学校の人より大卒(中退者含む)の方が数段上です。経験上、大卒の人は読者の反応を考慮しながら、自分が漫画に描きたいことをしっかりともっているのに対し、高卒者は自分の好きなこと以外は描きたくない、もしくは描きたいものが無く担当の言うがまま漫画を描かされている傾向があります。  あと、編集側から言わせてもらうと、留年やレポートの〆切を守るとかは一切関係ありません。〆切を守らせるのは編集の仕事ですので。

回答No.7

すいませんあなたはどうありたいのですか 1、漫画家になりたい 2、捨てられない漫画家になりたい 3、発言力のある漫画家になりたい 答えは、この下 1漫画家になるだけだったら   頭下げって自分の人権売るか、漫画家養成学校を  主席卒業する 2同人 書いたりして名前売って引き抜いてもらう 3昔みたいに原稿持ってってぐうの音言わして主導権  をとる 結構シビアなことを書きましたが実際結構言えることです 3番は、企画漫画が売れるご時世すごく困難です。 ちなみに、学歴は多少参考にされます。 ですが、学校名より何をしたかが問われますね 留年してないかとか レポートの期限は守れるだとか そうゆう仕事をこなす意欲を測るために使うようですね がんばってください

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

他の方も回答してますが、大学生活を経験しておくと、物語の幅が広がる!ということはあると思います。最低でも、大学生が主人公の漫画が描ける資格は出来る(笑) ちなみに、私の知り合い達は大学に在籍だけし、親には内緒で下宿で漫画を描いてました。教室には出ないで漫画部の為だけに登校、作品を持って会社訪問し、4年後にはアニメスタジオ入社やプロの漫画家デビューを果たしました。もちろん学歴としては大学中退ですが、就職出来れば結果オーライでしょう(笑) 

noname#17559
noname#17559
回答No.5

仕事上関係ないですが、一緒に組む担当さんがたいていとても高学歴です。そういう人と打ち合わせをするのだから、漫画家さんも学歴があったほうがいいかもしれません。もしくは、大卒相手に同等に話ができるレベルですね。 ないよりはあったほうがいいというくらいでしょうか。 文章でプロットを出すのでそれなりの文が描けないと担当にバカにされます。

回答No.4

いりません。有名になった時にプロフィールが多少掲載されると思うので、その時に第三者に知られてもいい経歴であれば問題ないでしょううが・・。知られたくない経歴であれば、必要になってくるでしょうね。

  • w31s
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

特にそういった部分は見ませんが、編集さんによっては、その方が深みのある作品を書きやすいという意見をお持ちの方もいたりします。ただ、あくまでも個人的な考えなので、学歴が連載等に影響することはありません。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

一切必要ありませんが、成功確率が極端に低い上に潰しがききにくい職種ですから、「保険」の意味での学歴は必要かも知れません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

資格用件としては必要ありませんが、作品を作る上で人生経験としてほぼ必須ではあるでしょう。

関連するQ&A

  • 漫画家についての質問です。

    漫画家についての質問です。 漫画家になるには、学歴は必要なのでしょうか? お暇なときにでもお答え頂ければと思います。

  • 漫画を描くのが好きで…

    はじめまして。 私は去年大学を卒業し、7月まで働いていたのですが、 漫画家になりたいという夢を捨てきれず退職してしまいました。 当初は1、2年間は漫画のみに集中する期間をつくり、本気で頑張ろうと思いましたが、だんだんと漫画家という商売がどういうものか分かってきて、自分の思い描いているような職業ではないと気づかされました。 漫画家は「好きなものが描ける職業」ではなく、食べていける人はごくわずか。 でも、漫画を描くこと自体はとても好きなのです。 最近は、いつまでもアルバイトをしている訳にも行かないので、地に足をつけた生活をして、好きな漫画を描き続けていこうと思いはじめました。「コミティア」など、オリジナルの同人活動があることも知りました。 前置きが長くなってしまいましたが、同じように同人活動をしていらっしゃる方は、どのような職業に就かれているのか、教えていただけると嬉しいです。 以前の就職先は、漫画にも絵にもまったく関わりがなく、時間も取れないような状況でした。 時間が取れないというのは、どんな職業にもいえると思いますが、 同じような考えをもたれている方が、どうしているのかが知りたいのです。 長文すみませんでした。お時間があるときで良いので、回答くださると嬉しいです。

  • 漫画を描くのに学歴は必要なのですか

    漫画を描くのに学歴は必要なのですか?

  • 漫画家を目指している友人(女性)がいます。

    漫画家を目指している友人(女性)がいます。 この先自活していくことを考えると、就職を優先させて副職で漫画家を……と勧めた方が 良いでしょうか? 描ける時に描いた方が後悔はしないでしょうが……持続させることが難しいと言われている職業なので 先が心配です……。 関係者の方、成功した漫画家さんはどういった方が多いのか また、漫画家を実際やるにあたって具体的にどういった環境が必要かご回答をよろしくお願いします。

  • 漫画家になるには

    学歴とか関係あるんでしょうか。 漫画家でなくてもイラストレーター的なこと やりたいんですけど、何か教えてください。

  • 漫画家とは?

    漫画家、または画家さんなどはどのような職業の仲間なんでしょうか?

  • 漫画を描くことにおいて

    どんなことでもある程度のノウハウが必要です しかし、漫画の内容に関しては才能がすべてなんでしょうか できれば、漫画関連の仕事についたことのある方や現在、漫画を描いている方の回答お願いします

  • 漫画家なんて屑職業

    漫画家なんて屑職業ですね、オタクっぽいって思う奴もいるみたいだし やっぱ辞めた方が良いですよね、って言うか屑職業志望の皆さん、オタクっぽいの目指して面白い?(笑) 漫画家なんてオタクしかならないだろ、まぁ俺は止めるので違うけどね リーマンの方が良いわ、オタクとか思われないしな 漫画家とか誇れない職業だよな、憧れでも何でも無い自分が絵を好きだったからなりたいって思ったけど、オタクっぽいしなもうやーめた 諦めて正解な屑職業、何が楽しくてやってんの?

  • 漫画に関わる職業

    漫画に関わる職業 私は将来漫画に関わる仕事をしたいと考えています。 とはいっても、漫画原作者や漫画家などのクリエイティブな仕事ではありません。 編集者などの裏方をやってみたいのです。 「マンガナビ」で読んだコミティア運営の方のインタビューを読み、 同人市場で働くことも視野に入れています。 しかし、私は漫画に関わる職業を 編集、校正、漫画家、漫画家アシスタント、漫画原作者 などしか知らず、もっと職種を知りたい!と思い、質問した次第です。 カテゴリを間違えていたら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 漫画家志望

    漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか? 実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか? また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか??? よろしくお願いします。