• 締切済み

パチンコ店駐車場内で店側の不備のせいで事故?

先日パチンコ店駐車場でバックして駐車してましたらいきなりドスって音がして意味不明で降りてみてみましたらなんと車輪止の直後(ほぼ真上)に鉄棒がありました。 車は当然当たった部分が破損です。 本当に大事にしてた車でバンパーの位置がずれていることから中のフレームまで歪んでると思いますので修理代は30万以上は確実だと思います>< もちろん自分の注意力が不足してるのもあるでしょうが その鉄棒には今までも相当ぶつかった痕跡が残ってます。 客が10人いるかどうかの店で店内出入り口に一番ちかいところですし店側も今までに相当ぶつかってること必ず知っているはずなのです。 車輪止めをを追加するとか注意を促す方法はいくらでもあるはずなのに 全く対処してない店側に責任はある思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。 勝ち目のある裁判なら訴える気あります。

みんなの回答

回答No.7

今回のような質問はここでも結構よく見かけますね。そして、例外なく、「それは自己責任だ、ぶつけた方が悪い」という回答が出ますね。 回答への補足に「アメリカだとどうなるのか知りませんが」とありますが、もしこれがアメリカなら、ぶつけた人のうち10人中9.5人くらいは、「これは店の責任だ!訴える!」と考えます。それが訴訟社会であるアメリカでのものの考え方です。しかし、日本ではやはり自己を律する考え方の人が多いように思います。 さて、法律的に今回の件で店側の責任があるかどうか、ですが、正直わかりません。どんな状態で棒があったのか、その棒がどの程度視認性があったのか、駐車場の管理体制はどうだったのか、注意書きなどはあったのか、過去に事故があって放置していたという事実が真実あるのかどうか、関連する要素は山ほどあります。それらが明らかでない状態で答えは出せません。 ただ、先日、パチンコ店に子供を連れて行ったら子供が店外に出て事故にあった、という件で、パチンコ店側にも責任を認めるという判決が出ました。店側も子供を預かるなどの宣伝をしていたからとのことです。何が何でも自己責任、という訳でもないということです。訴える気であれば弁護士さんに相談してください。

• datchi417
回答No.6

そんなものが後ろにあるのにバックしてぶつかったのは後方不注意以外の何ものでもありません。 ただ、店側がそのような自損事故が多発しているのが承知していて、それを放置しているということが裁判で証明できれば、何割かはもらえるかもしれませんが…

sugitaku08
質問者

補足

なるほど、やっぱり自分だけの責任ですかね・・ でもあんな駐車枠の端に高さ80cmほどの茶色の鉄棒なんかがポツン とあって凄く分かりにくいんだよ~  あーくやしー まぁ今度その現場の写真をアップするつもりなのでよかったら意見宜しくお願いします。 アメリカだとどうなるのか知りませんが 日本では泣寝入りのケースが極端に多いなぁと思いました。 しかし20年以上前の湯沸かし器で一酸化炭素中毒で死亡した事がメーカーが悪いという事になるのは不思議ですね。 あれこそ取説にも機械にも喚起するように警告してあるし、 それこそ20年も経った機械にメーカーが責任も持つことに私は疑問に思います。 喚起もせず使用してる人が完全に自己責任なのでは? あとおかしいと思ったのは息子が学校ではパンの早食いで窒息死して学校が悪いと言い張る親。あれはどうなったのか知りませんが。 ここで言ってもしょうがないですけどねw ん~それにしても納得ちょっとできないかなぁ

• n_kamyi
回答No.5

車輪止めの意味を勘違いしているのではないでしょうか? あれは「これ以上下がらないで下さい」という意味であって 「ここまで下がっても安全です」という意味ではありません。 従って、ぶつけたのはドライバーの責任であり、裁判しても勝ち目はないでしょう。 多少は店の過失を問えるかもしれませんけどね。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

それが幼子だったらと考えるとぞっとします。 幼子(人)でなく、車の破損ですんだと思うべきでしょう これはあくまで後方確認不注意と言うことになります。 もちろん、他の回答のように訴えなどできません。

回答No.3

http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm のQ2と同じようなケースだと思います。 駐車場の管理の瑕疵が認められたとしても、運転者の不注意もありますので、裁判になった場合は過失相殺となる可能性が高いと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

はて、店側の過失とは何ですか? 止まっている障害物を避けるのは運転する側の義務です。 たまたま後ろ側では見えなくかったりするものですが。  店の側からここに止めなさいと命令されて誘導されていたとしたら、 その人に訴訟することで何かしらの補償は受けられるかも知れませんが。

• sfx1208
回答No.1

裁判になっても、勝てる可能性は低いと思われます。その理由は営業として、駐車場を経営しているのではなく『サービス』として、駐車場として利用できるとしているだけですから、管理責任を問うまでは難しいと考えられます。