• 締切済み

パチンコ店駐車場内で店側の不備のせいで事故?

先日パチンコ店駐車場でバックして駐車してましたらいきなりドスって音がして意味不明で降りてみてみましたらなんと車輪止の直後(ほぼ真上)に鉄棒がありました。 車は当然当たった部分が破損です。 本当に大事にしてた車でバンパーの位置がずれていることから中のフレームまで歪んでると思いますので修理代は30万以上は確実だと思います>< もちろん自分の注意力が不足してるのもあるでしょうが その鉄棒には今までも相当ぶつかった痕跡が残ってます。 客が10人いるかどうかの店で店内出入り口に一番ちかいところですし店側も今までに相当ぶつかってること必ず知っているはずなのです。 車輪止めをを追加するとか注意を促す方法はいくらでもあるはずなのに 全く対処してない店側に責任はある思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。 勝ち目のある裁判なら訴える気あります。

みんなの回答

回答No.7

今回のような質問はここでも結構よく見かけますね。そして、例外なく、「それは自己責任だ、ぶつけた方が悪い」という回答が出ますね。 回答への補足に「アメリカだとどうなるのか知りませんが」とありますが、もしこれがアメリカなら、ぶつけた人のうち10人中9.5人くらいは、「これは店の責任だ!訴える!」と考えます。それが訴訟社会であるアメリカでのものの考え方です。しかし、日本ではやはり自己を律する考え方の人が多いように思います。 さて、法律的に今回の件で店側の責任があるかどうか、ですが、正直わかりません。どんな状態で棒があったのか、その棒がどの程度視認性があったのか、駐車場の管理体制はどうだったのか、注意書きなどはあったのか、過去に事故があって放置していたという事実が真実あるのかどうか、関連する要素は山ほどあります。それらが明らかでない状態で答えは出せません。 ただ、先日、パチンコ店に子供を連れて行ったら子供が店外に出て事故にあった、という件で、パチンコ店側にも責任を認めるという判決が出ました。店側も子供を預かるなどの宣伝をしていたからとのことです。何が何でも自己責任、という訳でもないということです。訴える気であれば弁護士さんに相談してください。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.6

そんなものが後ろにあるのにバックしてぶつかったのは後方不注意以外の何ものでもありません。 ただ、店側がそのような自損事故が多発しているのが承知していて、それを放置しているということが裁判で証明できれば、何割かはもらえるかもしれませんが…

sugitaku08
質問者

補足

なるほど、やっぱり自分だけの責任ですかね・・ でもあんな駐車枠の端に高さ80cmほどの茶色の鉄棒なんかがポツン とあって凄く分かりにくいんだよ~  あーくやしー まぁ今度その現場の写真をアップするつもりなのでよかったら意見宜しくお願いします。 アメリカだとどうなるのか知りませんが 日本では泣寝入りのケースが極端に多いなぁと思いました。 しかし20年以上前の湯沸かし器で一酸化炭素中毒で死亡した事がメーカーが悪いという事になるのは不思議ですね。 あれこそ取説にも機械にも喚起するように警告してあるし、 それこそ20年も経った機械にメーカーが責任も持つことに私は疑問に思います。 喚起もせず使用してる人が完全に自己責任なのでは? あとおかしいと思ったのは息子が学校ではパンの早食いで窒息死して学校が悪いと言い張る親。あれはどうなったのか知りませんが。 ここで言ってもしょうがないですけどねw ん~それにしても納得ちょっとできないかなぁ

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

車輪止めの意味を勘違いしているのではないでしょうか? あれは「これ以上下がらないで下さい」という意味であって 「ここまで下がっても安全です」という意味ではありません。 従って、ぶつけたのはドライバーの責任であり、裁判しても勝ち目はないでしょう。 多少は店の過失を問えるかもしれませんけどね。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

それが幼子だったらと考えるとぞっとします。 幼子(人)でなく、車の破損ですんだと思うべきでしょう これはあくまで後方確認不注意と言うことになります。 もちろん、他の回答のように訴えなどできません。

回答No.3

http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm のQ2と同じようなケースだと思います。 駐車場の管理の瑕疵が認められたとしても、運転者の不注意もありますので、裁判になった場合は過失相殺となる可能性が高いと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.2

はて、店側の過失とは何ですか? 止まっている障害物を避けるのは運転する側の義務です。 たまたま後ろ側では見えなくかったりするものですが。  店の側からここに止めなさいと命令されて誘導されていたとしたら、 その人に訴訟することで何かしらの補償は受けられるかも知れませんが。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

裁判になっても、勝てる可能性は低いと思われます。その理由は営業として、駐車場を経営しているのではなく『サービス』として、駐車場として利用できるとしているだけですから、管理責任を問うまでは難しいと考えられます。

関連するQ&A

  • 駐車場の車止めで車が壊れたんですが

    詳しく説明しますと、店の駐車場に車を止めました。 しかしその車輪止めが壊れていたらしく、車が車輪止めにぶつかると車輪止めと地面を固定している大きい釘のようなものが車輪止めから突出する仕組みになっていたらしく 店からでて帰ろうと車をバックしたらその突出した釘のようなものが車の下の部分にひっかかりバンパーの下の部分が、その引っかかった釘で車輪止めをひきずりカバーが壊れてしまいました。 駐車場にはこの駐車場においての事故~~責任はとりません。という看板はありました。 しかし一般的に考えられる車の事故ではないし、その車輪止めの釘を隠しているカバーも車を止める前から取れていたようだし、店側が直しもせず起きるべくして起こったのではないか・・・と考えてしまいます。 これは店側の過失になるのでしょうか? それとも看板があったので責任は全くとってくれないのでしょうか? 詳しいかたいたら回答お願いします。

  • 駐車場内の交通事故について

    先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、

    某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、片方の車輪止めが地面に固定されていなくて(コンクリートではなくボルトで止めるような車輪止めです)、それを若干ひきづってしまい、後ろのでっぱり(消火器)にこすってしまいました。 車輪止めは完全に取れていて、要は、「置いてある」だけでした。 店長にクレームを出したら、「車輪止めが修理されていなかったことは申し訳なかったのですが、そもそも車輪止めは単なる目安ですから、お客様の後方不注意です」といって何も対応してくれませんでした。「当店では駐車場で起きた事故には一切責任を持ちません」との張り紙はありましたが。駐車場の整備不良は、店の責任にはならないのでしょうか? 店の責任になったとしたら、どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前向き駐車指定・タイヤ止め・高すぎ

    前向き駐車指定・タイヤ止め・高すぎ スポーティセダンに乗っています。 車高はノーマルですが高いタイヤ止めだと擦ります。 お店などの駐車場で前向き駐車を指定されてもタイヤ止めが高すぎて擦りそうで タイヤ止めまで行けないので車高の高い他の車に比べ 後に30~40cm位出っ張ったりします。(自分で見ても結構邪魔) 狭い駐車場だと後出っ張ったら非常に邪魔になると思います。 バックで止めたいけど、気が引けるとき(場所・場面)がありますよね。 何で前向き指定をしておいて 車検を通る(合法的な)車のバンパーを擦るような高さにするんですかね? 踏み間違えた時の事を考えて? そもそもペダルを踏み間違えるドライバーは免許返上じゃないんですかね・・・ 他にも何か高くする理由があるのでしょうか? 皆さんなら前向き駐車指定でリップorバンパー擦る場合でも前向きで止めますか?(後出っ張って邪魔ですが) それとも店側の配慮不足って事でバックで止めますか? 宜しくお願いします。

  • 駐車場の車輪止めは 何の為にある?

    都会や建物の中の駐車場など あまり幅に余裕を取れない通路の 左右に駐車スペースが並ぶ駐車場などでは 奥にある壁や 他のクルマに自車が当たったりしないように 車輪止めが 設置されていることが多いですよね。 狭い通路を通り抜けるクルマや隣のスペースに出入りするクルマのことを 考えると 出来るだけ奥までクルマを入れた方が良く かと言って 奥の壁や他のクルマにぶつけられては困るので 安心してギリギリまで 後退(場合のよっては前進)出来るように車輪止めが用意されて いるのに まるでタイヤを車輪止めに当ててはいけないかのように  はるか手前でクルマを止めてしまっている人が多いような気がします。 これでは車輪止めを設置した意味がなくなり 基本としてはタイヤが 支輪止めに当たるまでクルマを入れるべきだと思うのですが この考えは間違っているでしょうか?

  • 駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

    恐れ入りますが、ご相談させていただきます。 本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。 現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。 しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。 埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。 長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 駐車場での事故

    本日市役所の駐車場で、車対車の接触事故を起こしてしまいました。 12時まででしたので、11:55位の出来事です。 初めての事故です。 途中母が市役所に電話し、受付をしていなかったのですがとりあえず駐車場の進行矢印に従い入ったものの、そこは職員用だったのでバックしました。 すると、今までいなかったはずの後ろに、車が停車していて、こちらのバックナンバープレートの下、相手のバンパー、ミラーが破損してしまいました。 確かに、駐車場に入ったときにそこに車がいなかったからと後方確認をないがしろにした私も悪いのです。 しかし相手も12時までの市役所で焦っていたと思います。 でなければ、バックする軌道上にわざわざ止めないと思います。 相手は、こっちはエンジンも切っていたし、駐車スペースにちゃんと入っているんだから100%悪くないと言っています。 警察も呼び、こちらは保険屋にも電話連絡をしました。 相手は任意の保険には手続きが面倒くさいからと入っていないそうです。 (警察官との事情聴取の最中も、警官に対して、対物に保険金なんて降りないの知らないんですか?もっと勉強してくださいよ!などと談笑しながら話をしていたので、良い気はしませんでした) その車がいるか確かめなかった自分もわるいが、うちの車が下がる事にきがつかなかったのか? ぶつかった時、運転席から後ろの荷物をとっていたって言ったわりに、ぶつかった時には外にいた、、、? 俺は100%悪くないから、って言ったけど、お互い時間ぎりぎりに行って、あっちは下がるのに気が付かなかった、うちは後ろに注意がいかなかった、んじゃないの? 等と、その時は聞かれたことだけ答えていた私ですが、疑問が今更ながら出てきました。 やはり悪いのは100%、私なんでしょうか。 ならばしっかりとお詫びしたいと思っています。

  • 怒、半分反省・・・皆さんどう思いますか?

    ある店の駐車場に止めようとしたら、車輪止めでタイヤが止まる前に店ののぼりの土台のコンクリに車をぶつけました。今年買ったばかりの新車です。 狭い駐車場で、前方は歩道があり自転車や歩行者を気にしながらバックで止めていたので自信の注意不足は否めませんが・・・納得いかないのは、 (1)車輪止めとのぼりとの距離が近すぎる。当方はミニバンですのでタイヤ止めに当たる前にのぼりの基礎に当たった格好です。 (2)店側に当たったことを訴えたところ、完全に他人事。状況をカメラにて撮影し、ほかの車も被害にあうかもしれないので注意を促して帰宅。 のちに保険会社とのやり取りのため担当者の名前を聞こうと電話したら、「お宅の不注意でしょ」と食って掛かられた。 ちなみにまだ賠償してほしいとかこの時点では露ほども言っていません。状況を確認しますとだけ・・・ (3)保険会社が視察しだした結果は9対1でこちらに過失あり。 後方不注意なのは明らかに自分の過失なのはわかるのですが、店側の対応にかなりモヤモヤが残ります。 車輪止め設けている以上は、のぼりを立てる位置にも注意を払ってしかるべきと思うのですが・・・ それ以上に客商売なのに自身の駐車場でのトラブルに関し、客観的な判断を待たずこちらには責任がないとばかりの態度。 この対応に非常に腹が立ちました。 今回の店は、全国展開のチェーン店でおそらくフランチャイズなのでしょう。 皆様ならどういった反撃をされますか?もしくはあきらめますか? 法律上との兼ね合いも含め、助言いただければ嬉しいです。

  • 駐車場内での交通事故

    こんにちは。 スーパーの駐車場で出合い頭で衝突事故を起こしました。双方ともにバンパーの破損の物損です。自分の側には止まれが路面に書いてありましたが。一旦停止はせず、低速運転でした。こちらは衝突直前まで先方の車は認識できずませんでしたが、先方はこちらの車を認識していたようです。 公道であればこちらがある程度歩が悪いように思います。しかし駐車場内でのことでもあり、こちらの注意不十分を棚に上げるつもりはありませんが。先方もこちらの車を認識していたのなら回避できたのではないかと思います。基本的に交渉は保険屋にまかせますが、割合としては五分五分という解釈もできるのでしょうか?お願いします。

  • タイムズという駐車場の使用方法を教えて下さい

    タイムズという時間性の有料駐車場の使い方が分かりません。 車を鉄板の上に乗せて、動かせないように車輪止めをする仕組みの駐車場のことです。 それ以外の駐車場なら何度も使ったことがあるので慣れてますけど。 タイムズのような仕組みの駐車場の使用方法を、手順を追って教えて下さいませんか。 なんだか不安なので。 よろしくお願いします。