• ベストアンサー

ヤフーBBからBフレッツへの乗り換えでのトラブル

ヤフーBBからBフレッツへの乗り換えでのトラブルについて。 先週NTTのBフレッツ(プロバイダー)にしましたが、つながりません。NTTとISPに聞いてもCDーROMでの接続駄目でサポートセンターと話してコウタイキ接続も試みましたが駄目でした。最後にサポートセンターもお手上げで問題はPCメーカーにモデムの相性について聞いてもらうか、ヤフーのADSLが解除される月末まで待って再度接続設定してもらうしかないですと言われました。現在ヤフーADSLは月末まで(契約上)つながっています。ISPと契約時にはヤフーADSLの契約が解除されていなくても大丈夫と言われたのですが。問題はどこにあるのでしょうか?ちなみにセキュリティはオフにし、モデムまで回線は来ています。(ルーター無しのタイプです)。現在借家マンションで前マンション契約者はBフレッツを利用していたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poristar
回答No.5

単純にID/PWの入力ミスでは?ドットを2回続けているとか・・・。 ちゃんと調べたいなら、Wiresharkとかでパケットとらないと、原因追求できないと思います。

その他の回答 (6)

• dokosoko2
回答No.7

問題がどこにあるか見極めるには、別PC,別LANカードを用意できれば ある程度可能です。知り合いに一度借りてみてはどうでしょうか? 別PCで繋がるならPCの問題ですし、別LANで繋がればLANの問題。 ルーターを取説とセットで借りてくるのもいいです。 もしくは、詳しい人に来てもらい見てもらう。 あと、プロバイダーによっては細かい設定、例えばIPアドレスや DNSサーバー設定が必要な場合もありますので、質問するときは できるだけプロバイダーや機器、型番を明記することで、設定の 問題はクリアできます。一度接続設定をアンインストールか手動削除 し、再度試すのもいいです。場合によりリカバリーでもいいです。

回答No.6

>問題はどこにあるのでしょうか? あなた自身にありそうです >先週NTTのBフレッツ(プロバイダー)にしましたが、つながりません 今なら、プロバイダがサービスで訪問して設定してくれるのが常識ですが・・・やってもらってないのですか? それともそんなサービスさえしない(出来ないぐらい安い)プロバイダでしょうか? 光ケーブル設置が済めば工事業者は開通テストを行います 結局あなたが接続できないだけなんでしょう、業者に頼むかプロバイダに頼むしかありません

• 45yama
回答No.4

>モデムまで回線は来ています。(ルーター無しのタイプです)  VDSLモデムのリンク確立との事ですね。 (1) VDSLモデムには、DHCPサーバ機能が無い為、まれにPCの IPアドレスが、LAN未接続と同じように判断されてPC-VDSL モデム間の通信が出来無い場合があります。  PCのIPアドレスを、固定設定にしてみては、いかがでしょうか。 例 IPアドレス 192.168.0.5、サブネットマスク 255.255.255.0 (2) セキュリティをオフにしたとの事ですが、ある種のウィルス対策ソフトは 一旦アンインストールしないと、LAN環境の改変を認めないものが亜あります。 (3) VDSLモデムやONUを接続して、接続ツールや広帯域接続での 接続が、PCによっては相性の悪い機種がありますので、BBルータを 使ってみるのも、良いかもしれませんね。  BBルータのDHCP機能が使えると、PCのLAN環境もスムーズに 自動設定されますので、問題解決となる事があります。  一度だけ、接続ツールとの相性の悪い事に遭遇したことがあります。  その時は、他PCではONUまで、OKだったのでPCが悪いと判断、 メーカ修理でマザーボードを交換したにも、かかわらず接続出来ませんでした。  ルータ利用に変えたら、何の問題も無かったように動作しましたね。

• Z31
回答No.3

>モデムまで回線は来ています。(ルーター無しのタイプです)。現在借家マンションで前マンション契約者はBフレッツを利用していたそうです。 モデムまで回線が来ているというのは、どうしてわかるのですか?NTTの人が来て、モデム(正式にはBフレッツの場合はモデムではありませんONUです)に試験用PCをつないで、接続試験をして帰ったのでしょうか? ヤフーのADSLは電話回線をBフレッツは光回線を使いますから、まったく関係ないですよ。

• amanda97
回答No.2

ADSLと光回線 線その物が違います。 ちゃんとADSLの線を外して光の線に付け替えましたか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

繋がらない以外は パソコンの設定等まったく説明されていませんので回答は出来ません。 ちなみに、ADSL契約中でもBフレッツの設定を適切に行えば両方同時に接続できます。