レストランの対応への怒りの落しどころについて
レストランの対応が悪かったことに対して、怒りの持っていく方向についてどうしたらいいかの質問です。
彼氏の誕生日を祝うために夜景の綺麗なレストランを探しました。
ぐるなび特典でバースデーケーキをサービスします、というお店があったのでそこに決めました。(ただし、そのためにはディナーコースを頼まなければいけないというメニュー縛りがありました。)
そのレストランはホテルの中にあり、当日はレストランの大広間(?広い方のスペースらしい)で披露宴をやっており、従業員の皆さんはみんなバタバタ忙しそうでした。(披露宴のため、他の客が入る方の入り口がわからないようになっており、案内もいなかった)
全体的に従業員がバタバタはしていたが、給仕してくれた担当者だけは対応はよく、自分としては70点くらいの気持ちで店をあとにしました。
ところが、デザート時に出してもらったケーキを包んで持って帰るようにしてもらったにもかかわらず、貰わずに帰ってきてしまったのです。
普通はお会計時には包みを用意し、帰りに渡してくれますよね。
忘れていた自分もいけないのでしょうが。
帰宅した時間も遅かったので、翌日メールにてその件の問い合わせをしたところ、なしのつぶて。
アドレス間違いか、忙しいのかとも思い、とりあえずメールをぐるなび経由でもう1通送りましたが、やはり返事は来ず。
平日は忙しいので、次の週末に電話で問い合わせたところ、責任者がいないのでわかりませんとのこと。メールにて対応を願ったところ、翌日支配人の名義で謝罪メールが入っていました。
こちらとしては、
1.ケーキを料金の込みとして考えていたので、支払った料金に見合わないサービスを受けたことが不快。
2・メールが放置されたことが不快。
なのですが、この件を問い合わせてもやはり、すみませんでした、の一点張りでした。
不快に思った時点でもうこの店に行かなければいいことなのですが、サービスや食事と支払った金額がつりあわないとも思ったので、この件に関してはどう気持ちの治まりをつけたらいいかわからなくなりました。
自分もケーキを忘れていたから責任は半分で仕方ないのか。
ケーキはサービス品なので料金に含まれないと見なすのか。
謝罪のメールを貰った時点で許すべきなのか。
対価がつりあわないので、返金を請うべきなのか。
長文済みませんが、ご助言をお願いします。
お礼
非常に素早い御回答をありがとうございます! インターネットで場所が分かりました。 検討させていただきます。