• ベストアンサー

独身男性には理解できませんか?

私はシングルマザーで中1の女の子がいます。 4年間勤めた会社が8月に都内に移転になる事になり、そこまで 通うには片道1時間半もかかってしまうので、転職しようと考え ています。 私は子供が1歳の時に離婚し働いて来たのですが前職はショップの 店員で融通がきかず、子供の運動会にも行ってやれなかったり具合 が悪くなっても実家に頼んで出勤していました。 土日は休めなく子供とすれ違いだったので融通がきく今の職場に 未経験で入りました。 なのでやはり次回の転職も融通の効くところ、なにかあった時にすぐに 帰れるところ、そしてやはり生活して行かなくてはならないのでそれなりの収入。 と言う条件になります。 もちろん今の職場は全て条件クリアしています。 平日、子供の学校に行かなくてはならなかったりすると休みを取って いるのですが、彼には常日頃から「休んでばかり」「普通、母子家庭は もっと必死じゃないの」と言われておりその度にイヤな気分になる ので最近は休みという事を隠しがちになっています。 ※彼は昔、シングルマザーとお付き合いしていたようでその方と 比べているのかと余計に気分悪くなります。普通ってなんなの?と。 今回の事も、上記の条件で仕事を探す。と伝えたら「悠長な事言ってる 場合じゃない」とか「なんでそんな休んでばかりいるの?みんな 頑張ってるのに不思議」と言われました。 なので「ライフスタイルは人それぞれで成り立てているのだから、 なんでと言われても・・」と答えました (本当は大きなお世話!)と言いたいところでしたが、喧嘩になると 厄介なタイプなので。。。 すると「ふーん・・不思議だね」と。 やはり納得できない様子。 彼とは以前にも仕事が一番、家庭が一番という意見の食い違いが ありました。 私なら自分の好きな人が苦労している姿をわざわざ見たくはないし、 休みを取ってもやっていけるなら別に良いと思うのですが。 (たしかに実家が傍にあるので、他の母子の方よりは楽な部分も あるとは思っています。) 彼は自分に子供がいないから私の心情がわからないのでしょうか? それとも男女の違いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.2

たぶんあなたも気づいているでしょうが。 男女の違いと言うよりも彼の自分自身と違う考えを受け入れる度量が 極端に少ない事が原因だと思われます。 私は男で子供なしのバツイチですがあなたの考え方は母親として立派で それでやっていけるのであれば特に問題ないと思います。

tenten033
質問者

お礼

彼もバツイチの子供なしです。 知り合った頃は、ちゃんと私の生活スタイルを認めてくれて いました。 いつの間にか私に対してはなんでも否定的になってしまって。 心が狭いな。と感じる事も多々あります。 私としては、頑張ってね。と言ってもらえるだけでいいのですが・・ 離婚して10年以上、常に肩肘張って来たので彼には ホっとできる存在でいてほしいのに、批判ばかりで疲れて来ました。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.7

30代♂です。 あなたが特別おかしいと言うわけでは無いですよ。 それぞれの価値観の問題です。 どこに重きを置くかだけですよ。私は今、シングルマザーの 彼女と結婚に向けて奮闘中なのですが、 私の彼女の場合は、土日休みですので、普段は問題無いですが、 夏休みなどの平日休みの場合は、子供は一人で留守番です。 彼女もそれが一番堪えるようで、自分は最低な母親だと責めて いましたが、生きて行くには仕方がないことです。 子供もそんな母親を見ていますから、何も言わず寂しさに耐えて いるようです。 私が平日休みなので、私が休みの日は子供の面倒を見てますけど、 全てをカバーできるわけではないです。 あなたの場合は、理解ある会社で幸せですよ。お子さんも喜んで くれていることでしょうね。 そのような理解ある企業を探すほうが難しいですよ。 出来ることなら、その会社に留まるほうがいいと思います。 私の彼女の場合、あまり休むと会社にいられなくなるからと、 子供より仕事優先にしてますけど、本当はあなたと同じ思い ですよ。 子供第一に生きたいに決まっています。あなたに今の状況を 維持できるだけの器量があるならば、このまま続けることです。 それが子供にとって一番の幸せです。 彼があなたを理解できないのは、子供がいないということも あるかもしれませんが、一般常識の中で考えるからでしょうね。 あなたが親に甘えて援助してもらっているなら問題ですけど、 あなたは休んでも何しても、経済的に自立して立派に子供さん を育ててみえるのですから、誰にも文句言われるものでは ないですよ。 よい職場が見つかるといいですね。

tenten033
質問者

お礼

私達と似たような立場の方の意見参考になります。 彼は自分の立場で考えているのかもしれませんね。 彼はとにかく仕事第一で、夜勤もすれば休日なしって月も 多々あるので。 もう少し、私が今まで子供と二人でやって来た事を理解して ほしいです

• eroero1919
回答No.6

私はシングルマザーが多い職場で働いたことがありますから、「いやあ、シングルマザー(シングルファーザーも)は大変だなあ」とある程度実感することができましたが、そういう環境にない男性であればそんなもんじゃないでしょうか。 私がいたそのシングルマザーの多い職場でも、妻子持ちの50代のおじさんたちは基本的に「女は家にいるのがいちばん」と考えていたようですね。そういう態度をあからさまにすると今どきはセクハラで訴えられますから表面上は黙っていますが、男同士の気の置けないところになると苦々しく思っていることをぼそっと漏らしたりしました。あの世代の価値観だと「子供まで産んでおいて離婚なんてワガママだ」というもののようです。 価値観は人それぞれです。実際問題、回答者さんの中にも質問者さんの仕事に対する態度が不十分だという印象を持つ方もいるようです。私なんぞは、失業の経験もあったりするので「自分の仕事の代わりをする人は存在するが、子供にとって母親(父親)は唯一絶対だ。どちらを優先すべきかは火を見るより明らか」という考えなのですが、そう考えない人も少なくありません。 特に男性は仕事に「生きがい」まで見出す人が多いので、仕事に全力を尽くさないことに不満を持つ人は多いと思います。 あとこんなことをいってはオシマイですが、やっぱり彼にとって娘さんは「自分の子供ではない」というのは多少なりとも影響するところはあると思います。これが自分にとっても血を分けた子供であれば「もっと子供の面倒を見ろ」となるかもしれませんし。愛情深い男性でも、オスの本能として「自分のDNAを引き継いでいない子供に何かを与えることは自分のDNAを引き継いだ子供への分け前が減るリスクがある」と考えるところはあります。実際問題、娘への性的虐待のほとんどが継父から娘に対するものなのだそうです。ヒトはまだいいですけど、ライオンとか他の動物なら他のオスの子供は殺してしまいますからね。

tenten033
質問者

お礼

自分の仕事の代わりをする人は存在するが、子供にとって母親(父親)は唯一絶対だ。>まさにこれは私の心情です。 そうなんです。うちの子は一歳前にして父親を失っているので 私が父母の両方の役目をしてここまでやってきました。 ちゃんとパパがいるうちと同じように、遊びに連れて行きたい。 授業参観にも運動会にも行ってやりたい。という気持ちで それが叶う今の職場に就いた訳です。 それで仕事と家庭のバランスが取れているのだから、なにを人から 批判される必要があるのかわかりません。 もっと理解を示して欲しいですね。 自分の子供ができなければ、わからないでしょうね。 その子供を産む相手は私かどうか、今は自信なくなって来ました。

回答No.5

> 彼は自分に子供がいないから私の心情がわからないのでしょうか? > それとも男女の違いでしょうか・・・ 単に価値観とバランス感の違いです。 確かに家庭も大事ですけど、仕事も仕事で大事ですよね。家庭第一で仕事がいいかげんでもいけないし、仕事が第一で家庭を顧みないのも困り者です。 家庭を大事にすることは大事ですけど、そのために職場や同僚に負担がかかっているなら、それはそれで誉められたもんじゃありません。彼には彼で、そういう「迷惑な」同僚がいるのかもしれません。結局、その人その人でそのバランスを取るわけですけど、そのウェイトは人によってさまざまです。職場の中で、地域コミュニティの中で、みんなそのバランスを周りと折り合いをつけながらとっているのです。 ところで、あなたは大変恵まれた職場環境におられるようですけど、それをどこか「当然のこと」と思っていないでしょうか。 現実問題として、あなたが仕事を休めばそれを誰かが埋めるわけで、職場の中でそういう体制が整っているということは、大変すばらしいことです。正直なところ、そういう職場はそうどこにもあるわけじゃないです。それを「『もちろん』今の職場は全て条件クリアしています。」などと言っているようだと、少々感謝が足らないような気もするし、同じような職場がそこいらにうようよあると思っているなら、このご時世、「悠長な事」という彼の気持ちもわかるような気もします。 彼の言うことに同意するとは言いませんが、「質問」を読んだ限りでは、あなたもあなたで仕事へのウェイトが軽すぎるようにも感じます。お子さんも中学生ともなれば、「子供のために休む」と言っても理解されないこともあるでしょう。すこし、あなたの「今」がどうなのか、落ち着いて考えてみてください。

tenten033
質問者

お礼

当然と思っている・・というよりも最初からそのような融通が きく事を前提にこの職に就いたので。 たしかに仕事に対するウエイト軽いと思われるかもしれません。 でも、それでもやっていけるのならいいのでは? と思うんです。 母子が皆同じって訳じゃなく、朝晩働かないと生活できない人も いれば、そうでない人もいます。 私はたまたま後者だっただけです。 それを休む必要もないのに休んでダラけているように思われるのは 心外なのです。 まだ、中学になったばかりなのでこれからどれだけ子供の用事がある かわかりませんが、少なくとも今まで中学の子供を持った人達も 私と変わりなく学校の用事で休んでいたので、今の職場に居るうちは 理解されないと言う事はないと思います。 転職したら、子供も成長した分だけ多少今までより仕事重視した生活 になるとは思いますが、基本的なスタイルはあまり変わらないと 思っています。 仕事一番で子供の用事を二の次なら前職を辞める必要はなかったので。

• remicade
回答No.4

独身男です。 以前勤めていた会社は、ライン作業(流れ作業)である程度決まった人数で仕事をするため、遅刻、早退はもちろん当日休暇(朝電話で○○なため休みますということ)を嫌いました。 しかし、今の職場は、「子育て応援します」というふれこみでパートの主婦を募集しているので、学校行事で休む人(遅刻、早退含む)が多いです。 そのパートさん達といろいろ話していると、やはり子育ては大変なんだなと感じます。 以前なら、休めば必ず誰かに迷惑がかかるので出来る限り休まなくてすむ方法を考えるべきであると考え、もし無理なら休まなくてすむ仕事を選べと思いました。 しかし、今は会社が「休んでも良い」というのであれば休んでも構わないと思っています。 今の職場でバツ1子持ち女性と親しくなりました。彼女の場合も、親の持ち家に住み、元旦那からの養育費も振り込まれているので今のところ大丈夫のようですが、自分が心配してしまうぐらいよく休みます。しかし、生活していけるのであれば無理して働かなくて良いと思いますし、出来る限り子供と遊んであげてと言っています。 >彼は自分に子供がいないから私の心情がわからないのでしょうか? そのとおりだと思います。

tenten033
質問者

お礼

会社が「休んでも良い」というのであれば休んでも構わないと思っています。>そうなんです。別に無理を言って休んでいる訳でもないし 人が足りないと言われれば休日出勤もしています。 それなのに、休んでばかり。なんて言われるのが怠け者と言われて いるようで。。 彼はクチでは私が子供の事を命のように大切に思っている事を 理解していると言いますが、本当にそう思っていれば今回のような 事は言わないのでは?と感じホっとさせてくれない存在ならば、 この先の付き合いも考えてしまいます。

• john888
回答No.3

独身男性ですが、欧米の場合は質問者さんのように子供のために有給休暇などを取って休んで何が悪いの?という感じでむしろ咎める人の方がおかしいと見ます。人間は基本的に自分の立場で人を見て判断しますが 彼もそのタイプで私は分別が付かない人だと思います。私は仕事人間の方で熱いタイプですが、子供の用事で休むのは致し方ないから事前にきちんと連絡していれば問題はないし、急に病気になってしまった時も それは仕方のないことで咎める方がおかしい。彼は少し考えが狭くて それでは仕事にしても大した仕事はできない人です。独身男性が皆その彼のような浅はかな考えだと思われるのは不愉快なので辞めてほしいです。私は厳しい方ですが「家族のための用事」での休みに関しては咎めません。

tenten033
質問者

お礼

独身男性全てが・・と思っている訳ではないので、誤解がありました らすみません。 彼が独身男性なので、そのような書き方になりました。 あなたのように理解してくれる男性ばかりなら、もっと母子の母は 頑張って行けるのに・・と感じます。

noname#29206
noname#29206
回答No.1

自分の周りの母子或いは父子家庭の人だと、 やはり彼の言うようにかなり忙しそうです。 忙しい人は朝バイト、昼間にメインの仕事、夜もバイトです。 休んでばっかりと言われるって事は言葉通り多いんでしょう。 同僚の母子家庭の方でも子供の行事に対して抑えるところは抑えますが、 基本的に仕事優先というスタイル取ってますね。 子供の事はしっかり見たい、 だから他の事は疎かになっているものと思われます。 それなりに休み取れる仕事を選んだんだから給料も待遇も それなり程度なんでしょうね。 結局、休みたい時は仕事そっちのけで抜けられるわけですから アルバイター同然にしかみれませんよ。 心情も何も御自分でおっしゃられてる通り、仕事優先か、家庭優先かの 違いです。他の母子家庭の親とは違うのは子供を大学へ行かせるほどの 気持ちは無いってことでしょう。とりあえず今よけりゃいい、 そんな風に見えなくも無いです。

tenten033
質問者

お礼

彼側のお考えの方ですね。 母子は苦労して当たり前のように思われていて、そうでなければ 変と思われているのがなんだか納得行かなくて、こちらで質問 しました。 がむしゃらに働かなければ生活できなければ、当然子供より 仕事優先でやるでしょう。 でも、そうしなくても済んでいる状況であれな構わない(人に言われ なくてもいい事)ような気がしたもので。 今よけりゃいい>そう考えているなら前職を辞めて未経験の 仕事には着きません。