• ベストアンサー

仕上げ磨きはいつまで・・・

ekaponの回答

• ekapon
回答No.4

こんにちは^^ 以前娘の学校からの保健だよりに 校医の歯科の先生のお話が掲載されていました 小学校の3年生ぐらいまでの虫歯は親の責任 と書いてありました ようするに「その頃まではおやつの内容や食べ物を管理し 歯磨きに関しても子供任せにせず 出来る時には仕上げ磨きをしながら口の中や歯の状態をチェックする」と言うことのようです 子供の歯の強度にもよりますが やはり仕上げ磨きやチェックは大切らしいです 現在長女は4年生ですが 今でもたまに仕上げ磨きをしています 小さい頃は歯磨きが嫌いで 仕上げ磨きを非常に嫌がっていたのですが 今でも虫歯は1本もなく 歯医者には一度もお世話になった事はありません 私の子供の頃は 両親ともに勤めに出ていたことと 末っ子だったこともあり 親に歯を磨いてもらった記憶などはありません なので歯医者によく通っていましたし 現在も歯医者にお世話になりっぱなしです 虫歯になって嫌な思いをするのもお子さんです 少し面倒でも仕上げ磨きは してあげて下さいね

Natsutsuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親としても子供が虫歯になるのは嫌ですが、 本人はもっと嫌な思いをすることになりますよね・・・ 虫歯にならないように仕上げ磨き頑張ります。 ありがとうございました。