• 締切済み

保育園での仕上げ磨きについて

4月から保育園の3歳児クラスにあがる子を持つ親です。 新年度から歯磨きあとの仕上げ磨きはしない方針と知り不安です。 どの保育園もこの年齢になると仕上げ磨きはしてもらえないのでしょうか

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

今日で保育所生活のが終わりますが。同じような事の質問が懇談などの時に出ています。回答として、まず仕上げ磨きは出来ません。それだけで時間が取られ他のことが出来ません。常に子供の先生を呼ぶ声も無視は出来ないですし。 家での仕上げ磨きを御願いします。 という感じの回答でした。

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、どこの園でも3歳児クラスになると 仕上げはしていないようですね。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

3歳児になったら、子供の数も増えますので、仕上げ歯磨きはないです。 保育園でも幼稚園でも。 時間的にも無理だし、保育士の数も2歳児とは違いますしね。 朝晩自宅でしっかりしておけば大丈夫ですよ。

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこの園でもない、どいうことなのですね。 せめてうがいだけはしっかりするように言い聞かせておきます。 (3歳では、いくら教えてもどうしても磨き残しはあると思うので…) こういうときは親が働いていることがマイナスに響くのかしら と思ってしまいます。 幼稚園なら2時3時には帰宅するので、そのときに一緒に歯磨きできますし。

回答No.2

どこの園も仕上げ磨きはしないと思います。 先生も手が回りませんし。 本当に小さい保育園、託児所ですとやっていただける場合もありますが幼児期に入りやはり自主性を重んじるという点からも仕上げ磨きはしない方向のようです。 息子の保育園でも仕上げ磨きはありません。 だからこそ普段自宅での歯磨き指導は気合を入れてやっています。 子供自身も歯磨きがうまくなるのはもちろんの事、朝・晩と親がきちんと仕上げ磨きをしてあげればまず問題はないそうですよ。 息子が歯石とりでお世話になっている歯医者が仰っていました。 朝晩の仕上げ磨き、定期的に歯医者に通ってクリーニングしてもらったりすれば問題ないでしょう。 マウスウォッシュまでしている念の入れようですから、それほど神経質にならなくてもいいように思いますが・・・

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人でも歯磨きが上手な人は稀ですよね (現に虫歯がゼロという人は多くはありませんし) 一生、自分の歯だけで過しましょう という観点からいうと幼児期の歯磨きは非常に大事で それには仕上げ磨きが欠かせない、と歯科医に聞きました。 自主性うんぬんというよりは手が回らないから、 という理由が大きいようですね。

回答No.1

こんにちは。 息子が年少さんです。 一クラス、20人近くいませんか? 無理でしょう、一人一人仕上げ磨きなんて。 担任1人で、1人1分だけだとしても、20分、 1人5分なら1時間半ですよ???? 大体、仕上げ磨きしている間に、3歳の子たちが静かに待っていられるとは思いませんし。 ただ遊んでいるだけだって、けんかが始まったり、おもらしする子がいて、 先生はいつもあっちをお世話したりこっちをお世話したりで大変なんですから。 それに、仕上げ磨きをしてもらえるからと、自分で磨かないで待ちぼうけだと困りますし、 お歌を歌いながら、「上の歯~下の歯~」と、自分で磨く習慣づけにもなりますよね。 ちなみに、一日3回ささっと磨くよりも、一日一回寝る前に、20分くらいかけてしっかりすみからすみまで磨いてあげるほうが、余程効果があるそうですよ。 お家で朝晩、二回しっかり磨いてあげて、半年から一年に一回歯医者さんで定期健診を兼ねてフッ素を塗ってもらえば十分だと思います。

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳児クラスまでは仕上げをしてもらっていました。 三ヶ月に一度通ってフッ素を塗ってもらっている歯科では 仕上げは必ずやってあげてください、と言われているので…。 朝晩は仕上げに加えてマウスウォッシュで必ずうがいもさせています。 そこまで念入りにしても昼間に毎日、磨き残しているようでは 台無しなのではと思ったのですが、そのような意見もあるのですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 歯磨きの仕上げ磨きは何歳まで?

    お子さんの歯磨きの仕上げ磨きは何歳までしてあげていますか?いつまで必要なのでしょうか?

  • 保育園の方針転換について

    子供たちを通わせている保育園が方針転換して戸惑っています。これまで年齢でわけていたクラスをシャッフルし年齢に関係ないクラス編成になりました。さらに保育園で毎年楽しみにしていたお遊戯会がわらべうた中心のお歌遊び会のような内容で親としてはあまり楽しめません。また運動会も来年度から親と一緒に遊ぶだけの集まりになり2時間ほどで終了する予定とのことでした。保育園としては「子供たちは普段からいろんなことを考えて学んでいる。だから保育園では頑張らせない保育をしていく」と説明があったようです。共働きで預かってもらっているのでそれだけで助かっているのですが子供たちは吸収するスピードが速いので保育園で少しでもいろんなことにチャレンジしてほしいという思いもあります。さまざまな幼児教育方法はあると思いますが私たちの保育園の方針はいかが思われますか。わかりにくい文章ですが関係者の方々など多くの声を聞かせてもらいたいです。

  • 保育園の0歳部屋

    子供が認可保育園へ通っています。 上が2歳児クラス、下が0歳児クラスです。 今年の4月から入園しています。 5月の下旬に上の子が、水痘になり、長期的に保育園を休んでいました。 お医者さんの許可が出たので、先週から、また保育園へ通っています。 今日の朝、保育園へ送っていった所、下の子の担任の先生から、「○○ちゃん(上の子)を0歳児クラスへ入れないで欲しい。」と言われました。 まるで、ばい菌扱いです。 お医者さんからは、もう保育園へ行っても問題ないと言われているにも関わらずです。 本当は、元々0歳児クラスは、他の年齢の子を入れるのを禁止しているけど、今までは、お姉ちゃんだから大目に見ていたけど、感染症予防の観点から止めて欲しいと言われました。 ここの保育園は縦割り保育が盛んです。 縦割り保育で毎日のように、散々、他のクラスへ入ったり、異年齢の子と遊んだりしているのに、それも矛盾している気がするのですが・・・??? そして、上の子を禁止するなら、送迎してくる親は、入っても良いんでしょうか? そこまで細かくやるのなら、親も立ち入り禁止にするべきでは? 親には、ちゃんと部屋まで入り、お昼寝布団やオムツなど、先生の使いやすいように所定の場所に設置していくように言われます。 お迎えに行っても、部屋まで入り、自分の子の荷物はロッカーからまとめて、子供を引き取り帰るように言われています。 これに関しても、私は不思議で、誰でも勝手に部屋に入って来る事が出来る体制で、知らない人が入ってきたらどうするつもりなんだろう?と危機感の薄さを感じます。 他の保育園も同じですか?

  • 歯磨きしない保育園、どう思いますか?

    11ヶ月の子を保育園に通わせています。 歯が生え始めてきて、虫歯が気になるようになりました。 保育園で歯磨きのことをたずねたところ、 「保育園では3歳児クラスまでは歯磨きしません。一人一人磨くのは保育園では対応できません。食後にお茶を飲ませることはします。4歳児クラスになったら自分で歯磨きするよう指導します。」とのことでした。 たしかに、保育士さんが、沢山の子供の歯磨きを一人一人みるのは 大変なのもわかります。 しかし、一日の殆どを保育園で過ごし、なおかつ一日何回も離乳食やらおやつを食べるというのに、「3歳までは歯磨きしない」というのは問題ではないのでしょうか? 区に要望を出したら改善対応してもらえるのでしょうか? ちなみに通っているのは東京の区立保育園です。 保育園に通われている方、保育園での歯磨き事情を教えてください。

  • 保育園の入園時の年齢

    保育園の入園の年齢別空き情報をみているのですが、今度の4月より保育園に子ども入れたい場合、自分の子供が4月時点では3歳(6月に4歳になる)場合には何歳児クラスになるのでしょうか?3歳児ですか?それとも4歳児ですか? 入れなくて待機する場合には6月の誕生日を過ぎると、入るクラスの年齢も一つ上がるのでしょうか?それとも年度ごとに切り替えなのでしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育方針の変更について

    今日、幼稚園のクラス担任(年長・年中・年少)全ての先生が、 退職することを知らされました。 幼稚園からは、退職する先生の氏名と理由(一身上の都合)と 次年度の先生の氏名と4月2日に保育内容の変更について 説明する旨が書かれたものがあっただけです。 園の保育方針も大きく変わるようです。 園を選ぶ際に「この保育方針が大きく変化しない」事を確認し 入園申し込みをしたのにだまされた気分です。 この時期では転園することもできません。 幼稚園にとって保育方針や保育内容は重要な骨子ですし、 親にとっても選ぶ重要な基準だと思います。 一方的な通達による変更に対抗できないのでしょうか? 一応、入園時に受けた説明と、保育方針や行事、 保育内容が変わる場合は幼稚園側の説明と 保護者が意見を言える場を持って欲しいという要望書を 署名と共に提出することは決まっています。

  • こんな保育園、どう思う?

    保育士1年目の1歳児クラス担任(複数)の者です。 あたしが働いている保育園の事ですが、1日の子供達の様子を、嘘までついて親御さんに伝えなければいけないんです。 1歳児なので、○○ちゃんが○○君に噛まれたなんてことがしょっちゅうなんです。 で、噛まれた子の親にはちゃんと「噛まれてしまいました」って、相手の名前を伏せて報告しますが、噛んだ方の親には絶対に言ったらダメなんです。 6月頃、1人の女の子が毎日毎日10分に1回と言ってもいいほどお友達を噛んでました。 だから、お迎えの時には数十件もの噛まれた報告をしなければいけませんでした。 それは辛かったです、自分が監督不行き届きようで…。 それでも噛んでいる子の親に報告するのはいけない事でした。 そうするうちにクラスのお母さん達から苦情が来だしたのです。 だから、あたしはその噛んでいる子のお母さんに相談や報告をしようと思って、そのことを主任に相談したんです。 それでもダメと言われました。 訳を聞くと「保育園での生活がお母さんの心配の種にならないように」といった感じでした。 でも、毎日噛まれて帰って来る子の親にとってはどうなってるの!という心配の種だと思います。 それに、もし自分の子供が保育園でお友達を噛んでいるなんてことはちゃんと言って欲しいと思う。 まだ保育士としても、この保育園ででも1年目のため、主張はできません。 なんともできないので保育士としての自分の責任や在り方に悩んでました。 お帳面もその子のいいエピソードしか書いちゃいけないし、迎えがくる時間に子供が泣いちゃうと、「もうすぐお母さん来るから泣き止ませて!!」と大騒ぎ。 なんか、いい面ばかり親御さんに見せすぎて「保育園ではいい子いい子ですよ~^^」って感じで…。 これを読んだ保育士さんや、お子さんを保育園に預けているお母さん・お父さんの感想が聞きたいです。(これは本当の事実です)

  • 保育園の入園について

    親として恥ずかしいのですが教えて下さい。  今年の4月から我が子の認可保育園の入園が決まりました。 早生まれなので今年の3月で3歳になったのですが4月からの保育園では4歳児クラスになるという事なのでしょうか? 親に言われて気付きました(泣) 3歳児クラスだと思っていて3歳の説明会に行ってしまいました… …でも普通に3歳の説明会の出席表にも名前はあったし…と  よく分からなくなってしまいました。 生年月日などしっかり記入したのですが。 すいませんが教えてください

  • 延長のある幼稚園か保育園か・・・迷っています。

    今子供は2歳8ヶ月です。 家庭の事情で私が働くことになり、私立の保育園に通いはじめて4ヶ月になります。 良い園で特に不満も無く、子供も楽しく通っています。 悩んでいるのは今の保育園は幼稚園の付属で2歳児クラスから「幼稚園」になることです。 と言っても仕事をしている間は延長保育で預かってもらえるので親としては問題はありません。 ただ、送り迎えで見かけているので「うちの子に幼稚園はまだ早いのでは」と思えています。 規律正しいことも大切ですが、今はまだ自分の興味あることにじっくり自由に時間を取って欲しい。 ここは幼稚園になると、 英語の時間 体育の時間 音楽の時間、 と細かく時間割があります。 うちの子はおむつはずしもこれからです。 おっとりしていてお友達によくひっかかれたりしていますが、ひとなっつっこく他園に遊びにいってもあっという間になじんでしまう子です。 このままのびのび育って欲しい親の私と幼稚園の方針が合わなくなっていきそうで不安です。 それから幼稚園は定時が2時ごろです。 迎えにいける6時まで少人数で他の園児にお迎えが来るのを見ているのかと思うとどうなんだろうと思います。 かといってすでにうちの子はしょっちゅう保育クラスを抜け出して幼稚園にもぐりこみ、お兄ちゃんたちにもよくしてもらっていて、先生ともすでに仲良し。 人、場所になじんでいるので今のまま、幼稚園にあげようか、これを期に園庭が大きくていつも庭で駆け回ってるのを見かける近所の認可園に入園するようにしようか? 本当は通っている幼稚園の子のお母さんにも聞きたいのですが、先生の前では聞き辛く、皆さん(家も)自転車で遠くから来ているのでつかまえられません。 似たような園に通ってる方も、そうでない方も 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 変わった保育士

    2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供を公立保育園に預けています。 上の子は0歳から保育園に通っているので、保育園とのお付き合いは3年目になります。 小さな保育園なので、担任以外の先生も、子供に良く声をかけてくれます。 親もよく分かっており、アットホームな保育園でとても気に入っていたし、先生方にも感謝していました。 3月末までは・・・。 この春から下の子も保育園へ入園しました。 下の子の担任の先生は、別の保育園から異動されて来た方でした。 ここの保育園に異動になったのが不満だったのか? それとも下の子のクラスの担任になるのが嫌だったのか? とても、仕事に対して後ろ向きです。 保育園に送迎に行けば、この担任は、下の子に対する愚痴ばかり言われます。 よく泣くし、気に入らない事があれば、一人前に怒る・・・。(慣れないんだから良く泣くのは当たり前じゃないですか?これ位の子ってこれが普通じゃないでしょうか?) 今日は、お迎えに行ったら、お尻拭きを見せられ、お尻拭きを沢山引っ張り出したのよ。と呆れ気味に怒り気味に言われました。(子供の手の届く所に置けば、そんな事になって当たり前じゃないですか?) 昨日なんか、先生が目を離した隙に、下の子が、部屋のどこかに挟まって抜けなくなって大泣きしていたらしく、「この子、○○に挟まってたのよ~(大笑)」って、人の不幸は豪快に笑って喜ぶんですよ。 上の子が下の子の年齢の時は、同じ場所は、危ない場所には、ガードがしてありました。 この担任になってから、部屋が狭くなるからこのガードが邪魔だとかで、片付けたらしく、案の定、うちの子が挟まったんですよ。 危ないって分からないんでしょうか? 怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか? 本当に保育士?って疑いたくなります。 子供に対して全く愛情が感じられません。 ハッキリ言って、そこまで嫌なら辞めたら?です。 保育園の先生は今まで何人も見て知っているし、上の子の歴代の先生方も皆さんとても良い方達でした。 今年の上の子の担任の先生もとても親切で丁寧で良い方です。 何だか、今年の下の子の担任の先生は、変人と言うか、どこか飛んでる気がします。 年齢的にも多分40過ぎ。 公立ですから公務員になるには20代半ばまでしか採用試験を受けられないと思いますし、どう考えても20年近く実務経験はあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クレームを入れた所で、よっぽど大きな事故でも起こさない限り、公務員の方ですから、解雇されたり停職処分になったりはしないと思います。 そして、最近は、苦情を入れると、何でもモンスターペアレントだと言われそうな気がします。 上司の先生も、今年代わられて来た方で、面識もなく、相談も出来ません。 保育園を転園しようかと考えて、いくつか聞いてみましたが、どこも未満児は、満員状態で、転園出来る状態ではありません。 来年度の春に合わせてなら転園しやすいと思いますが、まだ今の場所に1年。 あのどこかズレた先生に、子供を預けるのには不安があります。 事故が起こってからでは遅いと思っています。 皆さんの保育園にも変わった先生はいらっしゃいますか? どう対処されていますか? また、私のような立場になったらどう対処されますか? 私が小さな事に悩みすぎなんでしょうか? そんなもんだと言う意見もあったら、よろしくお願いします。