• 締切済み

保育園での仕上げ磨きについて

4月から保育園の3歳児クラスにあがる子を持つ親です。 新年度から歯磨きあとの仕上げ磨きはしない方針と知り不安です。 どの保育園もこの年齢になると仕上げ磨きはしてもらえないのでしょうか

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

今日で保育所生活のが終わりますが。同じような事の質問が懇談などの時に出ています。回答として、まず仕上げ磨きは出来ません。それだけで時間が取られ他のことが出来ません。常に子供の先生を呼ぶ声も無視は出来ないですし。 家での仕上げ磨きを御願いします。 という感じの回答でした。

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、どこの園でも3歳児クラスになると 仕上げはしていないようですね。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

3歳児になったら、子供の数も増えますので、仕上げ歯磨きはないです。 保育園でも幼稚園でも。 時間的にも無理だし、保育士の数も2歳児とは違いますしね。 朝晩自宅でしっかりしておけば大丈夫ですよ。

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこの園でもない、どいうことなのですね。 せめてうがいだけはしっかりするように言い聞かせておきます。 (3歳では、いくら教えてもどうしても磨き残しはあると思うので…) こういうときは親が働いていることがマイナスに響くのかしら と思ってしまいます。 幼稚園なら2時3時には帰宅するので、そのときに一緒に歯磨きできますし。

回答No.2

どこの園も仕上げ磨きはしないと思います。 先生も手が回りませんし。 本当に小さい保育園、託児所ですとやっていただける場合もありますが幼児期に入りやはり自主性を重んじるという点からも仕上げ磨きはしない方向のようです。 息子の保育園でも仕上げ磨きはありません。 だからこそ普段自宅での歯磨き指導は気合を入れてやっています。 子供自身も歯磨きがうまくなるのはもちろんの事、朝・晩と親がきちんと仕上げ磨きをしてあげればまず問題はないそうですよ。 息子が歯石とりでお世話になっている歯医者が仰っていました。 朝晩の仕上げ磨き、定期的に歯医者に通ってクリーニングしてもらったりすれば問題ないでしょう。 マウスウォッシュまでしている念の入れようですから、それほど神経質にならなくてもいいように思いますが・・・

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人でも歯磨きが上手な人は稀ですよね (現に虫歯がゼロという人は多くはありませんし) 一生、自分の歯だけで過しましょう という観点からいうと幼児期の歯磨きは非常に大事で それには仕上げ磨きが欠かせない、と歯科医に聞きました。 自主性うんぬんというよりは手が回らないから、 という理由が大きいようですね。

回答No.1

こんにちは。 息子が年少さんです。 一クラス、20人近くいませんか? 無理でしょう、一人一人仕上げ磨きなんて。 担任1人で、1人1分だけだとしても、20分、 1人5分なら1時間半ですよ???? 大体、仕上げ磨きしている間に、3歳の子たちが静かに待っていられるとは思いませんし。 ただ遊んでいるだけだって、けんかが始まったり、おもらしする子がいて、 先生はいつもあっちをお世話したりこっちをお世話したりで大変なんですから。 それに、仕上げ磨きをしてもらえるからと、自分で磨かないで待ちぼうけだと困りますし、 お歌を歌いながら、「上の歯~下の歯~」と、自分で磨く習慣づけにもなりますよね。 ちなみに、一日3回ささっと磨くよりも、一日一回寝る前に、20分くらいかけてしっかりすみからすみまで磨いてあげるほうが、余程効果があるそうですよ。 お家で朝晩、二回しっかり磨いてあげて、半年から一年に一回歯医者さんで定期健診を兼ねてフッ素を塗ってもらえば十分だと思います。

pemberton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳児クラスまでは仕上げをしてもらっていました。 三ヶ月に一度通ってフッ素を塗ってもらっている歯科では 仕上げは必ずやってあげてください、と言われているので…。 朝晩は仕上げに加えてマウスウォッシュで必ずうがいもさせています。 そこまで念入りにしても昼間に毎日、磨き残しているようでは 台無しなのではと思ったのですが、そのような意見もあるのですね。 参考にします。