• ベストアンサー

重さに強い橋の構造について

パスタブリッジ)を作ってみようと思うのですが、一番重さに強い橋の構造の種類を教えてください。 材料は市販の乾燥した細長いパスタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

パスタって、引っ張り強度って強いのでしょうか? もしそうなら、斜張橋はどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E5%BC%B5%E6%A9%8B 曲げる力がほとんどかからない構造の橋です。 立てに伸ばす部分に、左右から同じ力がかかるようにして、曲げの力がかからないようにしています。

Hiratchi
質問者

補足

1キロとか乗せられるほどの強度がいいので、斜張橋だとちょっと弱そうだな… 本とか木片の間にパスタをホットボンドとかでくっつけて作った橋を乗せて、その上に(またはかごをぶら下げて)乾電池とかをたくさんのせられるような構造にしたいと思っています。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

斜張橋は、瀬戸大橋や横浜ベイブリッジなど、多くの橋梁を作れない場合に使う、割と強度の強い橋の作り方なのですが。(代わりに技術がいりますが)軽く強く長い橋を作る方法ですね。 押しの強度が強いなら、太鼓橋(石橋など)の組み方もアリですが、こちらの方は、あまり大がかりなものは作れません。