• ベストアンサー

デジタルコミックのデータ入稿について

4017Bの回答

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

>持込専用の電話番号 何故そこに、電話して聞いてみないのですか?? 別に出版社は「振り込め詐欺」をやっている訳では無いのですから…。 電話番号が公開されてるって事は、そこにかけて聞いてみて下さい~って意味でわ? 在野に広く才能を募っている出版社なら、決して初心者の質問を邪険にはしません。 逆に言えば、電話してみて、けんもほろろに遇われる様なら…その出版社は危険かも? >レイヤは統合したのに~ PSD形式なのなら、グレー部分などを「2階調化」して完全にモノクロ化してみてわ? 画風にもよりますが、場合によっては1/10以下になる事もありますよ。 後、これわ自分の推測ですが…。 heeroyuyさんはもしかして、手書きの原稿をスキャンして、それをデジタル化してますか? そしてその時にスキャンしたDATA(=線画)を、きちんと2階調化していないのでわ…?? トーン部分はGlayScaleのままでも、線画部分だけでも2階調化されてればだいぶ違います。 他にはPSDファイルのbpp数が「16bit」になっているのかも? PhotShpのメニューから、 [イメージ]→[モード]→[v 16bit/チャンネル] ~になっていないかどうか再確認してみて下さい。 P.S. 手っ取り早く「DVD」に焼けば問題解決とか(笑)?

heeroyuy
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、ご推察のとおり、手描きのものをスキャンして、仕上げだけデジタルでやってます! もういちど、教えて頂いた事項を確認してみます。たしかに究極はDVDに焼くことですね(笑 う~ん、そうですね。いちど以前凄いめんどくさそうでテキト~な感じの編集者にあたったことがあって、 編集者は激務だしあまり面倒をかけても…と、初歩的な質問をするのを躊躇ってたかもしれません。 たしかに、そこの出版社はなんか作家大事にしてない感じで 微妙なトコでしたね… 勇気をだして訊いてみます☆ 夜遅いのに、ホントにどうもありがとうございました! 当方九州に住んでますがまだまだ夜は寒いです。4017Bサンもお風邪などひかれませんよう☆