• ベストアンサー

洗濯物を片付ける時の運動量

洗濯物を片付けていると汗が出てきます。 乾いた洗濯物についている糸くずや綿埃が嫌いで、 コロコロ(粘着性カーペットクリーナー)で表面を綺麗にしてからしまっています。 この作業をしているとだんだん暑くなってきて、真冬でも汗をかきます。 左手で洗濯物を抑えながら右手でコロコロを左右に動かしているだけで (アイロンをかけるような動作で、それよりはちょっと力を入れて、動きも早いです) たいした運動量ではないと思うのですが、なぜ汗をかくほど暑くなるのでしょうか? 推測でいいので、心当たりがある理由を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

カロリーが消費されます。 http://www.geocities.jp/ooharamj/enagi.html

puyupalty
質問者

お礼

興味深いページを教えてくださって、ありがとうございます。 アイロンかけと散歩の消費エネルギーが同じとは知りませんでした。 それよりもちょっと激しい動きをしているので、汗をかくのは当たり前なのかもしれませんね。