• 締切済み

これは、病気なんでしょうか?

左腕の付け根の部分より少し上辺りから、小胸筋の上部の もう少し中央に向かった辺りが筋肉痛のような痛みがあるんです。 胸自体からは離れていて、もっと上の部分です。 でも、鎖骨の下です。左だけです。 最近で、重たい物を無理やり持った覚えもないし、原因がよく 分かりません。力を入れると、筋肉痛のような痛みをおぼえます。 関係無いかもしれませんが、3日くらい前に、肩凝りの マッサージ(プロではなく)を人にしてもらいました。 胸の周りや脇の付け根に痛みがあったりしこりがあったりするわけでは ないので、乳癌の気配とも違うのかな!?と思うんですが、、 風邪の菌とかで、関節痛(?)のような状態なのでしょうか? どなたか、何となくでも分かる方いませんか? また、同じような状態になった方とかいませんか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

筋肉痛のような感じですか? 肩や胸の辺りには結構、多くツボがありますよね。気にして指で圧したりしていませんか?  私は以前、胸に同じような痛みがあり、心臓病か肺がんかで真剣に悩み貫いた挙句、病院で診察を受けましたが、異常ありませんでした。 恐らく何かが原因で筋肉痛になり、まだ痛いかなと指で圧したりして痛みを確認したりしていたのでしょう。 要するにツボを常に刺激していたようで、痛みは治まりませんでした。 気にしなくなって触らないようにしていたら、いつの間にか治っていました。 でも強く圧せば痛いです、ツボですから。  どうしても気になるようでしたら、まずは外科でレントゲンを撮ってみては如何でしょう?

himawarisumire
質問者

お礼

同じような痛みを以前にも何度か味わったことがあるので、もう少し様子を 見てみようと思います。日常生活に支障をきたすほど、痛いわけではないので なるべく負担をかけないようにしようと思います。後、あまり気にしすぎない ようにしようと思います。ありがとうございました。