• ベストアンサー

DELL Windows XP 画面ノイズに困っています。

DELLのDimension 8300を使用しています。 3日前から急に画面にノイズ(?)が走るようになってしまいました。 最初はピンク色の縦帯のようなものが5~6本。その時は再起動と、適当に開けたウインドウをマウスで画面いっぱい動かしたら出なくなりましたので、一時的なものかと思っていたのですが…翌日からも出るようになってしまいました。 起動してログイン画面で放置してしばらくすると、やはり出てきます。ログイン後もしばらくするとノイズが走ります。  モニタ(SONY製)側の問題なのかと思って、他の画面で試してみましたが、やはり現れてしまいましたので、モニタのせいではないと思います。(モニタは他につなげられるものがなかったので、地デジテレビ(パナソニックVIERA)につないで試しました。) モニタを変えてテストした後、パソコンに入っているDELL診断プログラム(Diagnostics)でテスト等してみましたが、特に問題は見当たりませんでした。画面表示テストもOKでした。ちなみに、Windows起動後にF12を押して実行するプログラム??なのですが、この時は画面は普通で何も問題なく、診断後に再起動してパソコンを使っていましたが、大丈夫でした。 ノートンのウイルスチェックもしてみましたが、何も見付かりませんでした。  治ったのかと思っていたのですが、今日電源を入れるとやはりノイズが出ます。今はピンクの帯ではなく、濃い青色の縦線です。シャットダウンで再起動をしたら、でかいドットになったり、もうめちゃくちゃでした。一旦電源を落として起動して、今この質問を入力している時は大丈夫なのですが…。  また、画面がおかしくなった翌日、データのバックアップをメディアに取っておいたほうがいいと思って、CD-ROMにデータを入れる作業をしていたのですが、CDを取り出そうとディスクトレイを開けたら、画面が落ちてエラーメッセージが何度か出ました。今はもうディスクの出し入れは普通にできるので大丈夫なようですが。  最初に起動した後は必ずノイズが走ります。何度か起動しなおしたりすると、出ないときもあります。ノイズが出かけて出なくなってしばらくした時は、ずっと使っていても大丈夫です。  ちなみに、2月末くらいにパソコンの場所を別の部屋に移し、ネットは無線LANを設定して使っています。移動後は特に問題なくパソコンを今までと同じように使用していました。その際、タコ足配線にコンセントをさしていたので、タコ足が悪かったのかと思い今まで使用していたOAタップにしてみましたが、ノイズは変わりません。  これは故障なのでしょうか? 検索してみたら、ビデオカードやマザーボード??の交換等もあるようですが…それが故障しているかどうかはどのようにして判断するのでしょうか? やはり本体を開けないとダメですか? DELLに電話してみてもサポート期限が切れています。最悪もう買い換えるしかないかもしれませんが、まだしばらくはOSはXPのままでいたいので、お金をかけずに治せるならこのまま使いたいです。3万以上かかるなら買い替えを考えます。 ノイズが酷くて、本当に困っています。どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m -------------------- パソコン:DELL Dimension 8300 購入日:2004/1  ディスプレイ:SONY SDM-S73 ■仕様■ (納品書に記載してあったものをそのままカキコミします。) OS:Windows XP HomeEdition SP3 BIOSバージョン A07 プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz メモリ:512MB DDR-SDRAM ハードドライブ:80GB 7200rpm ビデオカード:123MB DDR ATI Radeon(TM) 9800 PRO(TV-OUT付き) 以上でいいのでしょうか? -------------------- (※パソコンの構成やシステムに関してはまだまだ素人ですので、「そんなことも分からないの?」というような中傷・批判など辛口回答はご遠慮願います。m(__)m )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

(モニタへはD-sub15ピンのアナログのようですので。) まず、違うモニタでも症状が出る とのことですが、ケーブルも交換しましたか? (一体型なら必要ありませんが、試してください) ケーブルが問題なければ。 本体背面にもう一つD-Sub端子があるはずです。 増設のビデオカードを取り外してから(当然コンセントを抜いた状態で) もう一つのD-Sub端子にモニタを繋いで、起動してみてください。 (オンボードのグラフィックで表示されます。) それで、(ノイズの)問題が無ければ、「ビデオカードの不具合」になります。 もし、その状態でもノイズが出るようでしたら・・・ 他の部分(おそらくマザーボード?)の不具合でしょう。 ※ノイズが出る場合、他の電気製品・無線機などの理由も考えられますが、「ドットになる」ほどの影響は考えにくいので・・・

sunadori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。m(__)m 昨日ノイズが収まってて、普通にネットもできたので、DVDを入れて再生したら、画面がすごい乱れてえらい表示になってしまいました。 ケーブルは同じのでモニタだけ変えた状態でした。 ケーブルは1つしかないので買いに行って試そうと思ったのですが、その前にビデオカードが原因か調べようと、今朝本体を開けてみました。 PCIカードコネクタにはオーディオカードらしきものしかなかったので、AGPスロットに入っていたカードを外してみたのですが… 繋がってる配線をどうしたらいいか分からず、元に戻しました。電源を入れたら…まともに起動することも出来なくなってしまいました。Windows起動途中や起動後の画面読み込み途中で、止まってしまいました。 再び開けてAGPカードを抜こうとしたのですが、この時はじめてモニタケーブルをさす背面のコネクタが一緒になってたと気付きました。結局、ビデオカードを抜いて確かめることが出来ないようで…諦めて元に戻して、フタを閉じて電源を入れてみたら… 何も画面に映さないようになってしまいました。本体背面のエラーランプがついてまして、ビデオカードに障害があるという意味でした。 (本体内部をいじるまではこのランプは全て正常でした。) ちゃんと元に戻したと思うのですが…。これではモニタケーブルを変えて試すこともできません。 何度もやり直しましたがダメでした。もうお手上げです…。

sunadori
質問者

補足

ちなみに、今は携帯から書き込みしています。

その他の回答 (2)

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.3

やはりビデオカードの不具合を疑います。 私もDELLのPCで同じような経験をしたことがあります。 DELLはいわゆるBTOですので個々のパーツのドライバーは各メーカーのHPからダウンロード出来ますので、いちどATI RadeonのHPへ行ってドライバーソフトをApDateしてみてください。私はそれですっきり直りました。 もし、それでだめなら、ビデオカードの換装を考えられたれいかがですか。安い物なら1万円くらいからありますよ。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 同じくDELLパソコンの方からアドバイスいただけて参考になりました。 昨夜DVD再生してからはますます酷くなり、字を読むのも一苦労でした。今朝、本体を開ける前にRadeonサイトにいってみましたが、英語表記でどれを落とせばいいか分からず…。とりあえずこれかなと思うものをインストール→セットアップしてみましたが、変わらずでした。 で、新しいケーブル買って試す前にグラフィックボードを確かめようとしのですが… ↓のように、今はもう起動さえも出来なくなりました。開けなきゃ良かったのでしょうかね…。(T_T) 電池交換でダメなら修理屋さんに依頼してみます。 ありがとうございました。m(__)m

sunadori
質問者

補足

今日、修理屋さんにきてもらって、見てもらいました。 AGPコネクタのグラフィックボードの故障が原因のようでした。新しいのに入れ替えてもらったら、起動も表示もOKでした。 今はもうAGPは廃れてしまって、AGPに挿すグラフィックボード自体もう新品は売ってないそうですね…。頼んだ修理屋さんは新品で在庫にあったので助かりました。(^^; 結局、売ってないのなら自分で直すってことはできなかったですね…。でも、ちゃんと理解はできてないかもしれませんが、少し勉強になりました。ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モニタを交換済みなら ケーブルも交換してみて下さい。それでも駄目ならビデオカードの不具合と思います。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↓お返事にも書きましたが、ケーブルを変えて確認するつもりが、もうそれも出来なくなってしまいました。起動もできないんじゃ…お手上げです。 私の本体内部の扱い方が悪かったのでしょうか…。(T_T) 内蔵CMOS電池が今回の故障よりずっと前から切れてました。電源入れた時にセットアップしますかのメッセージが出てF1キーを押すくらいの手間しかなかったので、そのままずっと使ってました。(当時は本体を開けて自分で中をいじることにかなり抵抗があって、また時間もなくて、そのままにしてました。) 今回の故障に関係あるかは分からないですが…ダメもとで電池交換してみて、それでも変わらなければ、修理屋さんに診断依頼してみようかと考え中です。

関連するQ&A

  • PC起動時の画面に白い点のノイズが全体に入るのですが・・・

    PC起動時の画面に白い点のノイズが全体に入るのですが・・・ Windows XPを起動した時のモニター画面全体に白い点々のノイズが 全体に入るようになりました。 Internet Explorerなどを立ち上げた時の窓はきれいに見えます。 (時々おかしいこともあります。) モニターは新しく買ったばかりなので(IO DATA)問題ないと思うのですが。 PCは、DELL PRECISION360です。PCに詳しくないので何が問題なのか 分からなく困っております。 設定がおかしいのでしょうか? それともPCの故障でしょうか?

  • 突然画面にノイズが出るようになりました

    こんにちは。 さっそくですが、昨日突然画面にノイズが出るようになりました。 ノイズと言っても、画面全体とか画面が見れなくなるほどではないのですが、長さ3mmから1cm、幅1mm程度の小さな棒状のものがところどころにって感じです。 で、何か操作をする時に一瞬真っ暗になることもあります。これの頻度は結構頻繁です。 【環境】 OS:Windows XP CPU:Pentium4 メモリ:1GB グラボ:GeForce FX5700 Ultra 【試してみたこと】 ・セーフモード→ノイズは消えないけど、操作時に真っ暗になる現象はなくなる ・別のモニタを接続→同じ現象(グラボに接続) ・画面のプロパティからアクセラレータを「なし」に設定→通常起動でもセーフの時のように画面が真っ暗になることは回避されますがノイズは消えません ・システムの復元→症状改善されず ・フリーソフトを使ってHDDをチェック→特に問題はない模様(どこをどう見ればいいのかイマイチ分かりませんが、一応ネットなどで調べた結果) ・デバイスマネージャからドライバ確認→特に問題はない模様(ドライバ入れ直しは行っておりません) 以上です。 とりあえずソフトトラブルなのかハードトラブルなのかだけでも分かればいいなと思っておりますが・・・ グラボの端子からモニタに接続してますが、PC本体にも同じ接続端子があり、そこに繋げてみればとりあえずグラボが問題なのかどうかハッキリするかと思っておりますが、本体の端子ではモニタが立ち上がりません・・・関係なければすいません。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Dellの画面が壊れてる

    よろしくお願いします(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ。 DELL デスクトップ Dimension 9200c(DXC061) /Pentium D 3.0GHz/2GB/250GB/DVD±RW/XPコア 起動したところ、Dellの立ち上がり時に出てくると思われる 壊れた画面で止まってしまい、BIOS画面にも入れない状態です。 やっぱり、これは返品しかありませんか? よろしくお願いします。

  • モニタにストライプのノイズが出て、画面が一部見えません。

    DELLのDimesion4700Cを使用してます。起動して約10分ぐらい経ちますと、モニタ画面中央約左寄りにストライプのノイズが映ったり消えたりします。さらに5分ぐらい経つと、それが完全に固定されて、消えなくなります。モニタが悪いのか、ハードが悪いのか、分からずにこまっております。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Windows XPのようこそ画面で止まる

    DELLのDimension 8300を使っていますが、ようこそ画面でフリーズしたようにみえます。 ただ、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押すと、起動します。ようこそ画面が出る前にパソコンから、ビープ 音が1回だけ、音がでて、そのあとは、起動しません。CHKDSK /Fコマンドでチェックした後にそのような現象が起きたように思います。Crystal Diskinfoでハードディスクの状態を調べてみると、黄色い色の「注意」と表示されています。ハードディスクが寿命なのか、それとも、ソフト側の不具合なのかわかりません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いします。

  • 起動時、画面にノイズが出ることが・・・

    最近VGAをRadeon4870に乗せ換えたところ起動時、画面にノイズが出てしまうことがあります。 リセットボタンを押すと普通に起動するのですが、このノイズが出たままOSを起動させようとしても読み込み画面の後、画面が映らなくなってしまいます。 BIOSの方はノイズが出たままでも立ち上がりました。 ノイズの発生が不定期なのと一度OSが起動してしまえばその後は問題無く動いているので、VGAの初期不良なのか、それとも設定の問題なのかわからなくて困っています。 何方か解決策・アドバイスなどがあればお願いします。 マシン構成 OS:WindowsXP HOME マザーボード:P5QDeluxe メモリ:OCZ2N1066SR2GK VGA:ASUS EAH4870 DDR5 512M CPU:Core2Duo E6600 2.4MHz4Mキャッシュ

  • Windows XP における音に入るノイズについて

    PCを立ち上げると音にノイズが入ります。 羽虫が飛び交うような音です。 ログイン画面やユーザーログイン後も続いています。 今までノイズが入ることは普通だと思っていたのですが、 先日他のPCを使う機会があり、その際気づきました。 イヤホンをつけると顕著に聞こえます。 前述の通り羽虫が飛び交うような音ですが、 どうもPCの時計や画面の描画などに連動して鳴っているようです。 一秒刻みに聞こえます。 ログイン後、音量をミュートにしても相変わらず鳴り止みません。 とても不快ですし、気になりだしてからは作業にも集中できません。 原因や解決法ご存じの方いましたら、回答宜しくお願いします。

  • DELLのパソコンでDELボタン

    DELLのDimension4100です。OSはMEです。 パソコンを起動するときに、黒い画面と、青いDELLのマークが出てきて、パソコンのスペックなど英文で書いていて「Deleteボタンを押して」と英文で書いています。 Deleteボタンを押すと「WindowsME」のロゴマークでOS起動開始します。 多分、OSの問題ではなくてBIOSの問題だと思います。 いちいちDeleteボタンを押すのいやになったので、よろしくおねがいします。

  • 画面が真っ暗

    DellのPCでWindows xp を使っています。 一昨日、PCを使用していて、数時間席をはずして戻ってみると、画面が真っ暗になっていました。 何度か再起動してみましたが、windows xp のロゴも映らず、モニターに問題があるのかと思い、違うモニターに接続してみると、windows xp のロゴが表示され、いつもの起動前の画面になりました。やはりモニターの問題かと思ったら、しばらくするとログイン画面が立ち上がる前にまた真っ暗になってしまいました。今度は、新たに接続した方(もう一つのモニターは真っ暗なまま)のモニターから、セーフモードでログインし、システムの復元で数日前に復元ポイントを設定して再起動してみましたが、また真っ暗なままで直りません。この後どうしたらいいでしょうか? また、このような場合でサポートを受けるには、Dell、Microsoft、ウイルスバスター、のどのサポートに連絡したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows xpの再インストール(メーカー=DELL)

     メーカーのホームパージ閲覧やインターネットのサポートを受けましたが、次の問題点が解消できないで困っています。どなたかパソコンに詳しい方アドバイスをお願いします。  メーカー=DELL,ノート型Inspiron1150(平成16年4月購入)  WindosXP(SP1)  パソコンを購入時の状態(ハードディスクがリフォーマットされても良い)に戻すため再インストールをしたところ、インストールは成功したものの、ディスプレイの解像度が合わないのでコントロールパネル・画面の設定を変更し再起動したところ、画面が死んでしまいました。  症状 1.起動するとDELLのロゴは表示されるが、その後の画面が黒くなってしまう。 2.ハードディスクへのアクセスは、通常の起動時ようにしている。  以上のような症状で、動きがとれず困っています。  どなたか良い案があればお知恵を貸してください。  よろしくお願いします。