• 締切済み

DVで離婚。家を売るか・・・

夫からのDVで離婚を決めました。 保護命令も出ており、子供は私と暮らしています。 家のローンがあと25年あります。名義は2分の1ずつになっています。 夫から養育費として子供二人で月に10万、請求するつもりです。 それが妥当だと弁護士から言われました。 家は私の名義に変更してもらい、私がローンを払う形にしたいのですが 銀行が難色を示しています。団信保険に加入出来ない事も大きいです。(1回のローンに対して一人なので) 質問は以下の通りです。 今、家を売っても(売れるかどうか)ローンが残ります。 それは夫が払っていくのでしょうか? 正直、家は売りたくありません。というのもローンが 近隣のアパートの家賃と変わらないからです。 実家に頼れませんので、どのみち親子3人でどこかへ引っ越しても 同じだけの費用がかかります。 そこで私の生命保険を解約して一部ローンを詰め、更に支払いを 少なくするる事も考えましたが団信保険に加入できない 私が生命保険もないとなると万が一私が死亡した場合、 結局は家のローンは払えない事になるからです。 家を売りたくない理由はもう一つあります。 家があれば自宅で起業もできるからです。いままでの経験から 私にとって起業は難しいものではなく、ひとり親家庭として 起業も視野にいれています。 夫の収入は割りとありますが、弁護士も銀行もなぜか 夫に対するお金の請求というものがほとんど無く、期待せず 銀行は弁護士の言う事を聞くと夫は10年も私と子供に暴力を ふるってきたのにもかかわらずローンも逃れ慰謝料も払わず 養育費のみ(それさえも期待するな、と)で そこそこの年収で子供も居なくなり海外旅行などができる身分のまま。 今現在、夫からは食費雑費以外の生活費だけで私は仕事をまだしていない ので、貯金を切り崩して生活しています。子供の学校の費用なども出してもらっていません。 夫はゴールデンウィークに向けてハワイへ旅行へ行くそうです。 慰謝料を払いたくないみたいで貯金を使い果たしているようです。 私だけが苦渋を飲まされる結果になりそうで悔しいです。 弁護士も銀行も、離婚しないのが一番良い、と言います。 言い換えると家が欲しけりゃ殴られても我慢しろって事ですよね・・・。 まずは家をどうするかが最大の悩みですのでご意見をお願い致します。

みんなの回答

• v101d
回答No.1

離婚の問題とローンの問題とは切り離して考える必要があります。 ローンは二人だけの問題ではなく、銀行の問題でもあり、お金を貸している立場の銀行からすれば、お二人の離婚は「(言葉は悪いけど)知ったこっちゃない」ことだからです。 > 今、家を売っても(売れるかどうか)ローンが残ります。 > それは夫が払っていくのでしょうか? 現在のローンの契約名義に従うことになります。でも、おそらくですが、お二人の連帯名で契約されているのでは? その場合、どちらが払うかは(銀行には)あまり関係ないことです。ただどちらからも支払われなければ、銀行は好きな方に請求する権利を持っていますし、請求された側には拒絶する権利がない、ということになります。 というわけで・・・ > まずは家をどうするかが最大の悩みですのでご意見をお願い致します。 私からのアドバイスは「ローンが連帯名義になっていて、かつ残額を一括で払う目処がつかないのであれば、離婚を我慢する」ことも検討すべきだと思います。というか、現実問題としてそれ以外の選択肢がない可能性もあると思っています。

gogo2009
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 だんだん・・・・もうどうでもいかなって気もしてきました。 慰謝料も養育費は取り下げて、家のローンだけ払ってもらうように しようか・・とも思っています。私は年収が300万ほどあるので (昼間と、深夜に宅配のバイトして、です) 母子家庭にしては恵まれていますがやはり子供が中学生 高校生と進学すると、お財布が一つということは節約を強いられますね。昼夜を問わず働いているので健康も不安です。 私は家に執着していないのですが、障害者のある子供の為に 建てた家で完全バリアフリーです。多少大きな声を 出してもいいし、車も玄関先まで停められて送迎も楽です。 室内でも車椅子で移動できます。子供のためにも手放したく ないです。 正直悔しいですけど。夫は家族という足かせプラス生活費が 無くなるのですでに友人と旅行やら新しい車を見に行っている ようです。 夫は離婚によってプラスになるみたいでなんでこんなに違うのか 嫌になりますね~。 離婚しない、ということは私だけでなく子供も危険にさらすので それだけは無理です。 暴力は子供に連鎖するので断ち切る為にも離婚したいです。

gogo2009
質問者

補足

ローンの債務者を書き忘れました。100%夫です。 私も働いておりましたので、頭金を全額私が、残りが夫です。 という意味での共有名義です。 銀行は私へローンをくみかえる事ができますが(仕事があるし健康で 他にローンを組んだ事がないクリーンだからです) 団信保険が私に掛けられないというのがネックです。やはり 銀行も万が一・・ということでしょう。