• 締切済み

風呂の電気がつかない家

わたしの家は‘風呂の電気がつかない‘風呂にシャワーがついていない‘などボロボロです そこで親が経済的に厳しいけれど建築を決定しましたけれど父と母の意見があわなく1年たちましたがなぜか家をたてませんでした。その理由わわかりません。 そして今あの日から4年がたちました。わたしは今年高校受験で大変でそれにこの年で自分の部屋がない。環境的に勉強に集中できません。 そこで「風呂だけでもいいからなおして」というとなぜかだめといいます。「建築いつするの?」というと「今年中」といいますこの言葉は毎年きいています。ちなみに父が反対していて母はわたしと同じ状況です。わたしたち家族はいったいどうしたらいいんでしょうか???

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

家の建て替えをしないのは経済的なこともあるでしょうし、意見の相違もあるでしょうからしかたないですね。 部屋がないから勉強に集中できないは「甘え」です。 もちろんあったほうがよいとは思いますが、高校受験ということは中三ですよね。どこでもできます。私の知り合いの家族はむちゃくちゃ狭い社宅だったので受験生がいましたが、玄関ホールに机を入れてそこで勉強していました。(これは特殊ですけどね) 風呂の電気は配線系統がだめになっているのでしょうか。 このあたりならなおしてもよいと思いますけどね。 シャワーは水周りをいじるから、金かかりますから。 お父さんにはお父さんなりの建てたくない理由があるんじゃないですか? この時期ローンを抱えるのは大変ですし(家を建てるのってすごくお金と精神力がいるのですよ)子供の教育費なども考えるとかなり思案のしどころです。 ちゃんと説明していないのはよくないかもしれませんが、お父さんも大変なのですよ。分かってあげてくださいね

• 2009ken
回答No.1

風呂が沸くなら、シャワーはなくていいでしょう。建て替えも、リフォームも、親の勝手です。あなたの資産ではないので。 部屋がないというのも、いまどき少数派でしょうが、なければいけないというものでもない。集中したいなら、図書館とか塾もあります。 まあ、風呂の電球が切れてるのか、電気系統がいかれてるのか知りませんが、それぐらいは直させましょう。 で、あなたの理想の家に住みたいなら、あと3、4年一生懸命勉強して、高校卒業と同時に一人暮らししましょう。