• 締切済み

風呂の電気がつかない家

わたしの家は‘風呂の電気がつかない‘風呂にシャワーがついていない‘などボロボロです そこで親が経済的に厳しいけれど建築を決定しましたけれど父と母の意見があわなく1年たちましたがなぜか家をたてませんでした。その理由わわかりません。 そして今あの日から4年がたちました。わたしは今年高校受験で大変でそれにこの年で自分の部屋がない。環境的に勉強に集中できません。 そこで「風呂だけでもいいからなおして」というとなぜかだめといいます。「建築いつするの?」というと「今年中」といいますこの言葉は毎年きいています。ちなみに父が反対していて母はわたしと同じ状況です。わたしたち家族はいったいどうしたらいいんでしょうか???

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

家の建て替えをしないのは経済的なこともあるでしょうし、意見の相違もあるでしょうからしかたないですね。 部屋がないから勉強に集中できないは「甘え」です。 もちろんあったほうがよいとは思いますが、高校受験ということは中三ですよね。どこでもできます。私の知り合いの家族はむちゃくちゃ狭い社宅だったので受験生がいましたが、玄関ホールに机を入れてそこで勉強していました。(これは特殊ですけどね) 風呂の電気は配線系統がだめになっているのでしょうか。 このあたりならなおしてもよいと思いますけどね。 シャワーは水周りをいじるから、金かかりますから。 お父さんにはお父さんなりの建てたくない理由があるんじゃないですか? この時期ローンを抱えるのは大変ですし(家を建てるのってすごくお金と精神力がいるのですよ)子供の教育費なども考えるとかなり思案のしどころです。 ちゃんと説明していないのはよくないかもしれませんが、お父さんも大変なのですよ。分かってあげてくださいね

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

風呂が沸くなら、シャワーはなくていいでしょう。建て替えも、リフォームも、親の勝手です。あなたの資産ではないので。 部屋がないというのも、いまどき少数派でしょうが、なければいけないというものでもない。集中したいなら、図書館とか塾もあります。 まあ、風呂の電球が切れてるのか、電気系統がいかれてるのか知りませんが、それぐらいは直させましょう。 で、あなたの理想の家に住みたいなら、あと3、4年一生懸命勉強して、高校卒業と同時に一人暮らししましょう。

関連するQ&A

  • 家の風呂に入ると眠れなくなるのは??

    最近、家の風呂に入れなくなりました。 ここ数年入っていません。 理由は、家の風呂に入ると目がさえて眠れなくなるためです。なぜ目がさえるのかわかりませんが、、、。 ですから、ここ数年は 近所のスーパー銭湯(天然温泉) に行って自分の気持ちを癒してから寝ます。 気持ちよく眠れます。 これはこれでいいのですが、 経済的にも結構な負担になりますので、 できれば家の風呂に入って 気持ちよく眠りたいと思ってます。 いい方法があれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂になかなか入れない

    恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?

  • エコキュートか電気温水器

    現在 父80歳 母76歳 娘40歳 電気代夏16000円 冬20000円です。 お風呂は週2回 風呂じゃない時は私がシャワー使用です。 父母は日中家にいてテレビはつけています。 盆正月は誰も来ません。 現在灯油の風呂と市ガス使用です。 灯油を入れるのがめんどうなのと、追い炊き機能が壊れたのと、ガスコンロが壊れたので買い替え検討中です。 親戚に電力勤務がいるため、エコキュートか電気温水器で迷っています。 私は、早く結婚して出たいのですが予定もなくズルズル住んでいます。 結婚相手次第では今の家に住むかもしれませんが、そんなことを考えていてはなかなか出来そうにないので、早めに出る予定です。 現在灯油で気に入っているのはシャワーの圧力が痛いくらいきつくて、電気になるとエコキュートの高圧でも今のシャワーとりも落ちるとのこと。 私がシャワーの圧力をガマンすればいいのですが、電気温水器の高圧使用だと、さらに落ちてストレスがたまりますでしょうか? ショールームに商談に行っても、実際シャワーの見本がないのでわかりません。 姉の家は普通の電気温水器なので、シャワーの圧力がかなり弱いです。 エコキュートか電気温水器の本体代が30万近く違うので悩んでいます。 父は100万出すからエコキュートにしなさいと言ってくれますが、我が家はこの先だんだん人数も減るしもったいないような気もします。 たぶん将来的にはエコキュートの本体が安いのが出ると思いますが、それまで待っていられません。 こんな感じの家庭ですが、どちらがいいでしょうか?

  • エコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

    家を新築しました。オール電化の家になりました。 風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。 前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。 3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます) 夕方:母・父が風呂 父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。 もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。 オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか? 参考に教えていただければと思います。 我が家の風呂設定: ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です) ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。 業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

  • 風呂は灯油か電気か

    鹿児島県に住む者です。 今度、家(退職後に夫婦二人で住むので建坪は20坪)を建てる予定です。 表題にあるように風呂をどちらにしたらいいか迷っています。 建築会社の人は「電気より灯油の方が安い」と灯油を勧めますが、今日そのことを知り合いに言ったら「何を言ってるんですか、今は灯油はすごく高いよ」と驚かれました。 もちろんオール電化は採用していません。 灯油の場合、残りの量を常に見ておかないといけないとか手間がかかりそうな気もするのですが、灯油と電気どちらがいいでしょうか教えて下さい。

  • 古い住宅のお風呂

    実家には70代の父・母が住んでいます。問題は古くて寒いお風呂場なのですが、私は実家に帰るたびにお風呂場をリフォームするように勧めています。しかし、父は築60年以上(たぶん)の古い家に新しいお風呂は無駄でお金を捨てるようなものだと言って反対します。しかし、家を新築する予定も無く、それならば生活の質を向上させるためにもお風呂のりファームは必要だと思うのです。 今あるお風呂は3帖ぐらいの大きさでタイル張り、湯船は鉄釜ですがお湯は下から沸かすのではなくて何年か前にリフォームしてお湯を蛇口から入れるだけのものです。広いだけがとりえで、湯船も深くまたなかなかお風呂場が暖まりません。年取った両親には不自由さが増してくると思うのです。 具体的にリフォームのアイデア、金額などを教えていただければ両親を説得できると思うのでどうぞよろしくお願いします。

  • 電気を付けずに風呂に入る行為について。

    こんばんは。 タイトルの通り、約1年前から(風呂内の)電気を付けずに、風呂の外の薄暗いライトだけの状態で風呂に入り続けています。以前からなんとなく『そうすると、性格の暗い自分は落ち着けそうなのでは?』と興味を持ったことから始まり、一度実行すると確かに落ち着ける(気がする)のですが、実家の母からは気味悪がられています。そして今は一人暮らしなので気兼ねなく(?)電気を付けずに入っております。何となく落ち着ける気がして、今では電気を付ける方が不自然なくらいです。 ネットや他の質問を見ても同じようなことをしてる人はほとんどいないみたいなのでもし同じことをなさっている方、していた方など様々な人からの意見を聞いてみたいのですが ・何か『落ち着く』などのリラックス効果はあるのだろうか(自分でやっといて、何かはっきりとした実感が無くて・・・)? ・暗い風呂環境は、身体及び精神に何か悪影響を及ぼすのだろうか? について、何か知っていらっしゃる方がおられましたら教えてくださいましm(__)m

  • サザエさんの家のお風呂について

    先日放送されたアニメ「サザエさん」で、昭和48年12月23日の放送で、 サザエさん宅の風呂がリニューアルされる話が出ていました。 気になるのは、サザエさんの家のお風呂やシャワーの熱源は、 どうなっているのかということなんです。 昭和48年以降のアニメで、風呂場の外が映っているシーンで、 煙突がついていることもあり、おそらくCF型(煙突が必要)の 風呂釜か湯沸かし器を使っていることになるのでは、とも 思いますが、肝心な風呂釜や湯沸かし器をアニメで見たことは ありません。台所の流しについている湯沸かし器は、小型で、 食器洗い用のものと思われますし、あの大きさのものでは、 シャワーなどに給湯を行うのは無理と思います。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 真っ白なお風呂ってどうですか?

    現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか 迷っています。 ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く ようか迷っています。 (タイルは予算的に無理なので) 床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。 暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。 水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。 真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが 実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか? 私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので 実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら 掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を 教えて頂きたいです。

  • 自宅の風呂のシャワー

    実家のお風呂にシャワーがないので付けたいのですが、金額的には幾らぐらいで出来るのでしょうか。(昭和52年ごろ建築) もともと付いていなかったので、工事からすることになるのでしょうか。 インターネットで調べたら、シャワーとボトルがセットで1万~2万であるのですが、これって素人でも設置できるのですか。 自宅は持ち家です。