• ベストアンサー

自宅の風呂のシャワー

実家のお風呂にシャワーがないので付けたいのですが、金額的には幾らぐらいで出来るのでしょうか。(昭和52年ごろ建築) もともと付いていなかったので、工事からすることになるのでしょうか。 インターネットで調べたら、シャワーとボトルがセットで1万~2万であるのですが、これって素人でも設置できるのですか。 自宅は持ち家です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それはノズルとホースくらいのものじゃないでしょうか。原理的には瞬間湯沸し器をつけ、これにシャワーホースを繋げば出来上りですが、現実にはそうは行きません。人体を洗うために必要な湯の量は台所の瞬間湯沸し器の能力を超えるもので、もっと大容量の湯沸し器が必要である一方、望みの温度のお湯が一定して出るようにする装置が必要です。また風呂場は閉じた空間ですから湯沸し器をこの中に置くことはできません。室外ということになりますから湯沸し器とホースとの間の配管工事が必要です。そんなこんなで20万円は必要になります。下記がその一例です。ご参考まで。

参考URL:
http://www.satake-corp.info/products/coin_s.php

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

現状が分らないから回答できないですね、 混合栓なら、シャワーと切り替えるタイプの混合栓に取り替えたらいいです。 お湯が出るだけの単独の水栓ですと温度がコントロールできるタイプの混合栓が必要です。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯でシャワー

    私の祖母の家にはシャワーが無く大変不便だということで、簡易のシャワーを設置したいと考えています。(工事は不可) 風呂場には蛇口が2つあるのですが、片方は熱湯、片方は冷水しか出てこないため蛇口に取り付けるタイプのシャワーは使えません。 そこで考えたのですが、お風呂のお湯を吸い上げてシャワーとして使える機械は無いのでしょうか? もし、良い商品をご存じでしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂はあるが、ガスがないんです・・・

    現在実家の隣で家族3人で生活しています。家は賃貸です。我が家のお風呂はガス器具やシャワーが無く物置として使用していて、毎日実家で入浴していますが、お風呂の順番や好きな時間に入浴できない事が悩みでお風呂にガス器具をつけて自分の家で入浴したいと思うようになりました。出来れば子供が1歳と言うこともありシャワーも設置したいです。・・・がこのような工事がいったいいくらぐらいするものなのか、想像も付かずどこへ相談していいのかも解らず困っています。そういう経験がある方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 風呂無しの部屋にシャワーをつけたいのですが...

    こんにちは。 現在風呂無しの部屋に住んでいるのですが、だんだん銭湯に通うのが苦痛になってきました。そこで、なんとか部屋にシャワーをつけたいと思っています。台所に設置するとして1メートル四方しかスペースが取れないのですが、なにか策はあるでしょうか? シャワーユニットで検索すると、とんでもない金額のものしか出てこないのです。 現実的な線で5万~10万円くらいの予算で何とかならないものでしょうか? (賃貸アパートですので、大きな工事が必要になると大家の許可がもらえないと思います) ご存知の方&なにかアイデアがある方、いらっしゃいましたら、教えてください! お願いします! *希望としては、水ではなく、お湯が出る状況が欲しいということと、 部屋に排水口がないので、排水はポンプでくみ上げて流しに流すか、排水パイプを長くして、外にある洗濯機の排水に流すことになると思います。

  • 浴室内にシャワー取り付けを検討してます。

    実家の浴室内にシャワーの取り付けを検討してます。 現状は、灯油で沸かす風呂で、蛇口は一つです。 浴槽に水を張って沸かしています、 それにシャワーが付いて、お湯と水がそれぞれ出るようにしたいです。 親戚に水道屋がおり30万かかると言われました。 実際30万もかかるものなのか、工事に関して素人のため分かりません。 現在は灯油ですが、電気温水器、給湯器等使った場合、灯油より電気代の方が高いものでしょうか?(使用頻度によると思いますが) ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • お風呂を沸かすのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

     僕は 平日はいつも 近くの日帰り温泉に行っています 平日は 750円なので  一人暮らしが長いので 一人の為に ガス代と水道代などがかかるし お風呂掃除もしないといけないので そんなに金額的にも変わらないと思い 日帰り温泉 土日はプールのシャワーで済ませていますが 自宅のお風呂でも 200円掛からないなら 自宅でお風呂入った方がいいのかなぁって思い 質問させて頂きました。

  • 風呂の改装工事をしたのですが・・・(至急お願いします)

    夫の実家が薪の風呂だったので、プロパンガスで、給湯出来るようにしました。 所が、追い炊きがついていない! 来週から同居なのですが、子供も小さいし とにかく古い家で お風呂のお湯なんてどうやったってあっという間に冷めちゃう。 絶対に追い炊きが必要だと思うのです。 で、お聞きしたいのは、 昨日設置して、一度使ってしまったら もう交換はしてもらえないですか? もし、出来るのならば、それを付け替える為の工事って幾らくらいかかるのでしょうか・・・・ もちろん このまま行くと 今晩も使ってしまうのでなるべく早くご回答お願いできれば嬉しいです。

  • お風呂の値段って?

    今回市営住宅に申し込みをするのですが、 その住宅が、風呂の場所はあるんですが、 設備が無しとなってるんです。 ちょっとびっくりしたんですが、 自分で揃えないといけないみたいで、探して いるのですが、 大体どの位かかるんでしょうか? 大手メーカーのHPなどを見る限り浴槽でも30万 とか50万とかするんですが、 シャワーや工事やセットで下限でどのくらいで 揃うものなのでしょうか?

  • 四畳半の部屋の押入れ空間にシャワーとトイレを工事

     実家の分譲マンションなのですが、仕事柄生活のリズムが同居人と違い洗濯・自炊・風呂・トイレに行くのに気を使います。だからといって実家を出る気はなく、ずっと住み続けたいと考えています。    そこで、できるのならば、行いたい工事の希望がありまして  1、ドアを防音ドアにする  2、縦190cm×横190cm×奥行き47cmの押入れにトイレとシャワー室を作る  という工事は行えるでしょうか?  これができれば、部屋から出るのは外出するときだけにとどめることができます。  調理はシャワーから給水を行いシャワー室で具材のカットと調理器具の洗浄を行い、室内でIHヒーターを使って調理。洗濯はベランダがあるので、3.3kg用小型洗濯機を置きベランダで行おうかと考えています(バケツで水を汲んでくるので給水はできなくてもよし)  その収納スペースを使わないので、押入れの空間に簡易シャワー室・トイレを工事で取り付けられないでしょうか?  素人が見るに、給水の管を通すのが無理だとは思うのですが。

  • 妊婦のお風呂と洗顔

    我が家の洗面所は私の身長に対して結構低い位置にあるので、妊娠前から低いなぁと思っていたのですがこれからお腹が大きくなると体に負担もかかるし椅子を置いて使おうかなと思っています。 ただ、椅子に座って洗顔するとなると蛇口が遠くなって、手ですくった水を顔まで持っていくうちに結構流れてしまうという点があります。 なのでちょっとどうしようかなぁと思っているところです。 そしてお風呂に関してですが、シャワーヘッドを置く位置が上下2か所あるのですが、いずれも私の体の位置と合わないので、下段にシャワーヘッドを置いてしゃがんでシャワーを浴びています。 これもまたいずれ、大きなお腹でしゃがむのも大変になりますし、椅子を置こうかなぁと思っています。 その椅子も、介護用の高い椅子なら座りやすそうだなぁとは思うのですが(実家で以前使っていました) 長期利用するものでもないですし風呂場もあまり広くないのでこの案は却下なのですが…。 温泉などによくあるような椅子を買おうかとは思っています。 持ち家ではないのでリフォーム等はできません。 出産経験がある方にお聞きしたいのですがお風呂と、洗面所での洗顔とどのようにされていましたか?

  • お風呂の蛇口交換

    シャワーやお風呂がぬるくて入れない状況です。 灯油のお風呂を使っています。 昨年の10月頃もぬるくなってしまい、給湯器を15万円くらいで交換しました。 しかし、やはりぬるく給湯器を交換したときにサーモスタットが故障しているのかも知れないと 設備屋さんに言われました。 昔のお風呂で蛇口も今のものとは違うので中々すぐに交換できず今になってしまいました。 お風呂はコロナのもので、コロナに見に来てもらいましたが特殊な蛇口なので費用が相当かかると言われました。  蛇口は写真を添付します。 壁に温度調整、シャワーの止める・出る、浴槽の温度、浴槽の止める・出るといった写真のようなタイプの お風呂の蛇口は、今風のシャワー・水の止出、温度が一体型になっている蛇口には簡単に交換できないのでしょうか。大きな工事になってしまうと金額もはってしうので悩んでいます。 このような蛇口を一般的に何て呼ぶのでしょうか。 また、蛇口を交換するのに一般的に費用はどのくらいかかるのでしょうか。 詳し方がいらっしゃいましたら教えて下さい。