• ベストアンサー

自宅の風呂のシャワー

実家のお風呂にシャワーがないので付けたいのですが、金額的には幾らぐらいで出来るのでしょうか。(昭和52年ごろ建築) もともと付いていなかったので、工事からすることになるのでしょうか。 インターネットで調べたら、シャワーとボトルがセットで1万~2万であるのですが、これって素人でも設置できるのですか。 自宅は持ち家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それはノズルとホースくらいのものじゃないでしょうか。原理的には瞬間湯沸し器をつけ、これにシャワーホースを繋げば出来上りですが、現実にはそうは行きません。人体を洗うために必要な湯の量は台所の瞬間湯沸し器の能力を超えるもので、もっと大容量の湯沸し器が必要である一方、望みの温度のお湯が一定して出るようにする装置が必要です。また風呂場は閉じた空間ですから湯沸し器をこの中に置くことはできません。室外ということになりますから湯沸し器とホースとの間の配管工事が必要です。そんなこんなで20万円は必要になります。下記がその一例です。ご参考まで。

参考URL:
http://www.satake-corp.info/products/coin_s.php

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

現状が分らないから回答できないですね、 混合栓なら、シャワーと切り替えるタイプの混合栓に取り替えたらいいです。 お湯が出るだけの単独の水栓ですと温度がコントロールできるタイプの混合栓が必要です。