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エクセルの項目を一致したものを付き合わせる方法について
教えてください。 シート1には、 A1 B1 C1 社員番号 住所 年齢のデータ(6,000データほど)があり、 シート2には、 A1 B1 C1 社員番号 電話番号 入社年のデータがあります。 これらのデータを新しいシート(もしくは既存のシート)に 社員番号を軸に統合したいのですが。 A1 B1 C1 D1 E1 社員番号 住所 年齢 電話番号 入社年 上記のようにエクセルを使用してまとめたいのですが、教えてもらえないでしょうか? Vlookとかですと、一行ずつの作業になり、6,000サンプルを処理できません。どなたか一括で出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。
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- swallow10
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やりかたはゴマンとあるでしょうが、私だったらこうします。 まずは、キーとなる社員番号を整理しましょう。 (1)シート1のA列を、新しいBOOK1にコピー (2)シート2のA列を、(1)の下にコピー (3)(2)でできたA列に「昇順で並べ替え」を実行 (4)(3)のB2セルに「=IF(A1=A2,"ng","")」と記載 (5)(4)のB2セルの右下にカーソルを持っていき、「+」となったところでダブルクリック⇒B2セルの内容が、A列にデータが入っている行までコピーされる。 (6)(5)のA1セル、B1セルを選択して「オートフィルタ」を実行 (7)(6)B1セルの▼をクリックして「ng」を選択 (8)Book1に表示されている情報をすべて選択してDeleteキーで消す (9)「オートフィルタ」を解除 (10)Book1のA列に「昇順で並べ替え」 これで、重複のない社員番号が取得できました。 次に、社員情報をまとめましょう。 (1)既存のBOOKにシート3を作成 (2)Book1のA列をコピーし、(1)のA列に貼り付ける (3)シート3のB1に「=IF(ISERROR( VLOOKUP(A1,シート1!A1:C6000,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,シート1!A1:C6000,2,FALSE))」 と記載 (4)B1セルの右下にカーソルを持っていき、「+」となったところでダブルクリック (5)(3)および(4)を、年齢、電話番号、入社年についても行う できあがり^^
やはり各シートをキチンと整理しないと、何も始まらないように思います。 両方のシートを社員番号順に並べ替え、 1と2で重複データがいくつあるか、 2にあって1にないデータがいくつあるか、まず調べて、 該当番号を1つずつ検索して、 シート1に消去/加えていくしかないのでは… エクセルや関数に関して、高度な事はあまり使っていないので もっと効率のいい方法があるのかもしれませんが (重複データの探し方など何かあったような気が…??) 私がわかるのは、この位です。
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
>シート1の社員番号がいくつか抜けていたり >シート1では、社員番号1234689がシート2では、1245679などとなっています ⇒この様な不正確な情報ではシート統合する事自体、無謀としか思えません。 先ずは、シート1・2のデータ是正(シート1にあって、シート2にない、又はこの逆等)すべき、情報確定できれば後はソートしてカット&ペーストでデータ統合できると思いますが如何でしょうか。
エクセルの関数はVLOOKやIF以上はあまり得意な方ではないので、 原始的な方法になりますが… 各シートを社員番号順に並べ替え、重複データなどなくし整理する ↓ どちらかのシートからもう片方のシートへ 無い項目をコピー&ペースト はどうでしょうか。 両方のシートの並び順を揃えてから 例えば、シート1に シート2の電話番号と入社年のデータをコピー&ペーストで加える という感じです。
補足
すみません。情報ご提供不足でした。 シート1の社員番号がいくつか抜けていたりで、 コピーペーストすると最終的に一致しなくなってしまうんです。 シート1では、社員番号1234689となっていて シート2では、社員番号1245679などとなっています。 これを合致している部分だけを引っ張り出したいのですが、お知恵を拝借できますと幸いです。