• 締切済み

エクセルの項目を一致したものを付き合わせる方法について

教えてください。 シート1には、  A1  B1 C1 社員番号 住所 年齢のデータ(6,000データほど)があり、 シート2には、  A1   B1   C1 社員番号 電話番号 入社年のデータがあります。 これらのデータを新しいシート(もしくは既存のシート)に 社員番号を軸に統合したいのですが。 A1    B1  C1   D1    E1 社員番号  住所  年齢  電話番号  入社年 上記のようにエクセルを使用してまとめたいのですが、教えてもらえないでしょうか? Vlookとかですと、一行ずつの作業になり、6,000サンプルを処理できません。どなたか一括で出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

やりかたはゴマンとあるでしょうが、私だったらこうします。 まずは、キーとなる社員番号を整理しましょう。 (1)シート1のA列を、新しいBOOK1にコピー (2)シート2のA列を、(1)の下にコピー (3)(2)でできたA列に「昇順で並べ替え」を実行 (4)(3)のB2セルに「=IF(A1=A2,"ng","")」と記載 (5)(4)のB2セルの右下にカーソルを持っていき、「+」となったところでダブルクリック⇒B2セルの内容が、A列にデータが入っている行までコピーされる。 (6)(5)のA1セル、B1セルを選択して「オートフィルタ」を実行 (7)(6)B1セルの▼をクリックして「ng」を選択 (8)Book1に表示されている情報をすべて選択してDeleteキーで消す (9)「オートフィルタ」を解除 (10)Book1のA列に「昇順で並べ替え」 これで、重複のない社員番号が取得できました。 次に、社員情報をまとめましょう。 (1)既存のBOOKにシート3を作成 (2)Book1のA列をコピーし、(1)のA列に貼り付ける (3)シート3のB1に「=IF(ISERROR( VLOOKUP(A1,シート1!A1:C6000,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,シート1!A1:C6000,2,FALSE))」 と記載 (4)B1セルの右下にカーソルを持っていき、「+」となったところでダブルクリック (5)(3)および(4)を、年齢、電話番号、入社年についても行う できあがり^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84052
noname#84052
回答No.3

やはり各シートをキチンと整理しないと、何も始まらないように思います。 両方のシートを社員番号順に並べ替え、 1と2で重複データがいくつあるか、 2にあって1にないデータがいくつあるか、まず調べて、 該当番号を1つずつ検索して、 シート1に消去/加えていくしかないのでは… エクセルや関数に関して、高度な事はあまり使っていないので もっと効率のいい方法があるのかもしれませんが (重複データの探し方など何かあったような気が…??) 私がわかるのは、この位です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>シート1の社員番号がいくつか抜けていたり >シート1では、社員番号1234689がシート2では、1245679などとなっています ⇒この様な不正確な情報ではシート統合する事自体、無謀としか思えません。  先ずは、シート1・2のデータ是正(シート1にあって、シート2にない、又はこの逆等)すべき、情報確定できれば後はソートしてカット&ペーストでデータ統合できると思いますが如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84052
noname#84052
回答No.1

エクセルの関数はVLOOKやIF以上はあまり得意な方ではないので、 原始的な方法になりますが… 各シートを社員番号順に並べ替え、重複データなどなくし整理する   ↓ どちらかのシートからもう片方のシートへ 無い項目をコピー&ペースト はどうでしょうか。 両方のシートの並び順を揃えてから 例えば、シート1に シート2の電話番号と入社年のデータをコピー&ペーストで加える という感じです。

harroharro
質問者

補足

すみません。情報ご提供不足でした。 シート1の社員番号がいくつか抜けていたりで、 コピーペーストすると最終的に一致しなくなってしまうんです。 シート1では、社員番号1234689となっていて シート2では、社員番号1245679などとなっています。 これを合致している部分だけを引っ張り出したいのですが、お知恵を拝借できますと幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでアクセスの機能が使えますか?

    次のような機能はアクセスでは一発で出来るのですが、今の会社のパソコンにはアクセスが入っておらず、しかもお金がかかるという理由で買ってもらえません。プログラムを組めば出来るものでしょうか? やりたい事 シート1 A:社員番号 B:氏名 C:学歴 D:入社年月日 シート2 A:社員番号 B:住所 C:電話番号 シート1と2のデータを社員番号をキーにして下のような1つのデータベースを作りたいのです。 シート3 A:社員番号 B:氏名 C:住所 D:入社年月日 アクセスでしたら、簡単に出来るのですが。。。エクセルでイチイチ貼り付けて処理をしているのですが、時間もかかるし、間違いも多くちょっと困っています。 何かいいアイディアがありましたら、教えて下さい。

  • EXCELの統合のよい方法を教えてください

    EXCELのデータの統合の仕方で教えてください。 2つのシート 顧客コード  顧客名 顧客名2 顧客名3 1月 2月  1      A   A2  A3   30  50     2      B   B2  B3   40  20  4      D   D2  D3   21  80  2      B   B2  B3   41  42        3      C   C2  C3   32  45     1      A   A2  A3   11  20 で2つのシートを統合すると顧客コードと1月 2月は統合されるのですが顧客名がブランクになってしまいます。今はVLOOK関数を用いて顧客名をいれているのですが、統合の作業だけでこの顧客名も入る入り方はありますか?やはり統合は数字だけしかだめですか?      何か顧客コードと顧客名を1つのものとしてグループ化するような方法はありますか?教えてください。

  • ExcelVBA 一致する名前に対してデータを設定する方法について

    初めまして。tommy57111と申します。 ExcelVBAでプログラムの実現方法をご教授願いたいと思い投稿させて頂きました。 2つの表があり、<Sheet1>の一致する"名前"に対して、 <表1>の"年齢"欄に<Sheet2>の"年齢"を取得して、設定を行いたいです。 "名前"と"年齢"を一つのデータとして、<Sheet2>から取得し、 <Sheet1>で一致する名前を検索して、値を設定すれば良いことまではわかるのですが、実現方法がわかりません。 どなたかご教授をよろしくお願い致します。 <Sheet1> A B C -------------------------- 1 |名前 | 年齢 | 住所 | 2 |A | | AAA | 3 |B | | BBB | 4 |C | | CCC | <Sheet2> A B ------------------- 1 |名前 | 年齢 | 2 |B | 23 | 3 |A | 30 | 4 |C | 18 | ↓結果 A B C -------------------------- 1 |名前 | 年齢 | 住所 | 2 |A | 30 | AAA | 3 |B | 23 | BBB | 4 |C | 18 | CCC |

  • 一致する項目が最も多いものを抽出する方法は?

    エクセルの初心者です。 関数で今日の注文を入力すると過去の注文から 今日の注文と項目が一致する または一致する項目が最も多い注文番号を抽出する方法をおしえてください。 Sheet1 注文番号 0924 項目1 A-1 項目2 A-5 項目3 B-3 項目4 C-7 上が今日の注文とします。 これを下の過去の注文リストと照合させて一致するまたは一致する項目の最も多い 注文番号を抽出したいのです。 Sheet2 注文番号 0920  0919 0918 0917 項目1 A-2 A-1 B-2 A-1 項目2 A-5 B-1 B-3 A-5 項目3 B-3 C-1 B-1 項目4 B-4 D-1 B-3 項目5 C-7 項目の数量は日によって変わります。 Sheet1と2は同一シートにすることも可能です。 抽出する項目は上からABC順などに並んでいないと不可能でしょうか。 ご多忙の中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • ExcelのMATCH関数での列指定

    エクセルで作られた社員名簿のデータを別シートにINDEX関数を使って抜き出したいのですが、MATCH関数での列指定が上手くいきません。 表は    A    B     C     D     E     F 1 社員番号 社員氏名A 家族1氏名 家族1年齢 家族2指名 家族年齢 2 社員番号 社員氏名B 家族1氏名 家族1年齢 家族2指名 家族年齢 3 社員番号 社員氏名C 家族1氏名 家族1年齢 家族2指名 家族年齢 と、社員1名につきその家族が一行で表示されています。 これを別シートに家族1名につき一行の表があるので、年齢だけをこの表から持っていきたいのですが、一行に複数の家族がいるので、MATCH関数での列指定が上手くいきません。何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセルで2つのリストを統合するには?

    エクセルの別々のシートにある2つのリストを統合したいのですが、過去の質問などを見てもうまくいきません。具体的には 【表1】 番号 氏名 住所 A 佐藤 東京 B 高橋 神奈川 C 渡辺 埼玉 D 田中 千葉 E 小林 山梨 【表2】 番号 氏名 年齢 B 高橋 22 D 田中 45 という2つの表で、これを 番号 氏名 住所 年齢 A 佐藤 東京 B 高橋 神奈川 22 C 渡辺 埼玉 D 田中 千葉 45 E 小林 山梨 のようにまとめたいのです。 「データの統合」を使ってみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • Excelのデータを書き換えるには

    Excelのデータを書き換えるには、たとえば、縦C列の文字で(空港)だけのデーターを残したいのですが、同時に横の2.5.8.9........................番のABのデーターも一緒に残せるのでしょうか。うまく説明出来ませんが、2A(住所)2B(電話番号)2C(空港) 5A(住所)5B(電話番号)5C(空港) 1A(住所)1B(電話番号)1C(スタジアム)3A(住所)3B(電話番号)3C(ジャイアンツ) 縦C列に(空港)がある横2.5.8.9......のデーターだけ残したいのです。宜しくお願いします。

  • 別シートのデータを抽出して並べ替えたい

    シート1のA列だけに1行飛ばしで名前、住所、電話番号のデータが入っています。ついでに、次の情報との間は2行飛ばしになっています。    A         B ―|―――――|―――――― 1|名前a  | 2|     | 3|住所a  | 4|     | 5|電話番号a| 6|     | 7|     | 8|名前b  | といった感じです。 このデータを下のように、シート2に綺麗に並べ替えたいのですが…     A      B         C ―|―――――|―――――|―――――――| 1| 名前a | 住所a | 電話番号a | 2| 名前b | 住所b | 電話番号b | 3| 名前c | 住所c | 電話番号c | ひとつずつコピペで移そうと考えていたのですが、データが何百件と増えてしまったため困っています。 簡単にできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelの並び替え

    A列のみにデータがあるのですが 1つのデータは 15行ごとになっています。 例えば A1 名前1 A2 電話番号1 A3 住所1 ・・・ A15 備考1 A16 名前2 A17 電話番号2 A18 住所2 ・・・A30 備考2 A31 名前3 A32 電話番号3  という風にデータが並んでいます。 それを SHEET2 に移動したいのですが その時に 要らないデータと並びを変えたいデータがあるのですが、どうするのがいいのでしょうか? A列に 名前 B列に 住所 C列に 備考 という風にしたいのです。 ご返答宜しくお願いいたします。

  • エクセルの使い方

    エクセルの使い方につき教えてください。 ワークシートAとワークシートBのデーターを合体させたいのですが 具体的にはワークシートAに1000名分の名前および住所があり ワークシートBに同じく500名分の名前および電話番号が記載されている 前提でこの2つのデータを合体させて住所と電話番号のリストが作りたいのですが、何か簡単に作れる方法あるでしょうか?