- 締切済み
EXCELの統合のよい方法を教えてください
EXCELのデータの統合の仕方で教えてください。 2つのシート 顧客コード 顧客名 顧客名2 顧客名3 1月 2月 1 A A2 A3 30 50 2 B B2 B3 40 20 4 D D2 D3 21 80 2 B B2 B3 41 42 3 C C2 C3 32 45 1 A A2 A3 11 20 で2つのシートを統合すると顧客コードと1月 2月は統合されるのですが顧客名がブランクになってしまいます。今はVLOOK関数を用いて顧客名をいれているのですが、統合の作業だけでこの顧客名も入る入り方はありますか?やはり統合は数字だけしかだめですか? 何か顧客コードと顧客名を1つのものとしてグループ化するような方法はありますか?教えてください。
- bacnyan
- お礼率16% (2/12)
- Windows XP
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
VLOOKUPしかないですよ。一番簡単でしょ。
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
統合の基準として左端の列しか扱えないので、この場合は顧客コードだけです。 そもそも、集計ですから集められるのは数値だけ。 顧客名ははずしておきましょう。 別に顧客シートとして、コード・名称リストを作り、後付けしてください。
関連するQ&A
- エクセルの統合について
エクセルでのデータの統合について教えてください。 表1と表2のデータを統合したものを表3として作成したいのですが、うまく出来ません。 表はこのような感じです。 表1 A B C 1 顧客名 住所 TEL 2 あ社 3 い社 表2 A B 1 顧客名 機種 2 い社 3 え社 共通の項目は、A列の顧客名だけです。 これを下記のようにしたいのですが・・・ 表3 A B C D 1 顧客名 住所 TEL 機種 2 あ社 3 い社 4 え社 統合の機能では無理なのでしょうか? ほかにいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルで顧客の購買回数を知りたい
下のようなエクセルシートがあったとします。 sheet1 顧客コード 顧客名 ( 1 ) ( Aさん ) ( 2 ) ( Bさん ) ( 3 ) ( Cさん ) ( 4 ) ( Dさん ) sheet2 顧客コード 顧客名 購買日 買った品物 ( 2 ) (Bさん) (2月1日) (えんぴつ) ( 3 ) (Cさん) (2月3日) (消しゴム) ( 3 ) (Cさん) (2月3日) (ボールペン) ( 3 ) (Cさん) (2月5日) (えんぴつ) ( 4 ) (Dさん) (2月7日) (サインペン) ( 2 ) (Bさん) (2月15日)(ボールペん) ( 4 ) (Dさん) (2月20日)(えんぴつ) ( 4 ) (Dさん) (2月20日)(消しゴム) ( 3 ) (Cさん) (2月25日)(サインペン) かっこは便宜上つけているだけです。 この2つのシートから、各顧客が2月に何回品物を買いに来たかを知りたいのです。 結果はBさんが2回、Cさんが3回、Dさんが2回となるのですが(一日に何品買おうと来たのは1回と数える為)、これをsheet1の顧客名の横に持ってきたいのです。 どういう関数を使えば、このようなカウントができるかを教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 エクセルは97、もしくは2000です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数2
シート(1) A B C D 作業列 コード 顧客名 金額 3 300001 A 10,000 3 300002 B 15,000 3 300003 C 20,000 3 300004 D 25,000 3 300005 E 30,000 4 400001 F 35,000 4 400002 G 40,000 4 400003 H 45,000 4 400004 I 50,000 4 400005 J 55,000 シート(2) A B C D E F 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 「6」 10,000 35,000 15,000 40,000 20,000 45,000 25,000 50,000 30,000 55,000 ※ シート(1)にコード、顧客名、金額を入力すると、シート(2)にあるように該当するコードの先頭行の列に表示するようにしたいと思っています。 シート1で作業列を作りその作業列を基にシート2でVLOOKUP関数を使い‥シート2の10,000のセルの場合、 VLOOKUP(C$2,sheet1!$A$3,$D$12,4,false)として、下にコピーすると同じ金額になってしまいます。 セルが空白にならず、シート1の金額が上から順番にシート2に表記されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。マクロはできませんので、関数で詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ★★エクセル 縦の表を横に表示したい★★
お世話になります。 エクセル表で シート1に NO コード 名称 が縦にあります。 1 A あ 2 B い 3 C う シート2に B1 C1 D1 1 2 3 B2 C2 D2 A B C B3 C3 D3 あ い う と表示したいのです。 良いは関数はありますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Windows系OS
- セルを統合すると関数が適応されない
セルの統合の組み合わせで、一つの項目に複数の回答が出来るようにしたのですが、COUNTIF関数などで、集計を行うと、一番上のセルしか数えてくれません。 例えば A B C 1 すいか 2 夏 果物 バナナ 3 桃 これをD1D2D3それぞれのセルに「=COUNTIFS(Sheet1!$A$1:$A$1001,"夏",Sheet1!$B$1:$B$1001,"果物",Sheet1!$C$1:$C$1001,"それぞれの行の果物の名前を記入する")」 を入力しても、1行目のすいかしか数えてくれません。どうすれば、下二つの果物もカウントできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- excelでデータを別シートに引っ張ってきたい
excelで値を検索し、返す時、返す値の横にあるデータを違うシートのセルの下に一緒に引っ張ってきたいときの関数(方法)を教えてください。 素人なので分かりにくいと思いますが、お知恵をお借りしたいと思います。 あるデータのシートの検索値を別シートに持ってきたいのですが、シート1をシート2のようにしたいのです。 /は空白 例)シート1 /A B C D E 1(1) □ ○ ▽ ◎ 2 (2) ▼ ■ ◇ ◎ シート2 / A B C D 1 (1) □ 2 /○ ▽ ◎ 3 (2) ▼ 4 /■ ◇ ◎ 分かりにくいかもしれませんが、 シート1の(1)(A1)を検索すると、シート2(B1)に□(これはVLOOKで引っ張ってこれるのはわかります。) 次にシート1の(C1)○をシート2の(B2)へ持ってきたいのです。シート1(D1)(E1)はシート2の(C2)(D2)へ。 しかもシート1のC列は空白セルもあり、シート1のC列が空白の場合、下にずれることなくシート1の(D1)(E1)はシート2の(C1)(D1)へ。下記<図a>のようになるようにしたいのです。 そして、シート2のA列に検索値として入力する(1)や(2)の値は連番ではなく、(2)の次に(5)に飛んだりします。(2)の行のC列にデータがあっても、(5)のC列にデータはないこともあります。<図b> <図a> /A B C D 1 (1) □ ▽ ◎ 2 (2) ▼ ◇ ◎ <図b> / A B C D 1 (1) □ 2 /○ ▽ ◎ 3 (2) ▼ 4 /■ ◇ ◎ 5 (5) □ ▽ ◎ 6 (7) ▼ ◇ ◎ vlookとかCLUMN関数とか考えてはみたのですが、どうもうまくいきません。 毎回作成するデータなのですが、毎回コピペで作成しています。 とても面倒なので(1)を検索したらデータが一瞬で検索できるようにしたいと試みてはみたものの、私の知識では不可能でした。 関数では無理なのでしょうか。。。 関数はあまり詳しくないので分かりやすい方法があれば、教えていただければ助かります。 関数に詳しい方、よろしくおねがいいいたします。 関数にはこだわっていません。違う方法があればそれも含めておねがいいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル関数でちょっと悩んでます。
エクセル関数でちょっと悩んでます。 sheet1にセルB4、C4、D4、B5、C5、D5(グループ1)とI4、J4、K4、I5、J5、K5(グループ2)にデータが入っているとします。 sheet2のB3、C3、D3、E3、F3、G3にグループ1のデータを記入します。 B4、C4、D4、E4、F4、G4にはグループ2を入れたいのですが、sheet1からみて列7つ移動したものとして記入したいです。どうやればいいですか? 例えば、sheet2のB3には、=Sheet1!B4を入れれば反映されます。 sheet2のB4にはsheet1のI4を入れたいのですが、sheet1からみて列7つ移動した形でエクセル関数を使って表現したいのです。どうやればいいですか? =Sheet1!B4+?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルVBAでブックの分割
下記のようなデータがあります。 支店code 顧客名 属性 顧客コード A01 ああああ 1 0123456 A01 いいいい 1 0123457 A01 うううう 2 A01 ええええ 1 0123459 A55 かかかか 1 A55 きききき 2 0123461 A55 くくくく 3 0123462 B22 ささささ 4 0123463 B22 しししし 1 0123464 C56 たたたた 2 0123465 D88 なななな 1 0123466 全部で約800件ほどです。実際には顧客コード以降にも多くのデータがあります。 これを支店コードごとに別ブックに分割し、さらに顧客コードごとにそれぞれ別シートにしたいのです。(シート名は顧客名) 中には顧客コードが未記入のものがあり、その場合はそのデータは無視します。 とても手におえません。お助けいただけると幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルデータの抽出方法と検索条件データの作成方法について
会社の営業責任者をしております。 予算作成にあたりお知恵を拝借したく‥‥。 (要望) 部下の担当先を地域別にシャッフルする事になったのですがその際に前年実績をシャッフル後の担当先で再集計する方法が知りたいのです。 (持っているデータ) ・シート(1)には住所録が入っている。 (例) A B C D 顧客コード 顧客名 郵便番号 住所 1 A1215 ○×商事 110-3215 東京都千代田区神保町 2 A1216 ○▲運輸 120-1100 東京都練馬区大泉町 3 A1217 ▲○生命 145-9876 東京都品川区扇町 4 A1218 ■○航空 134-3345 東京都品川区飯田町 ・シート(2)には過去の実績が入っています。 A B C D 顧客コード 顧客名 2008年4月実績 2008年5月実績 1 A1215 ○×商事 145,000 234,600 2 A1216 ○▲運輸 345,789 234,678 3 A1217 ▲○生命 267,987 456,897 4 A1218 ■○航空 178,768 567,456 例えばシート(1)の住所録データを使いシート(2)の中から千代田区と品川区のデータを抽出したりできれば集計する方法があればありがたいのです。 理想としてはシート(1)のデータを郵便番号順に並べ替えた後、顧客コードをまとめて検索条件に入れて(例えば品川区だとA1217、A1218)シート(2)でA1217、A1218の行のデータが抽出できると楽だなぁと思っております。 恥かしながら関数しかできませんので関数で対応できれば幸いです。
- ベストアンサー
- Windows XP
補足
ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・ 別に顧客シートを作った際、後付する方法で何かいい方法はありますか? やはりVLOOK関数しかないですか?