- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの統合について)
エクセルでのデータ統合について
このQ&Aのポイント
- エクセルでのデータの統合方法とは?表1と表2のデータを統合したいがうまくできない場合の対処法
- エクセルのデータ統合の手順を解説。共通の項目である顧客名を使って表3を作成しよう
- エクセルの統合機能ではできない場合の代替案。他の方法でデータ統合を実現する方法を紹介
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>表1と表2のデータを統合したものを表3として作成したいのですが、うまく出来ません。 ⇒住所、TEL、機種項目は文字列と思いますので統合出来ませんが、顧客名の項目は重複分を取り除けます。 (1)抽出先の「顧客名」を入力→統合で集計方法をデータ個数を選択、各表の範囲を追加→上端行、左端行を選択→OK (2)表3のB2に=VLOOKUP($A1,表1!$A:$C,COLUMN(B1),FALSE)を入力、右セルにコピー 表3のD2に=VLOOKUP($A1,表2!A:B,2,FALSE)を入力 b2:D2を選択、下方向にコピー (3)数式の範囲(B2:Dxx)をコピー→右クリックで形式を選択して貼り付け→値を選択→OK
その他の回答 (2)
noname#164823
回答No.3
顧客名だけ出せれば良いのだと思いました。 統合は「集計」するので、お望みの内容を全て結合する事は できないですね。
質問者
お礼
説明不足で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。
noname#164823
回答No.1
取りだしたいセルに「顧客名」と入力し、このセルを選択した状態で 「統合」して下さい。 「集計の方法」を「データの個数」に、「統合元範囲」は 「表1」「表2」の全体を選択します。 「統合の基準」「上端行」「左端列」にチェックを入れます。 これでOKすると、統合されます。 不要な住所などは「編集」→「クリア」「すべて」で削除して下さい。
質問者
お礼
早々のご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で、項目は思っていた通りに統合できたのですが、顧客名以外のデータ(住所等)がすべて「1」と表示されてしまいました。 これはなぜなのでしょうか? どこかやり方を間違えているのでしょうか?
お礼
バッチリ出来ました(^^♪ 助かりました。 ありがとうございました。