• ベストアンサー

ゴルフ

61歳の男性が趣味でゴルフを始め、コースに出られるようになるまでには、 どれくらいの期間が必要でしょうか。 因みに、 30年くらい前に、打ちっ放しの経験があるくらいです。

  • mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://golfschool-navi.com/wom/?mode=read&type=0&id=1114 何と無謀にも、60歳になってからゴルフを始めました・・・ 3ケ月程度はみっちりとレッスンを受ければショートコースから デビューできると思います。 60代はまだまだ元気です。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 無趣味の夫にゴルフを勧めてみようかと思い、 質問をしてみたところです。 心強い回答を頂き、嬉しく思いました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

18ホールを回るには大体8000~1万歩歩くんです。 それに加えてスイングがあり、アプローチがあり、パッティングがある。若い人が始めて出ても身体にはかなり来ます。 ゴルフ以前に持久力として、回りきれる体力が必要ですからね。 そこは貴方自身の今の状態と相談して、デビューを設定すれば良いと思いますよ☆

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 無趣味の夫にゴルフを勧めてみようかと思い、 質問をしてみたところです。 体力も必要ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スポーツ経験者なら、空振りがなくなればOKです。経験者とともにラウンドしてください。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 無趣味の夫にゴルフを勧めてみようかと思い、 質問をしてみたところです。

関連するQ&A

  • ゴルフを始めようと思います。そこで

    よろしくお願いします。。 ゴルフを始めようと思います。先日お試しのレッスンを受けました。 大変気持ちよく感じましたので、チャレンジしようと思います。 そこで、やっぱりゴルフクラブがないと始まりませんが、以前に知り合いからもらったセットがあります。それほど痛んではいないようですが、想像するに、10年以上前の古い物だと思います。日進月歩の時代ですので、今のクラブはかなり良くなっているのだと思います。 練習用として利用するのがいいか、それとも買い換えるのがいいか? ご伝授願います。 古いセットを下取りする店ってあるのでしょうか? 初心者で、趣味程度のプレーを楽しむには、どれくらいの予算が必要と思われますか?これは、個人差があると思いますが・・・一般的に。 私は、47歳の男性です。趣味と言うか運動と言う感覚です。 出来たらコースにも出てみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校生でのゴルフ

    現在高校二年の男です。 今、僕はゴルフにとても興味を持っているのですが周りにゴルフをやっている人がいません。 僕のなかでゴルフはとてもお金がかかり学生には厳しいイメージがあるのですが実際に高校生の趣味でゴルフは難しいのでしょうか?? 僕自身、趣味程度のつもりですしコースに出ようとまでは思っていません。 ちなみに一応バイトはしています。 あともしゴルフを始めるとしたら、まずは何から始めればいいのでしょうか?? アドバイスお願いします!!!

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • 夫婦で始めるゴルフ

    夫婦でゴルフを趣味にしようと思って始めるのですがコースに出るときはキャディバックはやはり2つ必要ですか?一つ持って行ってその中にお互い必要なクラブだけ入れて行っている人はいないのですか?

  • ゴルフの会話について

    取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、 私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、 ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。 なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。 今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。 そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか? <世間話時> ・シングル(100以下)ですか? ・週どれくらい練習されてますか? <コースから帰ってきた時> ・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか? ・コースはよかったですか? ・スコアはどれくらいでしたか? くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、 どのような会話があるのでしょうか? くだらないご質問かと思われますが、 せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 未経験、ゴルフを始めるには?

    全くゴルフの経験のないものがゴルフを始めるに当たってまず最低限必要になるものってなんですか? ゴルフをやってる知人に聞いた所、ゴルフシューズは絶対に必要だと言っていました。 その他、最低必要なもの(これがあればゴルフをやる人についてコースを回れる)と言うものを教えて下さい。 20代女性、経験は打ちっぱなし程度。 あと、初心者のクラブの選び方、おすすめのブランド?などもあったらアドバイス願います。

  • ゴルフについて

    60歳男性左利き。35年あまりゴルフをしてきましたが、現在眼のちょうしが悪くコースへ行くことをやめています。そこで質問ですが、この際休止期間中に左打ちから右打ちに変更してみてはいかがかと思っています。理由は(1)永年の間に身についた自己流が上達の妨げになっていると考えていること。(2)80歳までゴルフをしたいが、練習場、クラブ等で不便を感じており、多数存在する右用のクラブでゴルフを1からやり直したいと思っていること。現在はゼクシオ9を使っていますが、ドライバーが飛びませんし、アイアンの方向性も問題あり。この決断はどう思われますか?

  • ゴルフを習うには?

    兄からゴルフクラブをもらったのでゴルフを始めようかなあと思っているのですが友人にゴルフをしている人がいないため一人で習熟するにはどうはじめたらいいのかよくわかりません せっかくなのでレッスンでも受けてみようかとも思っているのですが練習場とかにレッスンとかコーチとかいるみたいですがどんな感じでしょうか。ずぶの素人のいいおっさん(まだ30代ですが…)が受けてもおかしくないものですか?また料金は標準的にいくらくらいでしょうか?経験者のかたにじょげんをいただければと思います 1-2年後に兄とコースにでれるくらいになれればいいなと思っているのですが

  • 一人でゴルフ場に行くのはおかしいですか?

     ゴルフ初心者の岡山県在住50歳男性です。この前初めてコースに出ました。やっぱり練習場で打つのとコースで打つのは全然違いますね。もっとコースに出て実践的な練習したいのですが、周りに一緒に行ってくれる人がいません。ショートコースでもいいので練習したいのですが、一人で行ってもおかしくないでしょうか?

  • ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。

    ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。 もともとゴルフに興味はありませんでしたが、ゴルフ場の仕事なのにいまだ興味が湧きません。 なぜでしょうか? 思うに毎日コースに出て仕事をしながらお客さん(ゴルファー)のプレーを見ていると大変だなーと思ってしまいます。 ボールが真っすぐ飛ばず右に左に行くたびにクラブを何本も持って走るお客さん。 前の組から離されず、後ろの組に追いつかれず、風景を見る余裕も無く打っては走り走っては打ち(たまにカート)。 フォアーの叫びに怯えつつ、雨が降ってもまるで義務のように18ホール終わるまではプレーをやめようとしない。 こんなのヤダなー もっとのんびゆっくり楽しみたいです。 せっかくの休日なんですから、これじゃなんだか工場ラインの仕事をしているみたいです。 もちろん上手くなればこんな思いしないでいいのですが、やはり初めは誰だってこれを経験しますよね。 それからなんだか早く回る事が良いみたいですが、楽しみはなるべく長く味わいたいものです。 もちろんゴルフ場の仕事をしているからプレーファーストの重要性はわかっていますけどね。 もうひとつの理由として他にゴルフよりも面白い趣味に忙しいんですけどね。 まあこんな感じでゴルフをやりたいとは思わないのですが、コース管理の同僚は全員ゴルフをやり、最初の頃は私をしきりに誘ってました(今はまったく無し)。 知人からもタダでゴルフができるのにもったいないと言われています。 ゴルフ場勤めなのにゴルフをやらないこんな私って変ですか? あっ、それからゴルフに興味は無いけどゴルフ場は好きです。 コースに出ていると気持ちが良いです。

専門家に質問してみよう