• ベストアンサー

愛犬のミニチュアダックスが子供が苦手なのですが(何故怖がったのか原因が知りたいです)

うちでは、ミニチュアダックスを飼っています。 あるとき、散歩の途中だったのですが、 徒歩で歩いてきた普通の小学生達を怖がってしまいました。 (小学生1人の時でも怖がるのに、大人に対しては怖がる事は少ないみたいです) 【状況イメージ】  ・人数(2人) と (3人)の小学生グループ    その内の1人だけが、  「あ!ワンちゃんだ~~~」 と歩いて寄ってきた感じです。  (大勢で あ!ワンちゃんだ~~~!と走ってきたことに、驚いたというのなら、なんだか納得がいくのですが。) 【疑問】  ・うちの愛犬は、何故子供を怖がったのでしょうか? 子供を怖がった根本の原因は一体なんだったのしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.3

犬年齢は? ご自宅で一緒に過ごされるようになってからの期間は? ご自宅に来る前はどのような環境で生活していたのか? 現在のご自宅での同居人の年齢構成は(要は今回の質問のようなお子さんがいるかどうか)? 普段の生活でワンコのカラダをどこでもいやがらずに触らせてくれるか? 等の情報も盛り込んでいただけると回答を得やすいかも・・・ですよ。 今ある情報だけで無責任に書けば、子どものちょっと甲高い声でテンション高い行動で犬に向かってくる事が初めての体験でびびっちゃっただけなのかも。今後もそれが続くかどうかは同年代のお子さんとの接する機会次第かなと思います。 確かに人間の子どもが苦手な犬がいるのも事実。 人間の子どもと一緒に遊ぶのが大好きな犬がいるのも事実です。

Guno-this
質問者

お礼

>確かに人間の子どもが苦手な犬がいるのも事実。 >人間の子どもと一緒に遊ぶのが大好きな犬がいるのも事実です。 本当そうなのですよ・・・ そういう事実があるので、その中でも、そういう事が割合的にも多いのだろうか?というところが気になってまして・・・(汗) 聴覚の方は大きく関係しているかもしれないです 今までの例では、大抵の子供は「あ~~! ワンちゃんだ~!」と寄ってくることが多かったみたいなので。(家族に話を聞いてみたところ)

Guno-this
質問者

補足

犬年齢は?  5歳です ご自宅で一緒に過ごされるようになってからの期間は?  生後三ヶ月?の0歳からなので・・・恐らく5年だと思います。  ご自宅に来る前はどのような環境で生活していたのか?  ペットショップのほうで、三ヶ月ほど過ごしていたみたいです。 現在のご自宅での同居人の年齢構成は(要は今回の質問のようなお子さんがいるかどうか)?  全員20歳上なので、子供はいないです。  (家に子供が上がることもないです) 普段の生活でワンコのカラダをどこでもいやがらずに触らせてくれるか?  そうですね。どこでも触らせてくれます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足回答ありがとうございます。 5年近く同居されていても、小さな人間の子どもとの接触が少なかったが故という理由は小さくないようですね。 人間にはどこでも触らせてくれるようなところもあるので、人間の子どもも「危ない奴」と思わせないような工夫はあるでしょうからどうにでもなるんではないでしょうか?子どもを避けてもいいわけですし(笑)。 しかし、5年も気付かず? 前は問題無かったのに、最近、子どもをこわがるようになった?この場合だと犬年齢は?原因究明して人間の子どもに危害を与えないようなトレーニングもしておきたいところですね。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >5年近く同居されていても、小さな人間の子どもとの接触が少なかったが故という理由は小さくないようですね。 そうですね・・・ 関係している感が強いです。^^; そうですね・・・ちょっと工夫してみようと思います。 >5年も気付かず? 最近、子どもをこわがるようになった? 家族は気付いていたみたいですが、私は5年の間気がつきませんでした。(散歩に行っても、幸か不幸か、疑問に思った状況に合わなかったので。笑) 犬語でも話せたらいいのですが、そのようなものも持っていないので、 色々と工夫を凝らしてみようと思います。 二度に渡り、ご考察いただきまして ありがとうございます。 愛犬を不快にさせない程度に、色々と試行錯誤して 何とかなるように頑張ってみます(--;

回答No.4

こんにちは うちには小さい子供がいないせいか、いとこや近所の幼稚園のお子さんのことが苦手です。 普段接していない年代の人間だからか、どう対応したらよいのか分からないみたいです。 臆病な性格ですが、大人なら、なんとか対応(なでてもらうとか)しています。 ご近所のわんちゃんに、公園で子供に追いかけられて以来(あ~わんちゃん、かわい~。なでてみたーい、 という感じで子供さんに悪気はなかったようですが)、子供嫌いになった子がいます。 人間でも、自分に子供がいないから、赤ちゃんをどうやって抱っこしたらいいか、とか 小さい子との話題に悩む、とかあると思います。 そんな感じじゃないでしょうか。

Guno-this
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただきありがとうございます。 >うちには小さい子供がいないせいか、いとこや近所の幼稚園のお子さんのことが苦手です。 他の質問者様も答えてくださっているように、この点も大きく関係しているみたいですね・・・ 「慣れない何かが目の前にあって、怖がってしまう」ということですよね。たしかに・・・ 関係しているような感があります。 例えば、愛犬のご飯を例に挙げても 見知らぬものは、一口サイズではないと食べないなど、見たことのないものには不安感、恐怖感が出ているのかもしれないですね(^^;

• korirara
回答No.2

うちもMダックスを飼っています。うちの子も、子供が苦手です。 犬は、子供の甲高い声が苦手なようです(全ての犬がそうとは言えませんが) 恐らく、大勢であるかどうかは今回のケースでは関係なかったかと思います。 犬の聴覚は鋭いですからね。人間の耳に届く音量より遥かに大きく聞こえる様ですし。 なので、子供の高い声だったと思います。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 犬が凄いのは嗅覚だけではなく、 聴覚が凄いこと、知りませんでした^^; たしかに、甲高い声が関係していた感があります。 ありがとうございます。

• happy7san
回答No.1

たまたまだったんではないでしょうか? 原因としては、そのお子さんの臭いとかも考えられますね。 (例えばワンちゃんを飼っているお子さんだったとか?) または、何かに集中していたとか・・・。 (空気中の臭いを嗅いでいたときに ふいに近寄られてびっくりしたとか) あと、お子さんの声が高音だったとかで 気になったのかも知れないですね。 あまり、気にされない方が良いと思いますが。 (飼い主さんが子供さんが来た時に大丈夫だろうかと構えたり・・) ワンちゃんにも気持ちは伝わりますので。 何度かそういう場面に遭遇してみて、やはり子供さんを嫌がるようでしたら、子供さんを見たら散歩の向きを変えるなどして、遭遇させないように工夫されてみてはどうでしょうか?

Guno-this
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実はそれが、散歩の都度だそうでして^^; 私が散歩したときに、怖がるのを見て、家族にも聞いてみたら、家族の誰が連れて行っても同じだそうなのです。 >お子さんの声が高音だったとかで たしかに・・・ 他の回答者様も回等くださっているように 聴覚もするどいみたいなので、これも関係しているかもしれませんね・・・ (後は何されるのか分らないオーラ?が出ているのでしょうか、子供から^^;) そうですね、可能であれば、 なるべく遭遇しないように足を運んでみたいと思います。