• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配の破損事故について・・・)

宅配の破損事故について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 宅配会社に頼んだオークション出品のシャンプーが破損していたため、受け取られず連絡があった。
  • 同じ商品を再送してもらったが、保険対応するために商品の金額を提出しなければならない。
  • 商品の仕入れ価格か売値価格かで支払いが異なるが、具体的な説明がなかったため、どう請求すれば良いかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

相手に売り渡す価格です。 落札時のやり取りのコピー 入金明細のコピーです 例)貴方は800円で仕入れて1000円で販売しようとしていた商品が破損した訳です。800円を保険でもらっても仕入れ値と同額です。 商品があれば貴方は200円の利益を得たはずです。 故に 販売価格で請求をして下さい。 出来る事なら梱包資材も請求してみて下さい。 再配達の費用は当然無料でしたね。 支払ったならその金額も上乗せして下さい。

banabana43
質問者

補足

回答ありがとうございます そうなんですね~ 宅配業者の方は納品書やオークションなら出品画像などと言ったので 納品書なら原価だしオークション画像なら売値だしどちらを出すべきか わからなくて・・・ 助かりました 再送の送料は無料だったし 梱包もたいしたことはないので・・・ ただ落札手数料?(私がオークションに落札金額に対して払う5.25%のお金)なども千円近くあるのでこちらなども請求していいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>ただこちらのミスでとは言うんですが・・・。何のミスなのかは言いません。 1.梱包時にシャンプーのボトル?を立てた 2.キャップの緩みを確認した 3.緩衝材をキチンと入れた 等がされていれば、梱包時ではなく、発送中の問題ですね。 >ただ落札手数料?(私がオークションに落札金額に対して払う5.25%のお金)なども千円近くあるのでこちらなども請求していいですよね? コレは出品者が負担する手数料なので保険の保証には含まれないのでは?、と思います。 保証の範囲としては、 再発送の送料が無料だった場合=落札金額+梱包材 再発送の送料がbanabana43さん負担の場合=落札金額+再発送の送料+梱包材 までだと。 (#1の方と同じです) 個人の意見なので他の人のアドバイス等も参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 破損事故が多い運輸会社は?

    オークションで出品する商品を宅配便で発送したいと思っている者です。 宅配便で破損事故が多いのは何処の運輸会社でしょうか?

  • 配達中の事故による落札者の取り消しについて。

    今回、すでに廃盤になった商品を出品し無事落札されたのですが、 配送中に事故がおき商品が壊れてしまって受け取ってもらえなかったと 配送会社から連絡がありました。 商品はすでに廃盤になっているものなので同じ商品を送ることは不可能なので落札者の方にはその旨を伝え取引を終了したい事をメールしました。(もちろんお金は送料や振込み手数料を含めた金額を返すと記載しました) そして商品はもう廃盤なので宅配業者には別の商品を弁償してもらいました。それですべて終わったつもりだったのですが、宅配業者からなぜか落札者の方へ弁償してもらった商品の値段を言われ、その値段が 廃盤の商品のため格安で出品してた値段より高かったことを知った落札者に詐欺罪で訴えるといわれています。(配送会社の人とは書類できちんと契約のもと弁償していただきました) オークションは出品者都合で取り消しを行い。 料金も返すといっているのにどうして詐欺罪で訴えると 脅されているのかわからなくて困っています。

  • 宅配の破損の責任

    通販サイトで注文した品物が破損してました。 すぐに新しい商品を送ってもらい対応には満足しています。 破損の原因はどうみても商品の梱包ミスです。 やたら大きい箱にスカスカの梱包でした。 この事は通販のお店にも電話で伝えました。 今、宅配業者の方がわざわざ謝りに来ました。 私はその方には 「あきらかにお店の梱包が悪かったので気にしないで下さい」 と言いましたが、宅配の方は平謝りでした。 「大変ですね・・」としか言えませんでした。 私は今アルバイトで倉庫の仕事をしていますが お客様に品物を発送する時のダンボールにはとても気を使ってます。 品物に対してダンボールが大きい時には ダンボールを切って製品をきっちり詰めています。 明らかに梱包が悪かったのに宅配業者の責任になるのでしょうか? 私はこれから通販のお店に「お店の梱包が悪かったですよ」 とメールをしたい程なのですが、これもおせっかいでしょうか?(汗

  • 宅配の送料について

    ネットオークションの出品で、商品の送料を提示するんですが、コレは出品する側が毎回商品のサイズや重さを計測し、料金一覧から見て提示するしかないのでしょうか。宅配業者に持って行って料金が違ってたら嫌だな・・と思いまして。何かコツがあれば教えてください。

  • 宅配便で、送り主に送り先の住所を知られずに発送することはできますか?

    年末に離婚し、家を出ましたがまだ多少の荷物が残ってしまっています。残っている荷物は電子レンジ、FAX付き電話機など電化製品が5個くらいです。 その荷物を取りに行きたいのですが遠いため、宅配便を利用したいと思っています。 そこで問題になるのが、こちら(送り先)の住所は絶対に知られたくないのです。それは元旦那(送り主)も了解しています。 宅配便の料金も元旦那が支払います。 こういう場合、宅配便の業者さんにお願いすると住所を知られないように配送してくれるのでしょうか? よくオークションなどでは匿名での取引も行われているようですが、 私の場合は当てはまらないので、わかる方教えて頂けますでしょうか? こうすればいいんじゃない?と言うようなことで全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン一式を宅配したい

    オークション初心者です。 現在デスクトップのパソコン一式を出品しており既に入札を頂いております。 あと4日で終了となるのですが、考えてみたら箱は既に無いですしどうやって梱包・配送したらいいのかわかりません。 きちんと梱包できたとして、配送はやはり宅配便などを使うのでしょうか? また今回はモニター・本体・プリンターのセットなのですが、別々の料金になってしまうのでしょうか。 教えてください!

  • 発送元を隠して宅配便を送りたい

    こんにちは。 以前、オークションで出品したものを宅配便で送ったところ、ひどいストーカー行為を受けました。それ以来、怖くて宅配便を送ることができません。主な宅配業者に聞いたところ「送信元を明記しないで荷物は送れない」といわれました。住所貸しや荷物転送サービスの利用も考えましたが、当然利用料金がかかりますし、送料が倍になってしまったりします。 発送元を隠して宅配便を送るいい方法はないでしょうか?

  • 宅配で住所を教えたく無いんですが

    オークションで落札者に対して商品を配送する際、 自分の住所を通常は書かなければなりませんよね。 でも相手方が悪い人間であったり、小さなことでけちをつけたうえ「ああ、だったら住所公開しちゃうけどいい?」と主張してくることもありえます。 相手方に下手に住所を教えたくないのですが、 どの宅配業者も自分の住所を秘密にして配送したいとの希望を聞いてくれないですよね? こちらの住所を秘密にした上で、配送してくれる業者または方法は無いでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • メルカリでのトラブルどうしたらいいのか

    私は出品者です。 16日に送った商品が17日に配送済みになりました。配送したことを知らせる手紙は翌日届きました。 しかし購入者様は受け取って無いようです。 郵便局に問い合わせたところ、17日に宅配ボックスに入れたとのことでした。 17日に購入者様宛に私の送った荷物を含めて二つ荷物が届いたようで、二つを同じ宅配ボックスに入れたとのことでした。 購入者様のメルカリの履歴を見ると、17日に一つ取引を完了しています。 しかし私の荷物は届いて無いと言っています。 この場合どのような事故が考えられますか? また、購入者様が仮に嘘をついていたとして、得をすることはありますか?

  • 宅配業者

    ネット通販を頻繁に利用するのですが、最近心配事がでてきました。 某宅配業者の人(ドライバーさん?)のミスが数回あったみたいで、私の家族の一人が文句の電話をしました。 口調も結構強めで、いくら客だからってそんなにきつく言うことないのにと家族に注意しましたが、本人はあっちが悪いと決めつけてます。まるでクレーマーみたいで恥ずかしいです・・・ その某宅配業者の人は私がよくネット通販を利用するときに荷物を届けてくれる方なのですが、なんだかとても申し訳ない気持ちになります。 荷物を届けてくれる方って大体いつも同じ人なので・・・ 今度荷物を届けてくれた時に私から謝ったほうがいいのでしょうか? なんだか話を蒸し返すのも悪いと思うけれど、申し訳ないとも思うので・・・・・