• 締切済み

会社・ビジネスシーンの非常識な人

皆さん(あるいは他の人)が犯した、会社やビジネスシーンでの非常識な行いを教えてください。 私は、訳あって毎週行う定例会議(15人位)でいきなり自分の退職報告(退職は1ヶ月後)を切り出しました(=上司が他のメンバーに伝える前に)。皆「何故今ここでそれを言う?」という顔をしていました。 何故だか分かりませんが、その時はそれしかない!と思ってしまい行動に移してしまったのですが、今思うとかなり非常識で穴があったら入りたい心境です(>< 自分の馬鹿さ加減に落ち込んでおり、他に私のよう人はいるのだろうかと思い質問してみました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「それはないわ」にさらに一票。 なぜ上司が他のメンバーに伝えてはいけないのか 訳がわかりません。 自分の事だから自分で言わなきゃって思ったのかもしれませんが、 元カノの結婚式に参加して「やはり俺にはお前が必要だ」って 元カノをかっさらってしまうような空気の読めなさを感じました。 んなことは映画の中だけにして下さい。

Artemis88
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は、通常上司が伝えるものだとは思っていたのですが、上司への報告から2週間経っても何も言う気配がないので、上司に了解を得た上で切り出したのです。 まぁそれでもあまり違いはないなと思い、恥ずかしくなったのですが^^; 今思うと、上司なりのタイミングをはかっていたのかもしれませんね。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

回答ではなく読んだ感想ですが、「それはないわ」。 通りがかりの社会人10年目の者でした。

Artemis88
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりそうですかね(汗

関連するQ&A

  • 会社・ビジネスシーンの非常識な人

    皆さん(あるいは他の人)が犯した、会社やビジネスシーンでの非常識な行いを教えてください。 私は、訳あって毎週行う定例会議(15人位)でいきなり自分の退職報告(退職は1ヶ月後)を切り出してしまいました(=上司が他のメンバーに伝える前に)。 何故だか分かりませんが、その時はそれしかない!と思ってしまい行動に移してしまったのですが、今思うとかなり非常識で穴があったら入りたい心境です。 自分の馬鹿さ加減に落ち込んでおり、他に私のよう人はいるのだろうかと思い質問してみました。宜しくお願いします。

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 今まであった中で非常識な人を教えてください

    宜しくお願いします。 今まで皆さんがあった中で、とてつもなく非常識であったり、人に対する配慮が欠けていると思われる人間を教えてください。 私は自尊心が低いせいか、他の人の考え方を基準に物事を考えたり、人を下から見上げる癖がついているため、人の非常識に合わせてしまう癖があり、気づいたときにとても後悔します。 非常識な人は、自分で自分を非常識だと思っておらず、自分の行動に自信をもっているのか、堂々と変なことをしますよね?私は自分に自信がないからか、低く見られることが多く、自信を持って非常識なことをする人のほうがまともと取られることが多く、悔しい思いをすることが多いです。 皆さんの非常識な人の体験教えてください。

  • 定例会議に来られない人と、会議の内容を共有したい

    大学でイベントサークルに所属しています 毎週水曜日に定例会議があるのですが、授業やバイトの関係で、やむをえず欠席してしまう人がいます そういう人たちへ、会議で決まったことを伝えるのに適当な方法を自分で探したところ ・ブログを作って毎週決まったことをアップする ・メールで欠席者に直接連絡する ・ドキュメント形式で、GoogleドキュメントやSkydriveにアップする ・Onenoteで情報を共有する などが候補に挙がりました しかし、どれも決定的なものに欠けるので、迷っています そこで質問なのですが、欠席者と定例会議の情報を共有するにあたって、 (1)情報を送る、閲覧するのに手間がかからない (2)レイアウトなどが見やすい (3)アイデア的に面白い …などの条件を満たす、あるいはそれに近い手段があれば教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 定例会議に来られない人と、会議の内容を共有したい

    大学で、とあるイベントサークルに所属しています 毎週水曜日に定例会議があるのですが、授業やバイトの関係で、やむをえず欠席してしまう人がいます そういう人たちへ、会議で決まったことを伝えるのに適当な方法を自分で探したところ ・ブログを作って毎週決まったことをアップする ・メールで欠席者に直接連絡する ・ドキュメント形式で、GoogleドキュメントやSkydriveにアップする ・Onenoteで情報を共有する などが候補に挙がりました しかし、どれも決定的なものに欠けるので、迷っています そこで質問なのですが、欠席者と定例会議の情報を共有するにあたって、 (1)情報を送る、閲覧するのに手間がかからない (2)レイアウトなどが見やすい (3)アイデア的に面白い …などの条件を満たす、あるいはそれに近い手段があれば教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 職場に変わっている人達、非常識な人達

    職場に非常識な人達がいてとても気分が悪いです。お金を横領する人や、主に学生なんですが、配達する仕事でいれ忘れが頻繁にあったり、チラシ配るのも配るのが嫌で公園に捨てる人もいます。私は事務員で、経営者でもないのでそれに対してどうこう言える立場ではないのですが、正義感が強いのでそういういい加減な人達がいるとイライラします。社長も甘いので、犯罪ギリギリの人達でも怒るだけで、首にはよほどの事がない限りしません。職場を辞めたくても、今は貯金して将来やりたいことがあるので、日々割り切って働いています。 皆さんならどう思いますか?

  • 常識がないといわれました

    私は父の職場で働いています。 従業員も何人かいて、みんな仲良く仕事をしています。 ですが最近入った人40代の男性(Aさん)が全く協調性がなくとても偉そうでみんな困っています。 最近一人の従業員が大きな資格をとったのでその人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました。(父はみんな(Aさん以外)でこういう話をした事をしりません)(今はAさんが大きな机で仕事をしています)この時誰かがみんなで父に言おうと言いました。 で次の日の、会社内の会議の時に誰かが言ってくれるだろうと思ったのですが誰も言ってくれず、仕方なく私が「席替えをしよう」言ったんです。その時は、父も考えると言ったのですが・・・。 夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。 父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。 私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが、誰もフォーローもしてくれず、いつもみんなが言いにくい事を言うのを押し付けられてきたような気がします。 私には常識がないのでしょうか? 私はでしゃばりなのでしょうか?

  • 常識を人に求める人間

    こんばんは。 カテが違うかも知れませんが…よろしくお願いします 私は常識にはあまり関心が無く、常識を気にしすぎる人とはすごくやりずらいのですが、バイト先には常識を気にする人が二人居ます その人は「常識を守れない人とは一緒に居てイライラする」だとかいつも言っています。 しかし、私の思う常識というのは人それぞれ違った物であって共通する人間の社会でしか通用しないものと考えています。なので彼女達の言う事は「自分の短気を正当化するための言い訳」だと考えてしまいます 私の中では常識を人に求める事自体が非常識であるのです 人に多くを求める人ってすごく面倒ではないですか? 常識、常識と騒ぐ奴に限って自分が見えていない。自分が常識だと思ってるのか?お前は神様か笑 皆さんの周りに常識を気にする人間は居ませんか? そういう人って結局人から好かれるのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

  • 非常識な人

    今までに会った非常識な人はどんな人がいますか? 私の場合、 ・ライブのチケットを譲ったのにお礼を言わず、ライブ当日から音信不通になる人。 お礼をしたいからと住所を教えても半年以上音沙汰なし。 ・SMAPのライブでメンバーの悪口、暴言を平気で言う人。 ・狭い歩道で道を譲ったのに何も言わない子連れの若い母親。 などです。 最近の若い母親の人たちはなんだかマナーが悪い人が多い気がします…

  • 非常識な人が多すぎると感じませんか?

    大学を卒業して数年経ちました。 実際に社会に出て感じたことは、あまりにもひどい非常識な人が多すぎるということです。学生時代は人間関係に悩むことなんて滅多にありませんでした。しかし社会に出ると、考えられないようなことをする人達に多く出会い困惑します。 例えば、社内で常識はずれの嫌がらせをする人。私のご先祖様が地獄にいると断定する宗教家。最低限の給与を支払わない雇用主。 社会に出て、変な人に出会う確率が上がったように感じますが、私の気のせいでしょうか?職場や習い事先に出没するので避けようがなく、このような人と出会う度に落ち込みます。 皆様の周りには非常識な人はいますか?どのように対処していますか? 非常識な人に出会う度に自分は人に優しく誠実に接したいと痛感します。。

専門家に質問してみよう