• ベストアンサー

プリウスのバッテリーは外したほうが燃費がいい?

プリウスのバッテリーは2-3年でだめになるので、最後はバッテリーを外したほうが燃費が良いというのを聞きました。確かに携帯電話でも2年もつかえばバッテリーは弱ってしまうのでそのときは燃費も悪くなるんだと思います。 ダメになったバッテリーを積んで走るより外してしまったほうが燃費は良いと思いますが本当にそんなことできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.6

>プリウスのバッテリーは2-3年でだめになる プリウスのニッケル水素バッテリ高価なものなので、充放電が緻密に制御され長寿命となるようになっています。寿命で有償交換の例は聞いた事がありません。 >ダメになったバッテリーを積んで走るより外してしまったほうが燃費は良い バッテリ寿命となり外す事が可能と仮定しても、Gツーリングで車重1280kgですので40kgのバッテリ外しによる燃費影響は微々たるもの(計算値で1.5%位)です。実際にはモータアシストに対応したエンジンをエンジンのみ走行にした場合、燃費向上でなく低下する可能性があります。 ※ブレーキもエアコンコンプレッサも変速機も電気が関係していますので、バッテリ外しはカローラのエンジンと変速機のみプリウスに交換したのと同じになります。

rara-504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは思ったより軽いのですね。確かに40kgなら大きく燃費に影響がでるようなことはなさそうですね。

その他の回答 (6)

noname#88716
noname#88716
回答No.7

>全容量の20~30%程度しか放電していないとすると、 あまりバッテリーの容量をつかっていないということは そもそもハイブリッドのメリットを生かしていないということでしょうか? プリウスのバッテリーは全容量に対し、70%前後の充電量が効率良く長寿命となる設計になっています。 なので、これで良い訳です。

• tutan-desu
回答No.5

インサイトはどちらかというとエンジンがメインでモーターが補助的ですが、プリウスはモーターがメインでエンジンが補助的なので、バッテリーを外したらまともに走らなくなります。まだ歴史が浅く、実験やテストデータからしか、電池寿命は実際に何年もつかわからないのが実情でしょうが、エンジンと同じくらい重要な部品なので、もし2~3年でだめになるのならリコール対象ですね。

rara-504
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリウスもエンジンがメインではないでしょうか? モータだけではそれほど速度もだせないと聞いたことがありますが?

回答No.4

>>確かに携帯電話でも2年もつかえばバッテリーは弱ってしまうので  初期の物は、車検の時に無償で交換していたようですが、それでは商売にならないので、寿命を延ばすためバッテリーの放電率を抑え、現在では全容量の20~30%程度の範囲でしか充放電させていないそうです。

rara-504
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全容量の20~30%程度しか放電していないとすると、 あまりバッテリーの容量をつかっていないということは そもそもハイブリッドのメリットを生かしていないということでしょうか? ひょっとして搭載しているエンジン自身の燃費がもともと良いという意味でしょうか?

noname#94887
noname#94887
回答No.3

プリウスはバックギアが無くモーターのみで駆動するので、走行用 バッテリーがアウトになるとエンジンは掛かってもバック出来ない と聞いたことがあります。実際初期プリウスで走行用バッテリーの 不良があり、頭から突っ込んで停めておいたら出られなくなった例 もあったらしいです。これ以降の新型は変わったのか解りませんが。

rara-504
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、バッテリーを外すと動かないということですね。

• yuuichi-a
回答No.2

2-3年でだめになるのは電装品を動作させるための12Vのバッテリのことですね。 ハイブリッドシステムに使っているバッテリはこれとは違い機構部品ですのでエンジンなどと同様にもつように制御されています。10年で5%程度しか劣化しないそうです。#1さんがおっしゃるとおち事故や水没によって物理的に破損しない限り交換の必要はありません。 またトヨタ方式はハイブリッドシステムによって変速をおこなっているので、バッテリを外して動かすというのは不可能だと思われます。

rara-504
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッテリーが劣化してもプリウスの場合はそこそこ走れると思うので、 乗っている人はバッテリーが劣化しているのに気がつくのでしょうか?

• rinkun
回答No.1

ハイブリッド用バッテリなら普通の乗り方で2-3年でだめになるようなら無償交換できますよ。あれってエンジンと同じ5年10万km保証ですから。 バッテリが2-3年でだめになるっていうっていう人はハイブリッド車を不当に貶めたいだけですから聞くだけ無駄です。 なお、携帯電池や普通の自動車用バッテリとは制御が全く違いますので寿命も違います。過放電過充電を避けるようにコントロールされてますので事故でもない限り交換の必要はないでしょう。

rara-504
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそもバッテリーが劣化しにくいような方式で制御しているというのはわかりますが、積載しているバッテリーの20%くらいの容量しか充放電していないとするとハイブリッドの効果というのは何なのでしょうか? 実際プリウスのバッテリーが劣化してきた場合には乗っている人は気がつくのでしょうか?