-PR-
解決済み

プリウス、インサイトのバッテリー寿命

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78280
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

プリウス、インサイトに搭載しているバッテリーの寿命は何年、何時間くらいなのでしょうか?
いくら、燃費が良いといっても、バッテリの寿命がきて、高額な修理になっては、もともこもないのでは?
ちょっと疑問に思ったので・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

もうすぐ第一回目の車検がくるプリウスオーナーです。

インサイトは知りませんが、プリウスのバッテリーは公式には5年間保証。
さらに、非公式ではありますが毎年一回のバッテリー点検を受けること、
という条件で、永久保証がアナウンスされています。もし異常があれば無
料で全部取り替えてもらえますし、実例も多くあります。下のURLを参
照してください。(あ、今、掲示板に異常があるようです)

と言っても、3年近く乗って私はいまだにバッテリー異常の経験はありま
せん。バッテリー異常で交換となったという報告でも、トヨタが完璧を期
すため、およびデータ収集のために交換しているのではないかという疑い
があります。そういう意味では、バッテリーの寿命がどれくらいで来るの
かをトヨタも探っている状態なのかもしれません。
お礼コメント
bnr3289

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございました。
プリウスは、「市場テスト」という意味合いが強いんですね。
やはり、ユーザーに、バッテリー代は請求できないですよね。
投稿日時 - 2001-05-21 23:06:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

 確かプリウスのバッテリーってニッケル水素でしたよね。 仕事で使っている工具の電池もそうなのですが、上手に使って1000回の充放電が可能と書いて有りました。車に積んだのと違うのでしょうが、実際、興味有りますね。
 確かプリウスのバッテリーってニッケル水素でしたよね。
仕事で使っている工具の電池もそうなのですが、上手に使って1000回の充放電が可能と書いて有りました。車に積んだのと違うのでしょうが、実際、興味有りますね。