• ベストアンサー

姑の孫への気持ち

姑とは晩御飯以外はほとんど別々にいるんですが、 晩御飯の時間は私と旦那が姑のいる茶の間へ行き食べます。 食べている間は姑が抱っこするという暗黙のルールが出来ました。 夕食の後はお風呂にいれますが、 お風呂の後の着替えも姑がするルールに… その時間帯に私が息子を抱っこしていると姑は嫌な顔をします。 姑がトイレに行くのに息子を高校生の孫に預けようとしましたが、その子は嫌がりました。 そこで私が手を差し出したら いいッ と…絶対に抱っこさせません。 先ほどたまたま姑がお風呂の時間に外出する事になった時、 お風呂入れておいてね と言われました。 誰の子か分からなくなる様な扱いです。 自分の子なのに泣いていても抱けない空気… たまらなくイライラします。 どうゆうつもりなのでしょうか? まるで母乳係の様です。 何かいい解決策無いですか? または 同じ様な経験の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cereijya
回答No.1

私なら・・・ おんぶ紐でおぶってご飯を食べます。 そうして、お風呂のあとの着替えも自分でやります。 全て姑の手は借りません。 そうすれば、姑はすねて何もしてくれなくなるでしょう。 その覚悟でやる。 もしくは、姑がやってくれたら楽なので、全部まかせて甘える。 これはどちらも極端ですね(笑 >姑がトイレに行くのに息子を高校生の孫に預けようとしましたが、その子は嫌がりました。 >そこで私が手を差し出したら >いいッ と…絶対に抱っこさせません。 この時、「お義母さ~ん、早くトイレ行ったらいいじゃないですかぁ。膀胱炎になっちゃいますよ~。ほら私が抱いてますから。早く早く!」と言って息子を取り上げると思います。 かわいい息子を取った嫁ですからね、ライバルなんですよ、貴女が。 カラっと明るくいった方がよいと思いますね。 思いつめたら、上の究極の選択になってしまいそうですよ・・・。 お母さんは貴女ですから。自信を持ってくださいね。

KANATA-MOM
質問者

お礼

それをすれば旦那もキレますね… 旦那は母親が大好きなんで… 旦那がいつも姑の元へ息子を連れて行っては まだ抱っこしない? 満足した? なーんてするから… でも… そうですね、母親は私ですよね。 まだ今は4ヶ月だけど、もう少ししたら母親は私だと息子も分かってくれますよね! 何があっても母親は特別ですよね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norika25
回答No.2

何時くらいの食事時間ですか? 食事時間になったら お子さんを連れて「今日は ママ友の集まりがあるので、、、」とお子さんを連れて出かけてみる。 それをきっかけに 翌日から、「私が、抱っこしますからいいですよ」と、何気に拒否する。 姑から とがめ?られたら「ママ友から聞いたら、自分の子を自分で抱っこ出来ないのはおかしい、変だ!!」と注意されたものですから、、、と 友人達をダシにしてみる。 そういうこういう事を何回かやってるうちに、貴女のモードに持っていく。、、、なんていうのはどうですか?

KANATA-MOM
質問者

お礼

県外から嫁いだのでママ友がいない事は旦那も知っています… 仕方ないです… 息子が自分で動ける様になれば きっと私の元を選ぶと信じて今は耐えます… 今も4ヶ月にして姑の必要以上のかまい方に 顔がひきつったり泣いたりします ばぁちゃんこにならない事を祈ります(涙) ありがとうございます。