• ベストアンサー

交通事故 被害者家族からの脅迫

piecezの回答

  • piecez
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

保険会社に全部任せたほうが正解だとおもいます。 もし恐喝なりでも保険会社に話これからの事や解決策を模索したほうが よろしいかと思います。

ak9350
質問者

お礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。 家族に心配をかけたくないので家ではパソコンに向かえませんでした。 保険会社もしばらくは、何もせずに様子見るように言っております。 ただ、家に押しかけてきたりしたらと思うと不安です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 家族への謝罪

    遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 交通事故でのお見舞いについて

    人身事故を起こしました。 私は無傷で相手の方は現在入院中です。 保険会社の話では8:2程度の過失割合になり 私のほうが過失大です。 事故当日に本人様や相手方ご家族に謝罪しております。 後日改めてお見舞いに伺うつもりなのですが その際、小額ながらお見舞い金を持っていくか いかないか悩んでいます。 賠償や保証に関しては保険会社さんのほうに おまかせするようにしています。 このような場合 現金を持っていくのは 逆に失礼になるような感じがしましたので 良いアドバイスをお願いします。

  • 事故被害者からの脅迫

    先日朝に会社の駐車場で駐車中の車にぶつかりMOVEの後ろバンパーを傷つけました。 すぐに会社の総務や上司、そして被害者の方をお呼びし事情を説明し その場でもちろん謝罪し、保険会社にもすぐに連絡をしました。 事故直後は相手側も「よくあるのよ」等と好意的だったのですが 会社も終り帰宅すると家の電話に「新車を買って返せ」との留守電が何軒も入っていました。 保険会社と修理屋の指示で(帰りが遅かったこともあり)その日はこちらから被害者に連絡をしませんでした。 次の日(土曜)電話をしたのですが拒否されているようでまったく繋がらずその次の日の夜9時過ぎにやっと繋がったと思ったら 今すぐ来いとのこと。台車も用意できたため、すぐに向かい謝罪をしました。 その次の日になって被害者から電話があり「あなたは非常識だ。誠意がなさ過ぎる」と言われたので謝罪すると 「口で謝罪されても納得できない。誠意は金で見せろ」と言われました。 お金を用意することはできない旨話すと、会社でお前のことを振れ回ってやると脅されました。 事実私の上司や他部署の方にあることないことさんざんに言い回っているようです。 周りの方は私の方を信じて下さっていますが、あまりに常軌を逸した行為に絶えられません。 ちなみに示談もまだ成立していません。今後どのような態度を取るべきでしょうか?

  • 交通事故(被害者から面会要請がありました)

    主人のことでご相談させてください。 1年半前(事故当時は結婚前でした)に主人が起こした 交通事故の被害者の方から「二人で会いたい」という 連絡がありました。 双方とも事故で怪我をしていますが、 過失割合は主人側が高く、 略式起訴で罰金も支払いました。 被害者の方は事故翌日に退院されており、 主人は2ヶ月間入院しましたので 事故直後は義母が主人に代わって被害者の方のところへ挨拶(謝罪?)に行っています。 治療費等の支払いも保険会社を通して すでに処理済です。 ところが、被害者の方から、先日 「事故後の謝罪がない」という趣旨で 主人側の保険会社を通じて面会の要請が あり、当事者同士が 昨日電話で話したのですが、 被害者の方から「2人だけで会おう」と 言われました。 事故直後に義母が入院中の本人に代わり 会いに行っているとはいえ、 被害者の方に対し、当人からの謝罪が事故後一度もなかったことに関しては、非を認め誠意をもって 謝罪すべきだと思っています。 ただ、主人は「たぶん、お金要求されるやろう」と 言っていますが、 このような場合、どういった対応を すべきでしょうか。 また、当事者同士が2人だけで会う場合に 絶対してはいけないことは何でしょう? 今後のことを考えると、とても 不安です。 どんなことでも構いませんので、どなたか アドバイスをお願いします。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 交通事故の加害者ですが、被害者の方に会わせてもらえません。

    交通事故の加害者は私の彼なのですが、相手の方は腰の骨を折る重傷です。彼がお見舞い何度も行ってもあってもらえません。 家族の方が会わせてくれないようです。当然なのかもしれませんが、こちらは会って謝罪がしたいです。どうすれば、会ってもらえるのでしょうか。 もしよろしければ、被害者あるいは、被害者のご家族の方で、加害者と会いたくないという気持ちの分る方、教えてください。私自身、交通事故には今まで幸い縁がなかったので、被害者の方の気持ちが申し訳ないのですが、想像しきれません。 このままずっと会ってもらえなかったらどうすればいいのだろうと本当に悩んでいます。どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者への謝罪について

    知人が6月に死亡事故を起こしてしまいました。 知人は車で相手は自転車に乗った中学生でした。わき道から一旦停止をせずに自転車が突っ込んできての事故でした。 事故後、友人は毎日お見舞いに行き、葬儀にも行きました。できる限りの謝罪はしていました。 その後、免許取り消しの処分になり、検察庁から呼び出しがあり行ってきたそうです。そこで事故の状況等を話、もう1度来てもらって処分が決まると言われたそうです。 その数日後、保険屋の方から連絡があり、被害者の方との話が進む段取りになったようです。 そこで、保険屋に被害者のお母様が「相手の方からの謝罪の言葉が一切ない」などと言って来たそうです。知人は謝罪をしないような人ではありません。きちんと謝罪をしているはずです。事故後も1ヶ月毎日手土産を持ってお見舞いに行ったんです。 人一人亡くなっている事の重大さは重々わかっておりますが、第三者として知人のことが心配でなりません。 仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

  • 交通事故の被害者がうるさい

    交通事故の加害者なのですが、被害者の妻が被害者感情むき出しにうるさすぎて困っています。 事故自体は黄色信号で進入した私が、すでに横方向に横断していた自転車をはねてしまったというものです。信号の色は確定していません。 現在被害者自身は入院中です。 事故当初にしばらくのお金が必要ということで保険会社のアドバイスもあり、領収書をもらって50万円を差し上げました。 (賠償額が確定した際に仮払い分はこちらに戻ってくるそうです。) その50万を渡した一週間後に「さらに50万」という要求がありました。これには私のほうもお金がないので断っているのですが、それでも繰り返し言ってきます。 他にも以下のようなことがあり困ってます。 1.私には保険会社の担当を悪くいい、保険会社には私のことを悪く言っているようです。 2.出勤途中での事故だったので上司が見舞いにいったのですが、そのとき名刺を渡しており、会社にまで電話がかかってくるようになりました。 (『上司にでも借りてお金を工面しろ』といってきます。) 3.上司にも私のことをひどく言っていて、上司の誤解を解くのが大変でした。 (嘘を言うのが得意なようです。) 4.お見舞いは週1で行っているのに、毎日来いと言ってきます。 5.「子供の行動は親の責任」とうるさく(私は成人してます。)、遠くにいる両親を連れて今度見舞いに行こうと思ってます。 保険会社からは、お金は個人として出せない、ひたすら謝罪、と言われていますが、だいぶつらくなってきました。 この人を合法的にだまらせる方法や、対策があれば教えてください。 ボイスレコーダーにとって恐喝まがいのセリフを吐かせて恐喝であげることできないかなとも思ってます。 #ちなみに、50万渡したあと、その人の歯が増えていました。

  • 交通事故について教えてください(長文)

     家族が事故を起こしました。よろしくお願いします。  事故の状況は、身内(乗用車)がセンターラインを越えて、対向車である相手(運送会社のトラック)の車の下敷きになるような形で突っ込みました。  本人もなぜ反対車線を越えたのか分からない状態で(越える理由がない)、話を聞いた印象では、一瞬くらっとめまいが起きたような状態ではないかと思いますが、まだはっきりしてません。  身内は怪我をして現在入院中です。相手は入院はしておらず、軽傷と聞いてますが、今後のことは分かりません。  警察からは、身内が退院してから検分をすると言われてます。保険会社からは10:0か、9:1くらいだろうと言われてます。 (1)よく事故は、自分こそが被害者と感じ、相手こそ加害者と思いますよね。今回のようなケースでは、こちらが加害者という認識をしてかまいませんか?   (2)検分がまだですが、相手に謝罪の電話などをしてもかまいませんか?  あらかじめ保険会社の人に、相手はどんな人か聞いて、電話しない方がいいと言われたらしないつもりです。ただ、こちらは「謝罪の電話一本ない」と思われたくありません。怪我の具合を聞くなどの連絡をして誠意を示したいだけです。手続きなどの交渉は当事者同士では一切しないつもりでいます。 (3)もし電話をすることになった場合、どんな言葉を使うべきですか?(1)の質問と関係ありますが、一方的にこちらが悪く、加害者という認識を持っても問題ないなら、謝罪の言葉を素直に言っても良いでしょうか。  事故では、当事者同士は連絡をとらず、話す機会があっても、「悪かった」とか「すべて弁償する」とか言うべきではないとされてますが今回の場合は、素直に謝罪するのが当たり前のような気がしています。謝罪の言葉がないために、相手が不愉快に思って何らかのアクションを起こすのも避けたいです。間違ってますか?

  • 被害者の脅迫、助けてください。

    長文失礼致します。 先日、人身事故を起こしました。 私が悪く反省しております。 毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。 相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。 被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。 診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。 脳外科は異常無しだったと聞きました。 恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。 今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。 家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。 その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。 その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。 保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。 翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。 いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。 「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる? 私ね、仕事してるねん。 パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。 そっちのせいで精神的にやられてるねん。 もうすぐ夏休みやろ? 子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。 何で旦那は出てこんの?」 私「はぁ……。」 「『はぁ』じゃないでしょ! 薄情な旦那やなぁ!! 謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。 保険に入ってるから大丈夫やと思ってる? 保険は最低限やで。 明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。 わかった!?」 とまくしたてられ電話は切れました。 これは金銭を要求されるということですよね。 保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。 保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。 保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。 会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。 今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。 謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。 電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。 私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね? やはり相手を無視するしか方法はありませんか? 押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。 家がわりと近く今後のことが非常に心配です。